※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
お仕事

妊娠中の女性が、仕事の状況について相談しています。工場での重労働から事務所へ移ったが、新しい仕事に不安を感じています。上司にはパソコン作業や雑用を任され、自分の能力に不安を感じています。流産の経験もあり、仕事の負担や流産のリスクに不安を感じています。どうすれば良いか、意見を求めています。

ちょっと意見を聞かせてください。
私は工場で働いており妊娠発覚し現場から事務所に移してもらいました。(すごい重いものももつ、音は耳栓しないといけないほどのうるささ。ずっと立ちっぱ)
流産経験もあるし、私が心配性で少しのことで心配になってしまうので早めに上司に伝えて事務所仕事になりました。
ですが、やることは限られてきます。
パソコンの仕事はやったことなかったのでExcelも1から学ぶ、私は言われてから必死に勉強しましたが、今日仕事に行ったらもう間に合わない、勉強しても無駄と言われました。
あとは他にやってもらいたいことと言ったら、草むしりとお茶出し、机ふくと言われました。必死に勉強してる人にもう無駄、妊婦に草むしり、、みなさんはどう思いますか?
私は初期の流産は赤ちゃんの方に問題があると聞いても、怖いです。絶対流産した時に自分を責めると思います。
どうしたら良いのか、私が間違っているのか、意見聞かせてください

コメント

おめし◎

いや全然間違ってないし、そのくそ上司はなんなんですか?😩💦現場から移動させてもらえたのはありがたいですが、、、そんな言葉まじで人としてあり得ない😩なんだよ無駄って😩💢
結婚した事ない子供もいないいい歳したおっさんですか?😩💦

そんな事を妊婦に対して言うのまじでありえないですブチギレ案件でしかないです😩😩‼️そんなところ私ならもっと上の方に話して辞めます😞
そこで産休育休とるかんじですか?退職は出来ない感じなのでしょうか??💦

• れいな

れいな

間違ってないですよね。
    結婚はしてましたが離婚して3人の子供を育ててる40後半の人です。
    私は上司ではなく、社長に言われたのでそれ以上上の人がいなくて…
    草むしりは最低だなと思いました。
    産休育休とってまた復帰してくれればいいと言われましたが辞めると思います…

• 7月7日
  • おめし◎

おめし◎

3人も子供いてその発言ですか?くそきもいですね😩😩💧
    まじで最低ですよ。草むしりって。💧

妊娠初期の私に対してこの暑い時期に草むしりしろと言われて、納得できないので辞めますと伝えましょ😰‼️

• 7月7日
  • れいな

れいな

命を最優先に考えないとダメって前に言われて、確かにそうだなと思いましたが、その後日、草むしりを頼んでくるって、それならまだ現場で働いてた方がいいし、草むしりできるなら現場でも働けるって思います。(重たいものなどは任せますが…)

• 7月7日
  • おめし◎

おめし◎

そんなこと言ってくれる人がなんでそんな心変わりするのか謎ですね😂同じ人が言った事とは思えないです😵💦

いやその通りですよ😩‼️
    中腰とか前屈みとかの長い作業が1番負担がくるのに😩

• 7月7日
ママリ

上司の言い方がキツいですね…。もっと配慮のあるコミュニケーションは取れないのかって感じですが…

ただ新卒社会人でもない限り即戦力がない人はいらないというのは、その会社でも同じだと思います。

私は入社1年目に先輩社員から「これピボットで分析できるようにしといて」と頼まれた時に、それをささっとExcelで作れなくて、だいぶしごかれました😓

私は総合職ですが、事務職の方って実はスキル豊富で、仕事が速く驚かされます。

会社側は妊婦を雇う準備ができていない状態で、質問者さんは新しく配属してもらった事務所での仕事が遂行できる状態じゃないのかなと思います。

前者は、質問者さんの努力ではどうにもならないのは当然のこと、例え奇跡が起きて上司の考えが変わったとしてもそれでは不十分で、会社として組織や経営が変わらないと改善しないと思うので、色々不安に思うことや後悔しそうと思うのであれば、早めに見切りをつけたほうがいいように思います。

• ママリ

ママリ

間違えました😓
    ❌その会社でも
    →⭕️どの会社でも

• 7月7日
うに

私も工場勤務です。
娘を妊娠し、同じくすごく重いものを持つ&ハードな職場で上司の配慮で事務仕事に回りました。
ですが私も軽くしかパソコンは触れず、どうせ育休明けたら現場だし今さら覚えてもみたいな事遠回しに言われ、なんだか雑用ばかりになり、、一ヶ月もしないうちに精神的にしんどくて、現場戻りました😅
周りの人が配慮してくれたりして何事もなく産休に入りました。
会社側からしたら昔の考えの人も多く、妊婦様に思われてたんだろなとおもいます。
こればかりはなかなか思うようにはまだまだいかない時代だな~と思うので、今だけだと諦めて雑用や草むしりするか、思いきって辞めるかかなと思います😢