※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

保育園の懇談で妊娠報告する際、報告の必要性や対応可能か相談したい。報告のタイミングや初めての経験についてアドバイスを求めています。

保育園への妊娠報告、どんな感じでしましたか?

安定期丁度に子供の懇談があって先生とお話しする機会があるので、その時に報告しようと思っているのですが、あえて報告する必要はないでしょうか?

上の子達が切迫だったので今回も、もし入院になった時は早朝、延長でないと旦那が送迎出来ないので対応可能かなど聞きたいのですが、それならきちんと報告してる方がいいと思いますか?
軽く会話の感じで報告しますか?

懇談などでゆっくり話せる機会がもう生まれる頃まで
ないと思うので、安定期丁度の懇談日に報告できたらと
思ったのですが、早すぎることもないですか?😭

2人目の時は保育園に行ってなかったので初めての報告でどうすればいいのかわかりません😭

みなさんどうしたか教えてください!🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は連絡帳に書きました(* 'ᵕ' )☆

• ママリ

ママリ

連絡帳あればよかったんですけどないんです…ありがとうございます✨✨

• 7月7日
ふわり

私は安定期くらいに個人面談でお伝えしました。
産休、育休だと保育園で定めている最低?保育時間しか預けられなくなるので、その時間の確認がしたかったので。あと、産休予定時期、旦那の育休、実家の補助等を伝えました(ほぼ頼れそうになかったので)。
なお、入院、通院、産前休中の急な仕事など、何らか理由があってお迎えがその時間内にできない場合は、保育時間を伸ばしてもらえると聞けて安心しました☺️
保育園の先生はそういうことも気にしてくれるので、安定期後に伝えられるタイミングがあるなら伝えたほうがいいと思います。

• ママリ

ママリ

産休、育児の事すっかり忘れてました😭自営業なので産休、育休もなく、そこも園の規定はどうなのか確認しないとでした…
    安定期に伝えようと思います!ありがとうございます✨✨

• 7月7日
とーふ

かなりお腹が大きくなって先生が気付いて初めて言った感じでした。産休入るくらいでいいかな?と思ってましたが保育時間とか子どものメンタルケアとかあるのでもうちょっと早めに言って欲しかったみたいです。あと、個人面談とは別で出産前面談というのがあって(知らなかったです)出産後の手伝いは?とか何か不安な点や保育園で協力できることありますか?等聞かれたので、あんまりギリギリに報告するよりは安定期入ったくらいで報告して良いと思います。

• ママリ

ママリ

早めに言ってる方が園としては助かるんですね!
    出産前面談などあるんですね😳
    安定期に報告しようと思います!ありがとうございます✨✨

• 7月7日
りっちぇる

お迎えのときにお話ししました!
心拍確認前でしたが、つわりが出てきていたので子供の体調不良などでお迎えの連絡があったとしてもすぐには動くのは難しいこと、子供の精神面のケアなどお願いしたくて早めに言いました!
先生は「早めに言ってもらって良かったです」とのことでした☺️
その後、やはり子供が不安定になったので先生達もそれを踏まえてお迎えのときに報告してくれました!

• ママリ

ママリ

子供のケアなどのことを考えると早い方がいいですね!幸いつわりも体調不良もないので、安定期で報告しようと思います!ありがとうございます✨✨

• 7月7日
やは

分かりやすく娘の方が妊娠発覚後不安定になったのでサラッと伝えました!
先生もそれでこんなに泣く日が続くんだね〜と納得していてかなり気にかけてくれたので早めに伝えるリスクはありましたが伝えてよかったなと思いました。

• ママリ

ママリ

分かっていて対応するのとわかっていないのでは違いますもんね!安定期に伝えようと思います!ありがとうございます✨✨

• 7月7日
くま

担任の先生にお迎えの時に
サラッと報告しました!

そしたら次の日園長先生に
おめでとうございますって
言われて
母子手帳のコピーや
書類を書いて欲しいと
渡されました!
簡単ではありますが、
いろいろ手続きが
あるみたいです!☺️

基本的に産前産後は
いつも利用してる保育時間
に対応可能で
育休会社から短時間保育に
なると思います!

• ママリ

ママリ

手続きもあるんですね😳
    自営業で産休、育休がないのでそこも園に確認しないとわからないですね…ありがとうございます✨✨

• 7月7日