※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

5歳の息子が歯磨きを嫌がり、親も疲れている状況。息子は遊びたいと言い、歯磨きがうまくいかない。どうすれば歯磨きが楽しくできるか悩んでいます。

5歳の息子が歯磨き大嫌いです
毎晩毎晩手を焼いてこちらも疲れてる時間なので本当にイライラします
旦那も非協力的で、何をそんな歯磨きごとにでイライラしてるんだ…くらいの目で見てきます
めったに歯磨き手伝いません

息子に聞くと「まだ遊びたいから」と言いますが時間は21時前です
もう寝る時間だから毎日声掛けしますが素直に歯磨きしてくれた日はありません

ご褒美のラムネ、ポケモン歯磨きアプリあたりを試しましたが、一過性のものでした
どうすればお互い気持ちよく歯磨きできるようになるのでしょうか

コメント

ちぃまさ

もう5歳ならある程度言ったらわかると思うので歯のバイキンを歯ブラシで綺麗にしないと虫歯になって歯医者さんで痛い注射して機械で削ってもらうんだよ?ってちょっと脅して言いますかね!

  • はる

    はる

    言ってるんですけどね…
    なんか都合の悪いことはスルーされます。
    お互い気持ちよくしたいから脅すのはあんまり得意じゃないです

    • 7月7日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    上の子妊娠するまでは歯科医院勤務でした。
    子供の治療って本当に大変です。
    歯磨きの時点でその感じだと歯医者って絶対無理だと思います。
    見てきたからこそ知ってるので今の感じだと虫歯できちゃいますよ。
    うちも真ん中の子は小さい時嫌がってましたが普通に怒ってきました。
    年中さんですよね?
    うちと一緒です。
    嫌がってもおさえつけてでもした方が良いです。
    結局歯医者に行く事になってもおさえつけられて治療する事になるのでそれだったら家でちゃんとしないとダメだと思います。
    お互い気持ちよくしたいと書いてありますが今のままだと無理かなと。
    脅すって言っても悪いことしてるわけでもなく、子供のためなのでそこは本当に真面目に怒った方が良いです。
    気持ちよく歯磨きしてあげたいのならその前にやる事があるはずです。

    • 7月7日
ゆめ

うちも脅しですよ😅😅
同じく歯医者の事も言いますしそれとかお口臭いからお友達に嫌われるよ😂も言います😂

  • はる

    はる

    脅すやり方以外でやりたかったんですけどね…
    お口臭くなるとかも言ったことありますけど効果なしでした涙

    • 7月7日