※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめひめ
家事・料理

赤ちゃんを含め5人家族です。食費を減らしたくてスーパーに行くのを週…

赤ちゃんを含め5人家族です。
食費を減らしたくてスーパーに行くのを週1回にしてみました。
しかもちょっと安い平日に行ってみました。
が、ベビーカーでいくために、かごで腕がちぎれそうになり、1かご山盛りが精一杯。。
結局足りずに、もう1回行きましたが、やっぱり足りず😰
結局買い物にも行けず出前を取るという、本末転倒な事態になりました😭

小さなお子さんがいる方、節約している方、買い物は週何回いきますか?
よく食べる家で、弁当もありです。

コメント

deleted user

買い物週二回いきます(T_T)

  • ゆめひめ

    ゆめひめ

    やっぱり週1では難しいんですね☺

    • 2月7日
ころろ

6人家族です。
西友のネットスーパー、週一のみ利用です。
ベビーカーで買い物は、それでも足りないものだけするようにしてます。
思うに、行く労力考えたら、ネットスーパーは本当に楽ですよ。

  • ゆめひめ

    ゆめひめ

    すごいですね☺6人で週1回って、結構計画的に献立を決めてから買ったりしますか?それとも、お買い得なものを買って、そこから献立を決めますか?
    1回いくらくらい買われるんですか?

    • 2月7日
  • ころろ

    ころろ

    うちは食費や生活雑貨含め、月四万円位なのですが、献立は決めませんね💦

    うちはよく食べる人ばかりなので、量メインで、お得なものを買い、そこから献立を決め、一週間でほぼ冷蔵庫を空にしていきます。

    まず、おかずのメイン食材は、魚の切り身とか、約一人前100円以内にするようにしてます。

    具体的に買うときには、
    豚肉、人数✖️2日分
    鶏肉、人数✖️2日分
    魚、人数✖️2日分
    麺やカレー、餃子など肉魚以外の料理になるもの人数✖️1日分
    を購入します。

    野菜は、量の多いもやし、白菜、大根、キャベツ、玉ねぎ、人参とかです。
    因みに、もやしは6袋が我が家には丁度よかったです。笑

    お助け食材として、切り干し大根、トマト缶、コーン缶、シーチキン、カレーレトルト。
    もし余っても次の週で使い切るためです。

    そして、ネットスーパーの西友だと、五千円で宅配料無料なので、うちは八千円で生活雑貨含め上のものと一緒に買います。
    残りの二千円は、急にいる外食などにあてます💦

    • 2月7日
  • ゆめひめ

    ゆめひめ

    なるほど❗わかりやすく、真似しやすい😲
    肉も豚だけ、とかではなくバリエーション豊かに、でも人数分考えて購入されるんですね☺献立が決まっていなくても種類が多いと、そこから広がりそうですね。
    1週間使いきりって、雑誌みたい笑💗すごーい😆
    やってみたいです❗出来るかなー💦

    • 2月7日
  • ころろ

    ころろ

    なんとなく色々試したらこうなりました笑

    日本は世界一食材廃棄してるらしく、1人1日お茶碗一杯ということに衝撃を受けまして…。
    年間六万円位捨ててることになりますからね(*´ω`*)

    • 2月7日
  • ゆめひめ

    ゆめひめ

    私も色々試してみます✊
    ありがとうございました✨

    • 2月8日
ironpony

週一回大量に買い出しに行きます!

どう~しても足りないものは、間に週一回イトーヨーカドーのネットスーパーで調達します。
ネットスーパーだと無駄遣いせずにすみますよ!!

  • ゆめひめ

    ゆめひめ

    大量の買い出しは旦那さんと一緒の時ですか?大量買いのときは、いくらくらい買いますか?

    • 2月7日
  • ironpony

    ironpony

    買い出しのときは、そのときに冷蔵庫に残っている量にもよりますね・・・。
    二週間に一度夫のお酒や乾物、調味料などをまとめ買いするときには一万円以内と決めていますし、それ以外の時は大体六千円以内におさまるように気をつけています。

    また、車で行くので平日に行くときもありますし、二週間に一度の時は夫にお酒を選んでもらうので夫と週末に行きます!

