※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へしこ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が風邪でジスロマックを飲んでいるが、突然ポツポツが出てきた。明日が3日目で小児科が休みなので、飲ませるか悩んでいる。お風呂前は問題なかった。

薬疹出たことある方教えてください!

常に赤いポツポツがありましたか?
それともお風呂上がりだけですか?

5ヶ月の娘が風邪を引いて下記を飲んで
2日目です。

小児科ジスロマック
ラックビー細粒

もともと湿疹があり、ステロイドを塗って
いたのですが、今日はやけにポツポツが
酷い気がしました。
もしかして薬疹?と思いまして。

ジスロマックは3日飲みきるよう言われました。
明日が3日目です。
明日は小児科が休みなので、飲ませるか迷います。
因みに、お風呂前はなんともありませんでした。

コメント

MTBK©️

突発性発疹だとは考えられませんか?

  • へしこ

    へしこ

    コメントありがとうございます!
    熱は37度5分が最高で、病院ではかった
    時だけだったんです。
    それ前も、今日も36度台でした。

    因みに顔には湿疹出てません。

    • 2月6日
  • MTBK©️

    MTBK©️

    うちもそんな感じでした。
    で熱が下がってきたらお腹、背中に発疹が。
    軽度の突発性発疹だったのかなーって感じです。

    • 2月6日
  • へしこ

    へしこ

    なるほど。ちょっと様子見てみます。
    発疹心配ですよね。
    見ていて痒そうで可哀想です。

    • 2月6日
mocah

初めまして。

薬疹だとすると‥一時的に出るというよりは全身性で続くかなと思います。特にジスロマックなら。体調不良により湿疹が酷くなったり、風邪ではなく突発性発疹やはしかの可能性も考えられます。

ラックビーはNとRがあるんですが、Rの場合牛乳アレルギーだと湿疹出るケースもあります。
お薬は自己判断で止めるのは心配です‥

明日の朝にも、ポツポツが気になれば診察してもらった方がいいと思います。かかりつけ以外の小児科も調べておくと安心ですよ。

  • へしこ

    へしこ

    薬疹だと全身性で続くんですね!
    いつも湿疹が出ているところが
    いつも以上に赤く感じました。

    ラックビーはNの方でした。
    明日の朝着替えの時よくみてみます。
    薬の自己判断はダメですよね!
    違う小児科も調べておきます。
    ありがとうございました。

    • 2月6日
miki0902

薬疹だと膨隆疹のことが多い気がします。あとは、段々広がってきて、痒みが酷いと思います。小さいポツポツとした発疹なら、突発ですかね?
明日、病院に行くのが1番だと思います😊

  • へしこ

    へしこ

    膨らんだ感じはありません。
    細かいブツブツです。汗疹みたいな。
    痒がったりはしておらず、機嫌はいいです。
    今夜は様子みます!
    ありがとうございました。

    • 2月6日