※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月半ばの息子が笑わないことで心配。同じ経験の方の話を聞きたいです。

生後4ヶ月半ばになる息子ですが、ほとんどあやしても笑いません。
普段からあまりニッコリすることもなく、たまにニヤッと笑う程度、声を出して笑ったのも3、4回程度です。
笑いかけても笑わず、手遊びや歌、こちょこちょ等毎日していても反応が薄く、同じ月齢の子たちがにっこり笑っているのを見ると悲しくなります。
このまま笑わない子になってしまうのか、何か発達に問題があるのか心配です。
同じような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか…
もしいらっしゃったらお話しお聞かせください。

コメント

こむかい

現在4歳の息子がいます。
息子は声を出して笑ったのは
6ヶ月頃からでした😂
それまではニヤァだったり、
なんなら笑わなかったり。
あやしても虚しくなってましたね😭

目がちゃんと見えるようになった頃から
すごく笑うようになりましたよ😳🫶🏻
今ではゲラッゲラよく笑う子です!
発達に関しては言葉の発達が
少し他の子より遅れていますが
療育に通うほどではなく、
毎日幼稚園でお友達と遊んでます🫶🏻
先生曰く少し会話はあるみたいです🤔
言葉以外は全て平均レベルです!

想像力とそれを形にするのが得意で
ものづくりはよく褒められてます👏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    私もあやしても虚しくなってたところなので、心強いお話し伺えて嬉しいです…!😭✨
    たしかにまだ目がちゃんと見えてない時期なので、これから見えてきたら笑顔が見れるかもですね!
    そして笑わないかわりに色々考えて想像力を養っているのかも…?🤔✨
    こむかいさんのお子さんのようにゲラッゲラ笑ってくれるように、めげずにがんばります✊
    ありがとうございました☺️

• 7月6日
ママリ

うちの上の子も全然笑いませんでした😅
4ヶ月検診かなんかで、先生に《笑わないね〜😂この時期は誰にでも笑うんだけどな〜》と言われてめちゃくちゃショックだったの覚えてます🥹
確かになんかいつもムスーっとしてました笑
でもだんだん笑顔も増えて、今ではニコニコよく笑うかわいい子に成長してますよ!

発達も何も問題なしです😊言葉も早かったし、耳がいいのか歌もよく覚えたし、記憶力もすごくいいし…親バカですが、賢いと思います😂❤️笑

下の子は、必然的に放っとかれること多いのにめちゃくちゃ笑います!笑
周りと比べると気になるかと思いますが、大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    私も4ヶ月検診の項目のあやすとよく笑いますかがいいえとしか答えようがなくて落ち込みました…😭

でもだんだん笑顔が増えていかれたんですね!✨焦らず、少しずつ見守って行くことが大事なんですね。
    賢い子に育ってるというのも心強いです🥹💗

周りとあまり比べずに見ていきたいと思います。ありがとうございました☺️

• 7月6日