※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
ココロ・悩み

子供に手を出してしまい、自分を抑える方法が知りたいです。母親を続けるべきか悩んでいます。

批判はなしでお願いします

今日朝から上の子に些細なことでイライラしてしまい、頬を立て続けに3回も叩いてしまい、ひどく後悔しました

けど、夜お風呂の時に、下の子に意地悪をして、また腹を立て風呂の壁に頭をぶつけるほどの強さで、押してしまいました
     
朝、後悔して、手を出したらダメだと思ってたはずなのに、夜またやってしまい、今ひどく落ち込んでます

どうやって自分を抑えることができますか
手を出したくないのに、子供を傷つけたくないのに、自分を抑えることができません

子供も辛いかもしれませんが、自分自身も辛いです
母親を辞めた方がいいんでしょうか、旦那に任せて、私は離れた方がいいんでしょうか

こんな母親のもとに生まれてきてしまって、子供に申し訳がないです

コメント

キノピオ🍄

全く同じです。
イライラして手を出したこともあります。
いい母親じゃないことは
自分でわかってます。

もちろん悪いことしたりしたら
口で言う人もいれば
中には手の出る人もいます。
でも虐待までならなければ
自分自身しつけと思っています!
周りから見たらこれも虐待に
なるのかもしれませんが💦

自分に余裕がないから
そうなるんですよね。
我慢すれば…とか思うけど
無理だ。自分が親になれてないな。
とも考えてしまいます💦

ちぃママ

しょーちゃんままさん、大丈夫ですか?(´・ω・` )

我が家と年の差も同じ、私も上の子にかなり激しく怒ってしまい、後悔ばかりの日々なので、お気持ちわかります。
いけないことを続けざまにされ、私も頬を平手打ちした事があります。
手を出したらダメ、この子は私の手に怯えてしまう、そう思って後悔ばかりでした。酷く怒鳴りつけ、後悔ばかりで旦那の前で号泣した事も。

ダメな母親じゃないです。母親やめないでくだかい。
子供が6歳なら、ママもママ6歳です。
子供も1人の「人格」があり、自分とは違う。だからイライラしてしまう事もあります。嫌になる事もあります。
それは仕方ない事です。だって自分とは別の「人」であるから。

何かの時に叱る時、10数えて衝動的に叱る事を減らしていきましょう(・∀・)
…と言っても私も毎日( ゚Д゚)ゴルァ!!ばかりですけどね(笑)💦
「いい加減にしなさい‼️」と怒鳴るより、最近は私は淡々と叱るようにしました。何がいけないのか、どうしてママが( ゚Д゚)ゴルァ!!したのか、ちゃんと考えなさいと、淡々と話すようにしたら息子も娘も落ち着いた気がします。

少しずつ、少しずつですよ(・∀・)

ビール

てぃ先生という保育士さんのインスタライブでこないだ、やってました
「叩きそうになったら、とにもかくにも、まず頭をヨシヨシする行動をとる」
人間って行動と感情が連動するらしいので(頭を撫でながら酷い言葉を浴びせたりはしずらい)
私は試してみたら自分には効果ありましたので、是非やってみてほしいです🥺

はじめてのぷりん

亜鉛取ってみてはどうですか?