※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

6歳の娘がうんちを自分で拭かない悩みについて、学校でもできないため家で練習するか、拭いてもいいか悩んでいます。

小1の6歳の娘がうんちを自分で拭きません😭
学校ではどうしてんのて感じだし、家で練習しないと学校でもできないから拭いてと突っぱねてもいいものですかね?😭

コメント

はじめてのママリさん

自分で拭くように言ってほっといていいと思う。

はじめてのママリさん

家だけでも手伝ってあげていいと思う。

mithrandir

私なら、家でも放っておいて、パンツにうんちがついたら、それを子供に洗わせます(もちろん手伝いますが)。
たぶん、何回かやらせれば、おしり拭いたほうが楽だという気持ちになるのではないでしょうか。

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

ありがとうございます😊
    私もそれを4歳くらいでしたんですが、自分で洗わせるのは自己肯定感が下がると確かあってやめたんです😭

• 7月7日
  • mithrandir

mithrandir

そうだったんですね😊
    でも、罰としてさせるのは確かに自己肯定感下げますが、「自分のしたことの後始末の練習」として、怒らずに一緒にすれば大丈夫ですよ😊
    できたら、後始末できたことを褒めてあげれば完璧です✨
    4歳には後始末まで難しいですが、1年生なら後始末までする意識を少しずつ身につけていく時期だと思います。
    お子さんに合った方法が見つかると良いですね😊

• 7月7日
3-613&7-113

コメント、失礼します💦

7歳になったばかりの長女も、なかなか自分でやろうとしませんでした。なので、仕上げに拭くことを約束して取り敢えず自分で拭くよう伝えました。仕上げして、てトイレで呼ばれましたが回数こなして自分でも綺麗に拭けるようになりました。おしい、今日はしっかり拭ききれなかったね・凄い!綺麗に拭けてるね!など、状況伝えつつやりました。