※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供が保育園での態度と家庭での態度が違う。保育園での行動について悩んでおり、保護者としてどう対応すべきか迷っている。

こたつテーブルのようにローテーブルに登ったり、
保育園の室内を走り回る子供の叱り方についてです。
子供は2歳半です。
家では私が怒鳴るのでやらないのですが、保育園では結構好き勝手やっているみたいです。先生方は強くは叱らないし、テーブルに登ったら降ろしに来てくれるのが楽しいみたいで何度も登って先生の方を見ているそうで、悪いことしたら自分の相手をしてくれると思ってやるのだと思います。
放置して落ちて怪我でもしたら保育園の対応が問われてしまうので放置してくださいとも言えずただただ謝っています。
テーブルには登るのに、階段を登るときは手をつかないと登れませんし、ジャングルジムも怖がって遊びません。
室内では走り回っていて、お友達にぶつかる瞬間も見てしまいました。その時は先生や他の保護者もいましたが、息子を呼んで叱りました。この対応が正しかったのかもわかりません。預けた後なら先生にお任せすべきなのか、親が見かけたのなら場所問わず叱るべきなのか。
家を出る前にお約束をしますが、効果なしです…

コメント

ななめまえ

うちは1歳クラスの2歳2ヶ月です。
お迎えの時間に靴下履いた状態なので
その時に走るとすぐ名前を叫ばれています。
走り回っても怒られて、息子は泣くフリをしています。
先生はそれをほっとく。と言っていました🤣
送迎の時に感じるだけですが、
1歳クラスに上がってから
先生の叱る声すっごい多くなりました。

うちの通う保育園はそんな雰囲気です。

園内にいるのに親だけでは
無理ですよね。
お友達に迷惑かけるのも、クラス内にいるのなら、先生が注意すべきかと、、
過去にモンスターペアレンツに言われてるんですかね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    私も少し強く叱ってくれる先生がいいです。注意はしますが、ソフトすぎてうちの子には全然効きません💦うちだけ強く叱ってください!とかできないですしね。

やはり園内の行動については先生にお願いした方が良さそうですね。ただ見て見ぬふりもできなくて…悩ましいです。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

先生に「いつもヤンチャですみません💦ほかのお子さんにご迷惑をおかけしたりして申し訳ないので、叱ってやってください〜💦」 みたいな感じで言います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    それで先生は強く言ってくれるのでしょうか??私もそのようにお願いしたいのですが、他の保護者がいるときに叱らないといけない場面があると、見られた先生がかわいそうかな、と思ってしまい言えずにいます💦

• 7月7日