※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
子育て・グッズ

娘が手足口病で熱が39℃。食欲なく、カロナール服用を悩んでいます。

小学校1年生の娘です。
昨日から手足口病で39℃の熱があります。
カロナール処方されましたが、今のところ服用してません(解熱剤で無理に熱下げるのもな、、派です)
ですが、食欲もなく午前中にヨーグルトと麦茶を少量飲んだきりまともに食事が摂れてないので、カロナール使用を悩んでます。

コメント

ママリ

本人が辛そうなら飲ませるべきだと思います。

完全に効くかはわかりませんが、痛み止めにもなりますので。

カロナールは安全に飲める薬なので、、

• aki

aki

ありがとうございます😊

• 7月7日
ママリ*

それだけ熱が出ててしんどそうであれば服用させてあげるべきだと思います💦

• aki

aki

ありがとうございます😊

• 7月7日
ママリ

私も解熱剤に関してはakiさんと同じ考えですが、水分がとれないなら使います💦
食事はとれなくても大丈夫ですが、水分はとらないと脱水になってしまうので💦

• aki

aki

先程、少し起こして水分とフルーツを摂ることができ、熱も少し下がったのでもう少し様子見ようと思います💦

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

私も薬はあまり使いたくない派です。
でも39度は飲ませます。
菌を殺すのに熱を上げてるから下げない方が良いのかもしれないけど、高熱は脳への影響が心配です。

治すには寝るのが何より重要で、熱が高いと寝にくく治りにくくなります。

免疫を上げるために食欲は下がるので食べれないのは問題ないです。
高熱なら汗かいてるだろうし、水分取れないと命に関わります。
脱水になれば点滴で物理的に体温が下がることになります。
それよりは今解熱剤で下げる方がいいと思います。

• aki

aki

先ほど起き、水分と大好きなお菓子を食べ、また寝ました。

水分は起きる度に摂れており、服用の間隔もあるので、夜に服用したいと思います。ありがとうございます😊

• 7月7日
3-613&7-113

水分摂れないと、熱性痙攣のリスク上がるって聞きました。なので、飲食(特に水分)出来ないのなら内服させて楽になった段階で摂取させます。

• aki

aki

水分も関係してるのですね!
    熱がいっきに上がった時に痙攣のリスクが上がると聞いていたので、解熱剤を躊躇してしまいます。

水分はこまめに摂取はしていますが、服用間隔もあるので、夜に解熱剤の服用を考えています

ありがとうございます😊

• 7月7日