※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

介護職で働く女性が、利用者とのコミュニケーションが苦手で困っています。利用者との会話や仕事の覚え方についてアドバイスを求めています。

私は今年6月から介護職(有料老人ホーム)で働いています。
子ども2人の保育園が7月入所で決まって慣らし中なので今は週1.2の5時間ですが、慣らしが終わったら
とりあえず週3くらいの5時間予定です。

今は試用期間で見学しながら覚えてるところです。
同僚の方にまずは顔と名前を覚えようということで利用者とお話をすると覚えやすいよと言われましたが、私はコミュニケーションが苦手で何を話したらいいかわからないです。

介護職をされてる方、経験したことがある方
利用者さんとどんなお話をされてますか?また仕事を覚えるためにしていたことや仕事をこなすためにしていたことを教えてください!!

コメント

ゆた

コミュニケーションとるの私も苦手ですが介護職でした。
話した内容は出身地・好きな有名人・していた仕事の話が多かったです。
とりあえず先輩がやっている仕事をかわりにやらせてもらったりしました。
が、一人立ちしてからのが仕事も入居者さんの顔や名前も覚えやすかったです😊