※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
18サイ
子育て・グッズ

2人目の子供を考えていますが、何歳差がベストでしょうか?育児的に大変な年子と離れすぎるのも心配です。皆さんの経験を聞かせてください。

来月で1歳になる女の子ママです👶🏻🎀
2人目を考えているのですが、
年子は育児的にも大変かなと思い
逆に離れすぎてしまっててもな〜と思うのですが
何歳差がベストなのでしょうか😖❓
皆さんがこのくらいだと育てやすかった!など
なにかあったら聞かせてください😳💖

コメント

かなみ

我が家は3歳差です。
育てるのはとても楽でした😊
3歳以上あくと育てるのは楽だと思います!
3歳差は入学などかぶるからお金が大変とは言いますが、結局ずれても我が家はあまり気にしてません。

ジュノン

我が家は2歳差ですがとても大変でした😭
個人的には4歳差が1番ベストな気がしました!
上の子もしっかりしてるしあまり赤ちゃん返りがないのかなと思いました。

ぽんこ

4歳差ですが、育てやすいです😊
上の子は身辺自立もしっかりしてるので手がかからないですし、短時間であれば安心して下の子をお願いできます!(洗濯干したり)

すず

今ちょうど4歳差ですが
楽です!
息子がいて助かってます😊
下の子にも優しいですし
自分のことは
自分でしてくれますし
1人遊びも集中して
くれるので助かります❣️

はじめてのママリ🔰

3人とも2歳差ですが
一番上と一番下が4歳離れてますが
4歳離れてたら楽でした😊
ある程度自分のことができるので…
ちなみに2歳差は地獄でした😂我が家は合唱祭でしたよ😂

ママリ

うちは4歳差と2歳差です😊
2歳差かなりキツイです💦💦
ダブル抱っこもしょっちゅうで😭
今も2人とも体調不良でグズグズなのでカオスです🤣

4歳差は育てやすいけど遊びが違いすぎてどっちに合わせるか………って感じです😅