※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那と口論、育児手伝いに不満。メンタル疲れで泣き、手伝い求めず不満。育児感覚に疑問。疲労感じる。

ささいなことで旦那と口論に。
少しは(育児)手伝ってよ!って言ってしまったんだけど、夜ご飯とお皿洗いはやってくれてるから、なにも手伝ってないみたいな言い方に腹が立ったらしい。

私にも悪いところはあるけど、メンタルジェットコースターの今強い口調で言い返されるのがしんどくて泣いちゃった。
泣くのはずるいって言われるけど好きで泣いてるんじゃない。泣きたくなくても勝手に涙が出てくる

その後授乳の時に「いつもミルク足す?」って聞いてくれるのに今日は聞かれないから自分で作りに行った。そしたら「なんで手伝ってって言わないの?手伝ってって言うか試した」と。言わないと手伝わないの?そのやってやってる感なに?そもそも育児「手伝う」感覚なのがどうなの??

子どもが可愛くてなんでもできちゃう!って思ってたけど疲労はやっぱり溜まってるんだな。旦那を気遣う余裕がない

コメント

はじめてのママリ🔰

男の人ってそうですよね😭😭

まず手伝うって何??
私がやる前提??みたいに思います💦

うちの旦那もそんな感じなのではなから頼りにしてません🤗
なのでやってくれた時は逆になんか褒めたたえて上げたくなります。笑

基本はワンオペだと思って育児するのが楽ですよ❕

• ままり

ままり

そうなんですよね😔あくまでメインは私、みたいな雰囲気がどうなの?って思っちゃいます🫠

里帰り終わって2週間くらいでまだワンオペに慣れてなくて😭そう思えるようにがんばります!!

コメントありがとうございます😊

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

1人時間って本当大事だと思います…今日イライラが募って強行突破で夜突然1人時間してきたんですが行く前と帰ってからでは自分の気の持ちようが違います…

カフェで1時間だけでもぜひ行けるようであれば行ってみてください…‼︎

• ままり

ままり

1人時間は出産してからまだないですね🥲
    授乳後はぐっすり寝てくれる子なので、その時間を狙って今度近くのカフェに逃げ込んでみようと思います!

• 7月7日
🐱

私はむしろ旦那にしてもらうってのが
ほぼ減りました!
自分一人でした方が段取りよく
育児も家事も出来るので😮
そもそも旦那が仕事で帰ってくるのも
夜中とか何で頼りにすら
してないです!(笑)
たまに家おるとき何かしてたら
すごーい!て褒めて調子乗らせてます🤣
最近やっとこの思考になりました!

• ままり

ままり

里帰り終わってまだ2週間くらいでワンオペに慣れてなくて😭
    早く私もその思考になりたいので頑張ります!

• 7月7日
R0331

毎日お疲れ様です😌

持論ですが女性の「言わなくても察してよ分かってよ」は男性には無理ですよ。
お互い他人ですし自分の事を100%理解してもらうのは無理だと思ってた方が気が楽です。
ちゃんと手伝って欲しい事は伝えてあげてください😌
手伝ってくれている旦那さん的にも「言わないでもやって」って言われるのはイライラしてしまう部分でもあると思います🥲
主さんと旦那さんがいい方向に向くためにもしっかり伝えるっていう所から始めた方がお互い「こうしてほしいんだな」とか分かると思います😌
聞いてくれるから言わないじゃなくてとりあえず聞いてお願いしてみるっていうのが1番かと💦

手伝う手伝わないの感覚はそこはお互いの思いやりかなと思います💦
やってあげたいけど何をどうすればいいか分からないのも旦那さん自身あるかと思います💦(うちの旦那はこれでした😅)
主さんは主さんのやり方があるかと思いますので💦

• ままり

ままり

朝落ち着いてちゃんと話し合ったんですが、確かに言われないと分からないって言われました😔
    里帰りしてたのもあって、おっしゃる通り何を手伝っていいのか掴みきれてないみたいでした。

お互いちゃんと(喧嘩にならない程度に)思ってること伝え合おうねってなりました!

• 7月7日
  • R0331

R0331

私達がやっている事って男の人には案外複雑のようです😂
    私も似たような喧嘩をよくしてました😂😂
    ゆっくり分かり合える時間って本当に大事だと思います🥹
    子育て大変かと思いますが旦那さん上手く使って楽しながら無理せず頑張って下さい😌💕

• 7月8日
  • ままり

ままり

あるあるの喧嘩なんですね😭分かり合えるのにも時間かかりそうですが、ちょっとずつ伝えて上手く使ってやっていきたいと思います。

ありがとうございます!!

• 7月9日
遥か

旦那のあるあるですね。
ウチは10年間煽てて立ててこなしてきました。
大体手伝おうか?って何?って思ってたし、私も育児に忙しい時は旦那の事考える余裕なんか無かったです。
ただウチの旦那は適度に息抜きさせてくれました。夜中とか母乳と母乳の間の少しの時間出掛けさせてくれたりと。

• ままり

ままり

10年間もかかりましたか😳💦
    手伝うって姿勢がもういらっとしますよね🫠

息抜きやっぱり大事ですよね💦授乳の空き時間は今のところよく寝てくれる子なので、1人で出かけられるようにお願いしてみようと思います💡

• 7月7日