※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういまま
ココロ・悩み

妊娠後期で元気を出す方法や情緒不安定を解消したいです。貧血や胃もたれなどのトラブルで精神的に不安定。自宅で子供を見ながら過ごす日々で憂鬱。同じ状況の方、対策を教えてください。

妊娠中の元気の出し方ってどうしてますか?情緒不安定をどうにかしたいです。妊娠後期です。貧血とか胃もたれとかマイナートラブルが今回は多くて精神的に元気が出ません。ちょっとした体調の変化でも深く考えてしまって怖くなって落ち込んでしまいます。今上の子(自宅育児)を家で見ながら毎日を過ごしてます。人と関わることがかなり減ったのでそれもあってか憂鬱な日が多いです。旦那の休みがほんとに気持ちが安定します。 体調に関しては気の持ちような部分もあると思うのでマイナスな事はなるべく考えないようにしたいです。同じような妊婦さん居ますか?対策などあれば教えてください。

コメント

ママリ

妊娠中期ですが同じです…
今似たような質問をしたところです
私も上の子を自宅保育してて、メンタルがやられてて、毎日ふと辛くなります
旦那が休みの日は気持ちが安定するのすごくわかります。
でも今週は旦那が土〜月まで週末出張なので想像するだけでしんどいです( ; ; )

• ういまま

ういまま

同じ方いて安心しました🥲🥲
    関わる人がかなり限られているので尚更毎日が憂鬱になりますよね…😭 自分が体調悪いと上の子も構ってあげれなくてそれでも余計に病んでしまいます…
    毎日旦那が帰ってくるまでや次の休みまでのカウントダウンしたりしちゃいます😭

出張なんですね🥲ワンオペ続くと思うと辛いですよね🥲
    1人目の時は自分ひとりなので1日好きなことしてダラダラ過ごしてましたが2人目となるとそうもいかずで体調が優れなかったり上手く行動出来なかった時とかほんと嫌になります。

• 7月6日
はじめてのママリ

私も同じです🥲
上の子の時は今の時期自分のペースで過ごせていたのですが、今回はそうも言ってられず…。
自宅保育のワンオペなので体だるくても子どものことは何とかやらなきゃだし、しんどい中でイヤイヤ大爆発されると無駄に怒っちゃったり自己嫌悪で子どもの前でぼろぼろ泣いてしまったり😭💦

家事を出来るだけ手抜きしてますが、感情の浮き沈みが激しいです😣
でもみんなこんな感じなのかなってこの質問見て勇気付けられました🥹
お互いあと少しですね、頑張りましょう!

• ういまま

ういまま

自宅保育ワンオペ一緒です🥲妊娠週数も上の子の歳も近くてとても親近感湧きました☺️ 分かります!体調悪くて休みたくても休ませて貰えないし、上の子居ると自分が動けなくなるとお世話出来なくなるので体調崩すのがプレッシャーで仕方なくて…😭毎日YouTube頼りで自己嫌悪半端ないです、、😭

もっとニコニコ元気なママで居てあげたいのにイライラしてしまったり遊んであげられなかったりで悲しくなります😭
    妊娠してから情緒不安定がずっと続いてて、産めば治る!って言い聞かせながら毎日過ごしてます😭 同じ方いて安心しました🥲🌼お互い気負いすぎずに頑張りましょう🥲✌️✌️

• 7月6日
はじめてのママリ

私も今回の妊娠では引っ越しとかで環境も変わり、色々大変で悪阻も酷くて貧血、胃痛でマイナートラブルが多過ぎて参ってます🥹
お子さんも3歳くらい、妊娠周期も30週超えでついコメントしてしまいました。
辛いですよね。胃もたれと貧血の方は産婦人科からお薬貰って飲んでます😭💦

• ういまま

ういまま

マイナートラブル続くとほんとメンタル来ますよね💦🥲 2人目の方がマイナートラブル多くてもう妊娠懲り懲り、、なんて思ってしまいます😂 体調そんなに悪い訳じゃない時でも「酷くなったらどうしよう」「体調悪くなったらどうしよう」って事ばかり考えて更にメンタルやられてました😭

