※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぁぷぅ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子がミルクをどのくらい飲んでいるか相談です。最近は200ミリを4回で800ミリしか飲まず、720や780ミリの時は180ミリを4回や1回飲んでいたそうです。夜は8時に寝て、4〜5時間おきに授乳しているが、3.5時間で200ミリあげても大丈夫でしょうか?

3ヶ月の男の子です。
160ミリを6回で合計960ミリだんだんと180ミリに増やしていき
今200を4回の800ミリしか飲んでいないです。

960のあと720や780で寝ちゃっているのですが
生後3ヶ月の方今ミルクをどのくらい飲んでいますか?

720の時は180に増やして4回でした。
780の時は、実家に預けた時で一回180でした。

だいたい8時には寝てしまいます。
4〜5時間おきとはいうのですが、3.5で
200あげて大丈夫ですか?

2点コメント頂けたら嬉しいです。

コメント

ママリ

3ヶ月の頃は飲みムラが酷かったので、回答難しいのですが、基本的に最低ボーダーラインは一日トータル500ミリです。
なので体重が増えていたら充分だと思います😊
3.5で200でも大丈夫ですよー!

  • ぱぁぷぅ

    ぱぁぷぅ

    ありがとうございます!

    • 7月7日
ひーちゃんまま

同じく3ヶ月ですが、120〜160を5回なので、700㎖/日   
くらいです。
うちは19時から朝6時までずっと寝てます☺︎︎
それでも、
3ヶ月で出生時の体重の倍という大まかな目安はクリアしてますし、毎日機嫌良く元気に育っているので、問題ないと思っています☺️

ミルクをあげる間隔は、そこまで厳密に気にしなくても良いそうです。
大人でも、全然お腹空かない日もあれば、今日すごくお腹空いてるしいっぱい食べたい!とかちゃんとお昼食べたのにもうお腹空いたー!っていう日があるように赤ちゃんも日によって早めに欲しがる時はあげていいよって助産師さんに言われました🍼

あまり何㎖飲んだ、飲んでない…という数字よりも、赤ちゃんの機嫌や活発さを見て、ある程度のスパンで体重も測ってみてというやんわりとした感じでも大丈夫ですよ😊

  • ぱぁぷぅ

    ぱぁぷぅ

    ありがとうございました!

    • 7月7日