※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりー
子育て・グッズ

夫婦のお金の管理について相談です。育休中で貯金が減り悩んでいます。育休手当や児童手当の受給額や口座移行について教えてください。

皆さん夫婦のお金はどう管理されていますか?
結婚3年目で子供が産まれて3ヶ月経ちますが、どうすべきかなぁと思っています。

元々子供が生まれる前は、
夫:家賃や駐車場代、電気ガス水道代
私:食費、日用品
と分けてそれぞれで残った分貯金みたいにしてましたが
私が育休に入った事でどうすべきかなあと思ってます…

育休手当もまだ入らなくて貯金が目減りするばかり。
かつかつなわけではなくそれなりに貯金してありますが、貯金額が増えるのが毎月の励みだったので笑
なんだか減る一方で悲しくなってきた今日この頃です💦
育休手当てはどれくらいで入りましたか?
また、児童手当は子供の口座に移されていますか?

夫婦のお金の分け方教えていただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんに全部払って貰ってます!児童手当はある程度貯まったらうつしてます😊

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

夫婦別管理ですが

旦那に全部払ってもらい
私は貯金担当です😆✨

お互い稼いだ額は自由に使えます🙆‍♀️

物価高と時短勤務のため
ちっとも貯金出来てませんが😂💦💦

ゆちゃぴ

旦那:家のローン、保育園料、Wi-Fi代
私:食費、日用品、電気ガス水道代、貯金

です!

児童手当は子どもの口座にうつして貯金してます!

5月末から育休に切り替わり、6月末に5月分がちょびっとだけ入ってました😅
今回は旦那も1ヶ月育休取ったので先月がかなりカツカツでした😂
ただ、7月頭に私のボーナスが入ったのでなんとか乗り切れそうな感じです🥺

はじめてのママリ🔰

子供が産まれたら財布一緒にしました。
貯金から払うのも何か違うなと思ったので。

♡兄妹ママ♡

4/3に出産して6月末に産休手当が入りました🥺
7月末〜8月には育休手当が入る予定です✨
入金されるタイミングは会社の手続き次第です!!

結婚8年目で子供2人いますが、財布別の貯金も別々です🤣💦
2人共バリバリ働いてるので今後も一緒にする予定はないです💡
(4月に仕事復帰予定)

産休中でも食費、日用品は私が出してます!!
赤ちゃんの物(オムツなど)も基本的には私が買ってます!!!
その他の住宅ローン、光熱費、子供の学資保険などは全て主人です💰
あとは自分の保険とかもそれぞれ自分で払ってます!

🦖👶✨

財布別々、ズボラな管理です😅
夫:家ローン、ガソリン、ケータイ、水光熱費、食費、自分の保険、学資保険
私:Wi-Fi、子供のもの、日用品、食費、貯金、自分の保険、保育園代

食費や日用品は買い物に行った方が払って夫婦で清算はしてないです😅児童手当は夫の口座に振り込まれますが、とくに貯めておらず…学資保険の引き落としに当ててます。
夫は上記であまり残らないので、私が残った分貯金しています。育休中どうしようか悩みましたが、色々面倒だったのと育休手当でなんとか困らなかったので管理方法変えずです😅今はフルタイム共働きだからこれでいいけど、もし今後パートとかになったら家族会議しないとです😇

ままりー

皆様まとめてですみません💦
ありがとうございます!!
参考にさせていただき、またちょっと夫と相談してみようと思います🙇‍♀️