※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
子育て・グッズ

生後1ヶ月でのミルク摂取量が少ないかどうか気になります。混合で3~4時間おきに泣いたり、5〜6時間寝たりしています。体重は増えていますが、うんちが硬くて出ないこともあります。寝ている時に起こして飲ませるべきでしょうか?

生後1ヶ月でミルク80mlを1日5回って少ないですか?
ミルク寄りの混合です。
3~4時間で泣く時もあれば5〜6時間寝てる時もあり、授乳間隔はバラバラで大体1日5~6回になります。
1ヶ月より前までは3時間おきで1日7回でした。
寝てても起こして飲ませた方がいいでしょうか?足りてれば起こす必要ないですか?
体重は順調に増えています。ただうんちが出なくて2日に1回綿棒浣腸しないと出ないしうんちが硬いです…

コメント

ママリ

トータル400だとだいぶ少ないと思います😥
体重増えてるなら良いかもしれないですが低月齢のうちは起こして飲ませた方がいいって病院で聞きました、、
夜は寝てても起こさずにして昼間は起こしてあげるとかどうですか?

みゅーみゅー

母乳がどれくらいでているかにもよると思いますが…

体重は何キロですか❔
1ヶ月検診の時に1日の摂取量の目安は体重✖︎150と先生に教えられましたよ(╹◡╹)

はじめてのママリ

少ないですね。1ヶ月すぎるまでは起こして飲ませるように言われました。
新生児で硬いうんちが出てるということは、水分足りてないんだと思います。その頃はゆるゆるのうんちが1日何回も出てたので。

kai

来週で2ヶ月になる息子がいます。
自分も、ミルクよりの混合ですが、毎回母乳やったあとにミルク120mlあげています。
日中は、3時間持たないこともしばしばありますが、夜はよく寝る子で4時間とか最近は開きます。あまりにも起きないときは起こして飲ませていますが、起こしてまで飲ますべきなのか迷いどころです。
(だいたい、1日7~8回飲んでいます)

• りまま

りまま

うちの子もよく寝る子で5時間あくことなんてしょっちゅうです😅でも寝てる時は起こしてないです!お腹すいて起きるとソワソワし出して息荒くしてバタバタし始めるのでそしたら飲ませてます😂笑
    体重も増えてて1日のトータル量より少なくなければいいのかな~と思ってなんとなーくやってます

• 7月14日