※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

医療事務の資格について独学で取得できるか、近所にできるメディカルタウンで働くために医療系の資格が必要かどうか、事務系の資格や経理の勉強を考えている女性が、医療系で働いている方に資格や仕事内容について教えて欲しいです。

医療事務って独学でとれますか?

3年後に近所にメディカルタウンができるので、
そこで働けたら近くていいなーと思っています。
メディカルタウンということは、
医療系しか入らないと思うので、
働くとなると医療系の資格がいりますよね?

今まで事務か技術職しかしたことがないので、
事務系の資格がほしいと思ってます。
簿記をとって経理とかもいいかなと🤔

医療系で働いてるかた、
どんな資格、どんなお仕事をされてるか
(お医者さんや看護師さん以外)教えて下さい😃

コメント

アイスクリーム

医療事務は独学でも取れると思います😊
私は集中力ないので独学ではなく通学しましたが…

どういう診療科が入るかにもよるかと思いますが、医療事務や受付は必須ですよね!
ただ、クリニックによっては資格なくても、人柄や雰囲気重視で採用するところも多いと思います🙆‍♀️

あとは眼科だと、コンタクト扱ってるところがほとんどなので、検査員(無資格でも可)のお仕事もあります!

メディカルタウンだと歯科とかも入るかもですかね?
そうすると歯科助手とかも資格なくても大丈夫だったりしますよ👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    詳しくありがとうございます🥺✨
    元々点在している病院を集約するようなので
    どんな病院が入ってくるかは
    まだ詳細が出てないのですが、
    意外と色んなお仕事ができるんですね😳✨

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

3年後と言う事なので、先にどこかで医療事務の経験を積むと採用されやすいと思います✨内科と歯科は絶対あると思うので、どちらかの事務をやっておくといいかもです。
おそらく調剤薬局も入ると思うので、調剤薬局事務でもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるはど!
    調剤薬局事務もいいなーと思ってました✨

    • 7月8日