※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が早食い+ご馳走様ができず、食べ終わると泣く悩みです。満腹中枢があるのか、食欲が止まらないことが心配です。

【早食い+ご馳走様ができない悩みについて】

離乳食、食べないという悩みはよく聞くのですが、逆にめちゃくちゃ食べるお悩みの方いますか、、?

娘が早食い+ご馳走様ができません😂

最近はずっと全量160g食べてましたが5分ほどで食べ終わりご馳走様すると泣きます。
そのまま歯磨きや遊ばせるとすぐにご機嫌にはなるのですが…

今日は200gあげてみて、10分しないくらいで食べ終わり、やはりご馳走様ができずバナナ半分食べました。
それでもえ〜んって感じでしたが終わらせました😂今はご機嫌です。

この月齢はもう満腹中枢ってありますよね?
なんだかあげればあげるだけ食べる気がするのですが、、

コメント

うちもその頃から300g近く食べてました。
早食いってことはちゃんと咀嚼してないんですかね。
形状を固くたり、かみごたえあるものにしたら落ち着くと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです咀嚼してないです!
    確かにかためのものはちゃんと咀嚼するんですけど、普段すぐ飲み込むからなんだか怖くて緩めにしちゃってました💦
    かみごたえ意識してみます🥹

• 7月7日
けー

息子が赤ちゃんの頃そうでした。
今でも例えば誕生日などでごちそうがいっぱい並んでケーキも待ってる!みたいなときは吐くまで食べます…
「お腹いっぱい」より「もっと食べたい」の気持ちが先に出るので、気持ちをそらせばもう泣いたりもっと食べたいとかも言わないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐くまで😨
    食べたいだけあげるより、こっちで量管理して気持ち逸らしてあげるで大丈夫ですよね、、?

• 7月7日
  • けー

けー

それで大丈夫です。
    うちも赤ちゃんのときはもっと食わせろと泣いたもんです。決して足りないわけじゃないのに…

• 7月7日

かみごたえのあるご飯にする、
食べさせず自分で食べてもらう(手づかみやスプーンなど)、
プレートにしないで少しずつ本人の目の前に出す

にしてました!
後はご飯とご飯の間のおやつ(捕食)をしっかり摂らせてました😊