※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

娘が心疾患で手術を終え、2人目妊活を考えているが、心配している。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

2人目妊活について

もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。
娘は生まれつき先天性心疾患があって、手術を終えたばかりです。幸い早期に退院もでき、状態は安定していますが、今後の経過次第では再手術等もあり得ると医師から言われています。

元々夫婦ともに子どもは3人欲しいね、と結婚当初からずっと話をしていました。
先日、主人から手術も無事に終わったし娘が1歳頃になったら2人目妊活はじめたいなと思っていると言われました。

2人目、3人目が欲しい気持ちはすごくすごくあります。
しかし、私は2人目も心疾患だったら…と2人目妊活を始めることを迷っています。

妊娠中、臨月に入ってから心疾患が分かり、本当にかなり落ち込みました。産後もワンオペで片道1時間半以上かかる距離の病院に通院したり、お出かけも感染症にかなり気を遣ったりとなにかと大変で…💦

1人目が何らかの疾患を持っていたママさん、2人目妊活どうされましたか?お話きけたら嬉しいです。

コメント

ひよこ

1人目心疾患がありました
2人目妊活するにあたって2人目も心疾患がある可能性の話も何度も何度も話し合って2人目を作ることを決めました!
ちなみに娘はこれから先必ず最低1回は開胸手術があります。
実際2人目を産んでみて想像以上に大変でした💦
上の子の定期検診、シナジスで病院に行く回数は他の子より多いですし😞
風邪もらうのも怖いので下の子を義両親に預けて助けてもらいながら1歳台を乗り切りました😊

インスタで知り合った方は2人目も心疾患でした。遺伝性はないとの事でしたが違う心疾患で2人目も手術したようです。
こればっかりは子供が出来て育ってみないと分からないですがうちは2人目も心疾患や何か疾患があったとしても産むと決めて妊活に踏み切りました😊

• ママリ

ママリ

手術にたどり着くまでもその後も何かと大変だったので1人目を抱えながらまた2人目も同じだったらと思うとなかなか🥲
    やっぱり夫婦でそうなった時にどうするかはしっかり話合った方が良さそうですね💦

• 7月7日
  • ひよこ

ひよこ

こども病院で上の子の手術の時に知り合った友達は1人目心疾患で亡くして2人目心疾患疑いで大泣きしてました。
    私は2人目は早めの段階でしっかり心臓見てもらいました💦
    遺伝的なものではないし、確率的に低いと言われてもすごく心配になりますよね...
    産むまで分からないですし😞
    きちんと話し合っておかないと本当にそうなった時、なにも考えられなくなってしまいますので可能性としては頭の中に入れて妊活していた方がいいかなと思いました😢
    マイナスな話ばっかりしたい訳ではないんですが😭

• 7月7日
もち( ・∇・)

私は2人目が指定難病の心疾患です。
手術済みですがまた1、2年以内に
手術が決まりました。
今3人目の妊活をしています。
正直3人目も心疾患あったらどうしよう‥。
また死ぬかもしれない。
って医者に言われたらどうしよう。
って何度も思いました。
でもやっぱり欲しい気持ちは変わらず
あの時やっぱり妊活すればよかった!
と後悔したくないので前向きに頑張ってます\( 'ω')/
もちろん不安がないって言ったら嘘になりますが
後悔はしたくないので( ; ; )

• ママリ

ママリ

娘もも指定難病の確率的には数千人に1人レベルの疾患です💦
    後から妊活すれば良かったとは私もなりそうなのでもう一度夫婦でタイミング等よく話し合ってみたいと思います🥲

• 7月7日
  • もち( ・∇・)

もち( ・∇・)

うちもです(;_;)
    4千人〜5千人に1人のレベルのやつです( ; ; )
    遺伝性がないと分かっていても
    不安になりますよね‥
    祈るしかないです(´;ω;`)

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

夫婦ともに親族関係にも心疾患は1人もいなかったので知った時はほんとにびっくりで💦
    健康で生まれてきてくれるのが一番ですが、心疾患があったとして手術してそこでもう大丈夫、解決とはならないことが多いのでその先々の事を考えると不安になります🥹
    確率的には低いはずなんですけどねほんとに神頼みです🥲

• 7月7日
  • もち( ・∇・)

もち( ・∇・)

うちは義姉の上の子も別の指定難病の心疾患があり
    旦那の家系のせいか?
    と思ってしまって
    馬鹿みたいに旦那を責めてしまいました‥。
    旦那のせいでも旦那の家系のせいでもないのに‥。

そうですよね‥
    一生この病気と付き合っていかなきゃいけないから
    不安だし本人には申し訳なく思います‥。

祈る以外に何かできることがあるなら
    知りたいですよね(;_;)

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

はっきりとした原因がわからないだけに対策もしようが無いですもんね…
    産婦人科の先生には先天性心疾患のある子が生まれたことがあるとほんの数%だけど次もそうである確率が上がると言われてしまって💦一応次の子をもし作るとなったらスクリーニングくらいは受けておこうかななんて思ってます🥲

• 7月7日
ママリ⸜❤︎⸝‍

心疾患がありますがかなり軽度で特に治療はないって言われて妊活しました🥺

• ママリ

ママリ

臨月〜産後までなにかと治療関係でずっとバタバタだったので治療無し羨ましいです😭

• 7月7日
はじめてのママリ

上の子が先天性心疾患です。
息子は生まれてからわかり、それも重症レベル、分かった翌日には緊急手術しました。
息子の場合術後一年半経ち、経過もよく今のところ年1の外来フォローのみになったのと主人が二人目を希望していたので妊活を始めました。