※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子は自閉症の男の子で、幼稚園で楽しく過ごしていますが、ポツンとしている姿に落ち込んでいます。ママ友とも輪に入れず、孤独を感じています。同じ経験の方いますか?

息子は自閉症の男の子
年中さんです。2年保育の
公立幼稚園に通っていて
本人は楽しく毎日通っています。

ですが迎えに行くたびに
1人でポツンといる息子を
見てちょっと落ち込んで
しまいます。

息子だけではなく、
ママ友同士でもやはり
輪に入れず、、
正直私もアウェイ感があります。

息子は楽しく通ってるし
先生たちもとてもよく
してくれてますが、
お友達からの冷たい視線や
ポツンといること、
私自身もママ友に別枠で
接しられてることに
最近落ち込んでいます、、。

同じ経験ある方いませんか?😢

コメント

deleted user

不思議です。
全員二年保育?なのに、なんでそんなポツンとなっちゃうんでしょうか.....?

あんまり求める回答ではないかもしれませんが、申し訳ありません。

うちの息子も年中自閉症です。
園がとても理解があり、クラス25人に自閉症の子が3人います。
(先生は大変だと思いますが....💦)

普段は、やはりおともだちからワンテンポ遅れることが多くて、みんなに色々教えてもらったり助けてもらっているみたいです。
というか、そこでまずポツンとはならないです😓

そして息子は、プレから通っていて3年目なので、幼稚園の設備とか、日頃の過ごし方とかには詳しいです。
すると、本人は本人で、今年入園したおともだちに、自分のわかることを一生懸命教えてあげるようになってきたそうです。
前からのおともだちの真似をしている部分もあるようです。

そんな感じで、みんなが楽しく過ごせる環境があるからこそ、幼稚園(集団生活)って行く意味があるのかなぁ?と思うのですが、先生はどう考えていらっしゃるのでしょうか?
ただ、先生に助けられて日々通って一人で遊ぶなら、療育の方が良くないですか?

ちなみに、親同士も懇親会などで顔見知りではありますし、それぞれ役があるので、適度に交流はあります。
子ども関係なく、仲良くできる方もいますよ。
療育ママ同士でお話ししたりもしますし。

私だったら、そんなに落ち込むような環境は、親御さんにもお子さんの今後の発達にも、あまり良くないと感じてしまうのですが.....⤵️

マイナス意見ですみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    なんで、、と言われましても、、
    んー兄弟上の子たちが
    もともと友達で繋がり
    ある子ばかりなのは
    あるかと思います。

    もちろん集団で行動する時や
    みんなで砂場で遊んだり
    してるときには先生が
    声をかけて仲間に入り
    その中で過ごしたりしてる
    ときもあるようですが
    まだまだみんな個人プレーで
    遊んでることも多いと
    言われました。

    またみんなに教えてもらったりも、
    まだまだみんな自分のことで
    いっぱいいっぱいで
    と言われましたし、
    私もそれを聞き、そりゃ
    まだ入園したばかりだし
    息子のことできる余裕なんて
    なくて当然だなと思ってます。

    療育と幼稚園は
    また違うと思っています😅

    また保護者の方との関わりですが、
    PTAもほぼなく役員などもありません。
    そして療育でお迎えしてもらってるので
    朝しか関わることがありません、、

    私も返事ちゃんとできてないかと
    思います、、すみません🥺
    コメントありがとうございます!

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わざわざコメント返信ありがとうございます。

    やっぱり皆さんが入園したてなんですよね?
    だとすると、おっしゃる通り、まだまだ他のおともだちも並行遊びが主ですし、みんなが個人プレーで当たり前ですよね。

    コメントを読んでいて感じたのですが、主さんご自身が、勝手に引け目を感じていらっしゃるのでは?
    (言い方キツくてすみません😣💦⤵️)

    グイグイ周りに話しかける必要はないと思いますが、その状態でなぜ疎外感を味わう必要があるのか、少し勿体ないです。
    もし感じるなら、積極的に朝の送りのときに他のおともだち(親ではなくて)の相手をしてみてはいかがですか?

    うちの子はバス通園ですが、たまに送迎で幼稚園に行くと、クラスのおともだち(年中で初めて一緒になった子も)が「○○くんのお母さん~」と言って、寄ってきてくれますよ。

    まだまだ先は長いですし、せっかくの園生活ですし、主さんもお子さんも、少しでも居心地よくなりますように😄

    • 7月6日