※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
その他の疑問

娘が家族の名前とか年齢をペラペラと他人に喋ってしまいます。旦那が外…

娘が家族の名前とか年齢をペラペラと他人に喋ってしまいます。
旦那が外国人なのですがパパは何人なんだよ〜とかママは何歳で〜この子は妹の〇〇!とかいきなり自分から話します。

一年前とかはしょっちゅうで、何度も注意、お叱りをしてもうしなくなっていたのですが
先月幼稚園で保育参観があり娘のクラスへ行った日の事です。

娘:みほちゃん(仮名)にママの名前教えて良い?
私:なんで?教える必要はないでしょ?前にも何度も家族の名前や年齢を他の人に教える必要はないって言ったはずだよ。やめてね。
娘:えーもう教えちゃった。

教えてしまった後に私に教えてもいいかと聞いてきたようでもう阻止とかの話じゃなくなりまして…
問題はその後で
幼稚園にはお弁当を届けているのですが届けたりした際に
他の子達は⭐︎ちゃんのママ〜!って呼んでくれる中
その子は私の名前を呼び捨てで叫んで呼んできました。
担任の先生も目の前で2度私の名前をその子が呼んでるのを見聞きしてます。

その子は娘や周りの子、先生にまで4ね等の暴言を吐く子のようで私自身がその子に対し悪印象なのもあり正直苦手というか嫌いです。
話しかけられれば作り笑いで対応している自分がいます。
娘はなぜか口悪く嫌な事を言われたとしても楽しそうにその子と遊んだりするので悪いところだけではないんだろうなと思うようにもしてますが💧

娘がいろんな人に個人情報を話しまくる事はどうやったら辞めてくれるのでしょうか…
何かいい案はありますか?

また、かほちゃん(仮名)が名前を呼び捨てで呼んでくることも辞めさせたいのですが先生に指導して頂くのがいいのか先生に保護者の方へ話してもらうのが良いのか悩んでいます。

園では保護者間のトラブルを避けるために何かあれば園に相談をと言う意向のようなので私が直接保護者に言う事は現実的ではありません。

解決をしたいと思ってるので気にしなきゃいいと言う意見はご遠慮頂きたいです。😥

コメント

アーニー

娘さんにはいろんなことを話すことについては、泥棒さんに聞かれたどうする?誰かに話したことで泥棒さんが来たらどうする?と危機感をもたせるのはどうでしょうか。

呼び捨てについては、1度面と向かって話すことしかないでしょう。呼び捨てで呼ばれたら、その子の前に行く、あなたより年上の友だちのお母さんに対して呼び捨てはいけないとキレるしかないですね。たぶん一目置くと思います。それでダメなら、先生経由で保護者でしょうね。

• A

A

すごく為になるご回答ありがとうございます😣
    泥棒さんに聞かれたらどうする?を早速娘にお話ししてみたいと思います。

そして呼び捨てのことについてもしっかりその子にまずお話ししてみます。
    あなたと私はお友達ではないよってことも理解してもらえるようにお話をしてみます。
    モヤモヤが薄れました…ありがとうございました☺️!!!!

• 7月7日