    • 2月7日
  • ゆめひめ

    ゆめひめ

    6,000円。やりくり上手ですね😊 買い物に行くときに冷凍庫にまだ残ってるって❗
    うちは3日でカラカラになってしまう😓食べ過ぎですね💦

    • 2月7日
くつしたすぐ脱げる

子供が小さいときの買い物って大変ですよね(´;ω;`)
わたしも近所のスーパーはよくベビーカーで行ってましたので、お気持ちわかります💦
我が家は三人家族で1週間分のお買い物をする場合、5〜6千円に抑えます。それでも週の真ん中辺りで1回買い足しに行くんですけども😰
ネットスーパーなんか便利でいいんじゃないですか?☺️
大量に買っても自宅に届くし楽かと…
わたしは節約上手じゃないので、参考にならないかもしれませんが😂

  • ゆめひめ

    ゆめひめ

    イオンですがネットスーパーも時々使います☺飲み物をまとめて買うときです。
    便利なので、重いものやたくさんほしいときは使うんですが、安いスーパーよりは全体的に高くついてしまい😭安い近所のスーパーで宅配してほしい😰
    こむぎさんは週1でほぼ間に合うんですね😊買い方や計画性の違いですかね😓買い物は週8,000円くらいですか?

    • 2月7日
  • くつしたすぐ脱げる

    くつしたすぐ脱げる

    ネットスーパーは大きいところばかりですもんね😔
    そうですね〜大体週1万円で抑えたいところなのでそれくらいです( ˊᵕˋ )
    外食やお惣菜の日があると、オーバーしちゃうんですけど(笑)

    • 2月7日
  • ゆめひめ

    ゆめひめ

    予算通りって、結構難しいですよね💦レパートリーも少ないので自分の料理に飽きました😰
    色々試してみます🙌
    ありがとうございました✨

    • 2月8日
04(  ˙༥˙  )♡

赤ちゃんありで6人家族です(^^)
うちは買い物いくと余計なものまで買うし3歳もいるので生協メインです。
なるべくスーパーには近づかないと出費はまだマシな気はします。

  • ゆめひめ

    ゆめひめ

    生協ですか☺離乳食なども充実してますか?
    うちは長男が赤ちゃんの時に(12年前)使っていたんですが、ケースが汚かったり、野菜が悪くなってたり、個配だったため、1回200円がもったいなくなり、やめました。
    今の生協はパワーアップしてるんでしょうね、きっと😊
    ちょっと調べてみます✊

    • 2月7日
  • 04(  ˙༥˙  )♡

    04( ˙༥˙ )♡

    離乳食に役立つものとかもありますよ😊
    コープでも色々な種類がありますよね😃
    赤ちゃんいるお宅は無料配送だったりするみたいですよ。野菜も綺麗し今はスーパーが値上がりしてるのでお得だったりします。
    なにかあれば交換もしてくれるみたいですよ😆一度ぜひみてみてください💕
    うちもかなり食べる家で。。だいたい食材は週1万ぐらいで抑えるようにはしています。
    プラス日用品もお得な時に頼んだりします。

    • 2月7日
  • ゆめひめ

    ゆめひめ

    詳しく教えてくださり、ありがとうございました✨
    参考にさせていただきます💗

    • 2月7日
ぐでたま

パンを買うので2回はいきます。
子ども2人いてかなりめんどくさいですが、週1じゃちょっと足りなくて。

あとは安い日だと主人に仕事帰りによってきてもらったりします。

  • ゆめひめ

    ゆめひめ

    ご主人のサポートがあるんですね☺いいですね😊
    うちは牛乳と卵、辛子などの1個だけほしいときなどは頼みますが、1個頼むといらないカップ麺など無駄に買ってくるので💦最低限にしています😰
    週に1回❗って思うから買い物が大変になるのかなーと、ふと思いました。2回にしようかなー

    • 2月7日
へる

週3回前後は行きます(*_*)
土日はどちらかで足りない調味料などを買うついでに安い野菜とかを。
魚や肉が安ければまとめ買い。
月曜日は卵が安いので買うついでに野菜見る
水曜日は牛乳の日なので以下同文
この3回でこれというものがなければ合間の曜日にお天気が良ければ、って感じです(*_*)

