※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サト
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がおり、3回食や手づかみ食べについて悩んでいます。手づかみ食べの始め方や食材の柔らかさ、3回食の開始時期やミルクの段階的減少について教えて欲しいそうです。

3回食と手づかみ食べについて🥕
現在8ヶ月の娘がいます。
5ヶ月に入ってすぐ離乳食スタートして
順調に進んで今は2回食始めて結構経ちました。
歯が生えるのもとても早く、
今は上下前歯4本ずつ、合計8本しっかり生えています!
9ヶ月頃から3回食、手づかみ食べと言うのを
よく見かけるのですが、前歯が生えているといっても
まだ食べ物をすり潰す奥歯は生えていません。
それでも手づかみ食べさせても喉詰まりしないんでしょうか?😓
手づかみ食べは野菜スティックとか見かけますが、
柔らかく茹でたものですよね?
まだ生野菜はあげないですよね?
現時点でまだすっごく細かくみじん切りしたものしか
食べさせていません。喉詰まりが怖くて😵‍💫
ちょっとまとまりがなくなってしまったのですが
①手づかみ食べはいつから始めましたか?
②手づかみ食べではどんな調理でどんな形状、やわらかさのものをあげましたか?
③3回食はいつから始めましたか?そしてミルクはどの段階から減らしていきましたか?
以上が聞きたいことです。
どれか1つでもいいので教えていただけると
嬉しいです😊

コメント

あじさい💠

掴み食べの野菜スティックは柔らかく茹でたものと思います。
奥歯は生えてなくても、指で潰せる柔らかさなら歯茎(の下に歯が待ち構えています)で潰せます😌
あんまりたくさん口に詰め込む子だと喉詰まりは心配ではあります💦もぐもぐがちゃんとできていて、詰め込まないなら問題ないと思います。

①くれ〜っと手が出てきたらだったので、8ヶ月よりは後だったかもです🤔
②パンをちぎったり、おやきを作ったりです。お菓子だとボーロも良いかもしれません♪さつまいものスティックだと食べやすいかもしれません!
③は記憶が薄いので月齢近い方にお任せします😂

• サト

サト

コメントありがとうございます😊
    やっぱり野菜スティックは柔らかく茹でたものですよね!
    一応ハイハインとかは自分で持って上手に少しずつ食べられますし、お粥とかあげてももぐもぐしていたりするので、詰め込まないように注意しながら与えてみようと思います☺️
    他もたくさん教えていただきありがとうございます♪
    参考にさせて頂きます♡

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

うちはまだ2回食ですが、そのうち1回はつかみ食べにしてます!
メニューは野菜スティックを蒸したもの、食パンをトーストにしたもの、バナナ、豆腐ハンバーグなどです💡
かぼちゃやさつまいもが食べやすいみたいです💡最近は人参もいけるようになりました‼️

• サト

サト

コメントありがとうございます!
    食パントーストしたものって食べられるんですね😱まだ固さ的に厳しいのかなと思って、食パンそのままはあげたことありますが、それでも不安でした🥹笑
    豆腐ハンバーグいいですね!
    私も柔らかくした野菜あげてみようと思います!ありがとうございます😊

• 7月12日
はんちゃん

6ヶ月後半くらいから手づかみで食べてます💡

じゃがいも、さつまいも、かぼちゃなど、野菜マッシュを丸めて渡してあげると食べやすそうにしてました☺️

中期なら、絹ごし豆腐くらいの柔らかさに煮て、あまり潰さず渡すと良いかもしれません!
( うちの子はそれで手づかみで食べてました! )

• サト

サト

コメントありがとうございます!手づかみ食べ早いですね!5ヶ月入ってすぐ離乳食始めましたが、7ヶ月入るまでは初期の裏漉ししたものばかりあげてました!
    木綿豆腐ではなく絹ごし豆腐ですか?🥲結構トロトロですね!

• 7月12日
  • はんちゃん

はんちゃん

いろんな情報がありますが、我が子の口の動かし方などをみて、形状をあげるなどして進めてあげるとよいですよ🙆🏻‍♀️

中期はまだ舌と上顎ですり潰して食べるので、木綿くらいだと固いかも?(自分の口でやってみるとよくわかります💁🏼‍♀️)

• 7月18日