私も胃痛ありました😭辛いですよね💦 鉄剤で体調は良くなりましたか?🥲

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

眠れない日が続き、息も出来ないくらいにパニック発作みたいなのも起こして本当に大変でした💦
    私も3人欲しかったけどちょっと厳しそうです…笑笑

あまり変化は見られないですが、胃痛はキリキリしんどかったのが少しマシになったような。貧血も少し数値は上がったみたいです‼︎

• 7月7日
  • ういまま

ういまま

妊娠してからパニックぽくなるの分かります😭😭 人混みとか車の渋滞とか貧血ぽくなってきます💦 こんなんで出産乗り切れるかなって不安です😂出産中パニックになったらどうしよう、、って考えてしまいます🥲

鉄剤飲んでると尚更胃に来ますもんね💦 私は鉄剤飲むようになってやっと多少外出出来るようになってきました😭

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は割と安定してますが、睡眠剤貰ったり落ち着かせる精神剤貰ったりパニック障にでもなったのか‼︎ってくらいで辛かったです。
    辛いですよね🥵
    私もそれが不安で調べたりしてたら出産の時は割と痛みが強過ぎてパニック起こす余裕なくなるらしいですよ😊
    でも怖いですよね💦

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

30週でお腹も大きくなってきたし貧血だし、胃痛やばいし、本当何で女だけー!って思います😅笑
    不調我慢すると余計に苦しくなるので痛いなら痛いとか産婦人科に相談は必須ですよね😆

• 7月7日
いろはる🌻

めーーーっちゃ気持ちわかります。私も今回の妊娠では初期に大出血をし、3ヶ月の自宅安静を強いられ、旦那は仕事も休めず、家からも出られず、実家、義実家ともに頼れずで病みました😭
妊娠中だから、今だけだから、と割り切って旦那がいない時は上の子にYouTube見せて自分はゴロゴロしてました💦
今、妊娠後期に入って、出血等は治りましたが、元気が出ない日は、上の子に申し訳ないと思いつつも、ごめんねと言いながら身体もしんどくてゴロゴロしちゃってます😭
ういままさんのお住まいの地域では産前産後だけでも上のお子さん、保育園とか入れたりしませんか?
私も7月から入園できることになり、まだ数日の慣らし保育ですが、1.2時間上の子と離れる時間があるだけで、余裕が生まれて、育児や家事のパフォーマンスが上がった気がします。
ご参考になれば、と思いますが、しんどいですよね😭😭😭
同じような奴がここにもいます!!自分だけ…と責めないでくださいね🥺

• ういまま

ういまま

出血大変でしたね😭😭自宅安静も3ヶ月も続くとメンタルもやられますよね、、、😭お疲れ様でした😭😭 私だったら心が耐えれる気がしませんほんとに凄いです😭🌼

保育園検討したのですが、私が貧血続きで送り迎えの運転が出来ないので諦めました😭 体調良くても運転が怖くなってしまって出来ずにいます🥲上の子と離れる時間大切ですよね。旦那が休みの日に娘を連れ出してもらってひとりゆっくり寝てたりさせてもやってます😂ほんとそういう時間リフレッシュになります、、

同じような妊婦さんが居てとても心強いし安心しました。私だけじゃない!って思えたので明日からも頑張れそうです🥲🌼ありがとうございます🥲🌼

• 7月6日
  • いろはる🌻

いろはる🌻

私のことまで労っていただき、ありがとうございます🥹

そうでしたか😂💦
    ただでさえ、妊娠中の運転は不安ですし、心身ともに元気が出ないと余計に怖いですよね😔
    リフレッシュ必要ですよね🥺ご主人がお休みの日は目一杯甘えましょ🥹✨

こちらこそ、この質問を見て私だけじゃないんだ、って思うことができました🥺ありがとうございます✨
    無気力な時は本当に何もできないこともあるけれど、そんな日もあるって思いながら過ごせそうです。
    お互い、あとちょっと、そして2人育児も頑張りましょう🥹

• 7月6日