※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペッパー
子育て・グッズ

サッカー教室の先生の指導について相談です。子供が脅されるような指導に不快感を感じ、続けるか悩んでいます。他の先生もいるか教えてください。

習い事の先生の指導の仕方について。
先日年少の子どもがサッカーをしたいと言うので幼稚園の課外のサッカー教室の見学に行きました。まだ習い事は何もしておらず、幼稚園でできるなら送迎の負担も減るし助かって良いなと思っていたのですが、先生が脅すような指導をすることが多くなんだか残念な気持ちになりました。
例えば指示通りに動いていない子がいると「がんばらないとママ来てくれないよ」「ちゃんとやらないとママに電話して晩ごはん抜きにしてもらうよ」等です。学生のアルバイトさんとかならまだ理解できますが、30代のそこそこベテランの先生です。年中さんはとても上手にできていたし、サッカーの技術は習得できると思いますが、脅されて嫌な気持ちになってまで習う必要はないような...でもそういうことってこれから先たくさん経験するだろうし、いろんな先生がいるということは仕方ないのかな...とモヤモヤします。
私自身スポーツを習ったことが一度もないので、スポーツの習い事とはこんなものなのかもしれない...と思いましたが帰宅後旦那に話しても指導法を学んでしっかりできる先生もいるよと。子ども自身は嫌だったようで、普段温和な子が「もう絶対に行かない!!」と怒っていたのでとりあえずやめておくつもりです。お子さんの習い事の先生、こういうタイプの方もいらっしゃいますか?見ていてうーんと思うなら行かせないですか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の預かり知らないところで勝手に脅し文句に使われるとか最悪すぎます!人間性疑いますね😇どれだけ上手くなるとしてもそこには通わせたくないです💦
子供の扱いを心得てる先生の方がやっぱり安心感ありますね🥺

  • ペッパー

    ペッパー

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり嫌ですよね💦見ているママさんも何人かいたのですが、我が子に対してじゃなければ何とも思わないのかなと疑問でした。先生も言うことを聞かない小さい子相手で大変でしょうが、さすがに対応下手すぎではって思いました😂多少厳しくても良いからきちんと指導してくれる先生に見てもらいたいですよね!

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

行かせません。
サッカーの指導者していましたが、脅かすような言葉掛けは一切したことありません。
クラブチームでもない、課外教室なら年少さんは楽しくやる程度でいいと思います。
私ならいくら送迎必要ないといっても、そんなところには入れません💦

  • ペッパー

    ペッパー

    コメントありがとうございます😊
    指導者さんだったのですね👏🏻私が絶望的に運動音痴なので尊敬します✨
    お母さんが来ないのが嫌だからサッカーする、で良いのか?って聞きたいですよね😞まずは楽しくできることが第一ですね!送迎の負担が増えたとしても他を検討することにします。

    • 7月6日
deleted user

サッカーではないのですが、
そういった先生はいらっしゃらないですかね…

基本褒めてくれ、ふざけすぎていたり、ルールを守らなかったりしたときは、自分も周りも怪我をしてしまうので、叱ってくれ、何度もする場合は、今日はできないとかはありましたが、きちんとフォローされていました!

流石にママ来ないよ、の脅しはひどいかなーと。

親なり子どもなり、選んでお金を払ってする習い事なので、子どもが気に入れば、他のところもみてみて決めようと話をし、それでも本人がここ!となれば行かせますが、子どもが嫌がるのであれば、行かないです!

  • ペッパー

    ペッパー

    コメントありがとうございます😊
    他の習い事も含め、こういう先生はあまりいらっしゃらないのですね。少しホッとしました😮‍💨
    そうですよね、私も子どもが楽しんでいてどうしても行きたい!と言うのであれば考えますが、ものすごく嫌がっていたのもあり行かせないことにしました。せっかく子どもからやりたいと言ってくれたのに残念です🥹

    • 7月6日