ママ

週末に旦那と息子と車で1週間まとめ買いしてます。どうしても足りなくなれば旦那に仕事帰り頼んでます♪

  • ゆめひめ

    ゆめひめ

    週末1回派ですか。献立を決めてから買いますか?安いものなどを買ってから、献立を決めますか?
    安いものをかって、をしてたら、同じメニューしか思い浮かばず💀最近の悩みです😰

    • 2月7日
  • ママ

    ママ

    安いものを買って、あるもので作ります。助かることに、主人が毎週餃子の日(1日)とカレーの日(2日)が良いと言うので、残り4日分だけ考えればよく、息子も食べられるのを作ってます♪

    • 2月7日
  • ゆめひめ

    ゆめひめ

    定番があるといいですね☺
    あと4日、同じようなものになりませんか?私は安いものを買うと同じよう顔ぶれの食材になり、工夫もせず同じようなメニューになってしまいます😫

    • 2月7日
  • ママ

    ママ

    同じようなものになりますが、調理師でもないし仕事でもないので、栄養とれればよし!変わったものが食べたければ、お昼休みにどうぞって感じです(*´ω`*)

    • 2月7日
  • ゆめひめ

    ゆめひめ

    😊じゃあ私もそれで😊✊
    ありがとうございました✨

    • 2月7日
アリス

週に2回の買い物です。
1回の買い物でカゴの中は半分いくかいかないかです。

旦那が大食いですが、我慢させてます!

  • ゆめひめ

    ゆめひめ

    すごいですね!うちは男2人がもりもり食べ、私も授乳中なのでもりもり💦
    朝から晩御飯みたいな量を食べていきます😭
    育休中に食費のベースを作っておきたい感じです。。

    • 2月7日
  • アリス

    アリス

    朝は食パン
    昼はあるもの探して作る
    夜は煮物したらその汁で三日は持ちます

    • 2月7日
コマキ

週1.2回です。野菜は、安くてたくさんはいってるかスーパーに行ったりもしますね。

  • ゆめひめ

    ゆめひめ

    買うものを決めてから行きますか?週に1回でいくらくらい買われますか?

    • 2月7日
  • コマキ

    コマキ

    1週間文の献立を考えて冷蔵庫にストックも確認して買うのもをメモして買いに行きます。そうしたらだいぶ節約できるようになりましたよ。1回3000~4000円くらいにおさめてます。

    • 2月7日
  • ゆめひめ

    ゆめひめ

    先に献立を決めるんですね。
    安いもの見つけても、買いませんか?

    • 2月7日
  • コマキ

    コマキ

    必要ないものだと基本的に買いません。
    無駄使いになるし、安いから買うだと節約にもならないし、献立決めた意味もなくなるので。

    • 2月7日
  • ゆめひめ

    ゆめひめ

    なるほど☺つい、安くなってる肉とかあると、こっちの方がいいんじゃないかって買っちゃったり😓するので聞いてみました。ありがとうございました✨

    • 2月8日
ゆめひめ

結構マメに行かれてるんですね。まとめ買いをするのと、マメにいくのどちらがいいんだろう、と試行錯誤中です。
余計に買ってしまうけど、何もない❗リスクは減らせますもんね💦

ゆめひめ

↑へるさん、変なとこに、ごめんなさい😰

へる

産後1ヶ月は週1回のまとめ買いやってみましたが…結果的にうちは高くついた気分にはなりました(^^;;
実際にはそんなに誤差はなかったんですけどね。
ただ、最近野菜の量が以前の倍ないと足りなかったりするので、チョロチョロ行っておつとめ品物色してたりとかもします〜。
今のところ野菜を倍にしても米代込みで20000円以内に収まってるので、まぁまぁ悪くはないかなーというところです!
行くと毎回息子にアンパンマンラムネかアンパンマンソーセージ、バナナかぶどうのどれかは買わされますが^^;

  • ゆめひめ

    ゆめひめ

    そうですよね。まとめて買っても、足りないものが出てきて、ちょこちょこ買ってると総額がすごくなる気がしますが、毎日のようにちょこちょこスーパーに行ったほうがすごかったです😓
    お子さんにとっても、スーパーは楽しいんでしょうね☺
    おやつ代もばかになりませんが😩ありがとうございました✨

    • 2月8日