※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃん
産婦人科・小児科

生後3週間の赤ちゃんが風邪を引いている症状で病院を受診しましたが、特に治療は必要ないと言われました。姉たちが通う保育園では風邪が流行っているが、どこから感染したのか不明です。同じような経験をした方の話を聞きたいです。

生後3週間程で風邪を引いたお子さんいらっしゃいますか?
4日前からくしゃみと咳をするようになり、日に日に強くなっています。
病院で診てもらいましたが、今流行りのRSではないし、呼吸音もキレイなので、たぶん風邪を引いているとの事で、薬もまだ出すには生後間もないので、出せないけど、週明けには良くなるのではと言われて診察終わり、また熱が出たり、今以上に状態が悪くなればまた受診下さいと言われ、ただの風邪だと思うけど、生後3週間くらいだとお母さんからの免疫があって、ほとんどは風邪も引かないから、このくらいで風邪を引いのが少し心配ではあると言われ、確かに、母親の免疫で半年くらいは風邪引かないと言われているのに、うちの子はコンコン咳してるのが心配ではあります。
上に姉が2人がおり、保育園通ってる子の所では色んな感染症が流行っていますが、特に風邪症状などもないのでどこからもらってきたのかと不思議です😢
同じように生後間もなく風邪引いたけど、自然治癒した方いたらお話し聞かせてほしいです💦

コメント

ことり

うちも生後1ヶ月で風邪ひきました。兄がいて、保育園に通っていたので色々もらってきたんだと思います。
母親の免疫とはいいますが、やはりかかるものはかかるんだと思います。早く治るといいですね😄

• おーちゃん

おーちゃん

生後1ヶ月で風邪引かれたんですね💦
    やはり、兄弟で風邪症状なくても、何かしら菌をもらってきてる可能性あるし、それがうつる事もありますよね😢
    母親の免疫あっても、うつるときはうつりますよね😉💦

• 7月6日
団子三兄弟

生後②週間で風邪ではなくコロナになり鼻水と咳出てました😩同じく出せる薬はないとのことで様子見。一週間くらいで自然になくなりましたよ!
(コロナ陽性ではなく、家族みんな陽性になったのでみなし陽性でした!)

• おーちゃん

おーちゃん

コロナになったんですね💦
    それは可哀想でしたね😭
    やっぱり小さいと薬もないし、自然治癒するの待つしかないですよね💦
    もう少しで治るのを待ちたいと思います😭

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

息子が新生児の頃に、お姉ちゃん(上の子)の風邪を貰いました!
症状は鼻水だけで、同じく呼吸音などは問題なしでした。
今日も上の子が熱出たので病院受診したらヘルパンギーナの診断で、でも息子は大丈夫でした😂
よっぽど鼻水ダラダラだったり母乳ミルクの飲みが悪かったりしたら問題ですが、そうでなければ心配しなくて良いですよ〜と言われました!
症状なくても今ものすごく感染症増えてますからね、、しばらくこういったことが続きそうですね😭

• おーちゃん

おーちゃん

新生児でお姉ちゃんの風邪うつったんですね💦
    うちも、咳を主にしてるんですが、くしゃみが多く、おっぱい飲んでる時にたまに鼻がフガフガしてて、苦しそうだなって思うときもあるので、鼻水が溜まってルナかと思ってます。
    ヘルパンギーナも、今すごく流行ってるみたいで、ほんと怖いですよね😢でも、うつっていないようでよかったですね。
    母乳の飲みは悪くなっていないので、このまま酷くならないといいなと思っています💦色んな感染症が流行ってて怖いですが、お互い気をつけないとですね🥲

• 7月8日
moon

娘が生後2週間の時に、甥っ子からの風邪を貰い、今思えばやぶ医者だなと思うのですが、私が娘を出産した病院で2週間検診の際に、小児科医がいて、その先生に咳と鼻水が酷いのですが、鼻吸いや薬があるなら処方して貰えませんか?と相談した所、ただの風邪やから、薬も要らないし、鼻吸いもしなくてもいいと言われ鵜呑みにしてたら、その日の夜に、凄い咳と鼻水だった為、次の日違う小児科の先生に診て頂だいたら、RSウィルスで大きい病院に紹介され、1週間入院になりました。

全然自然治癒ではないですが、お子様早くよくなられる事を祈ってます🙏

• おーちゃん

おーちゃん

生後2週間でRSになったんですね💦
    それは心配でしたよね😭
    先生によって診断って全然違うから、違う先生にちゃんと診てもらう事ができてよかったですね😮‍💨
    うちも、RSは検査してもらって違ったのでとりあえず安心してるんですが、なかなか咳が良くならずで…。
    酷くならずに、早く治ってほしいと思います😢

• 7月8日
ママリ🔰

上の子の風邪が下の子が新生児の時うつりました💦
兄弟や家族など風邪症状あればうつる事もあるみたいです😭お母さんも風邪ひくようにお母さんの免疫も完璧ではないみたいで😭💦
熱が出たのもありうちは入院しました💦

• おーちゃん

おーちゃん

新生児の頃にうつって、熱も出たんですね😢それは診断でしたよね💦
    母親の免疫があるから、基本的にこの時期は風邪引かないと先生に言われたけど、同じように生後間もなく風邪引いてるお子さんもいるとのことで、免疫も絶対ではないですもんね😢

• 7月8日
みなみ

うちも長女から風邪もらい生後2週間で風邪引きました。
そして私も病院行くも小さすぎて薬をたくさんだせないので、痰切りのお薬だけだしてもらうも全然良くならず…
ひたすら鼻水を頻繁に吸ってあげてると…
時間はかかりましたが、2週間程で咳も鼻水も落ち着きました☆
風邪引いた1週間後に結膜炎にもなり、眼科にもかかりました。
3人目にして病院病院で次から次へとこんなことになるのかと可哀想になりました💦
1日も早くお子さんがよくなることを願ってます💫

• おーちゃん

おーちゃん

生後2週間で風邪引いたとの事で、同じお子さんおられてうちだけではないんだと、少し安心しました😮‍💨
    その後結膜炎にもなり、病院通いで心配でしたね。
    うちも、3人目にしてこんな新生児期に風邪引いたのが初めてなので、びっくりしました😢
    結局、病院へ一昨日行ったとき、まだ生後間もないから薬は出せないと言われ何も処方されなくて。
    でも、くしゃみ頻発してるのと、たまにおっぱい飲みながら鼻をフガフガさせてるので、鼻水が奥に溜まってるんじゃないかと思い、鼻水吸ってあげたいと思っているんですが、新生児ではどのように吸ってあげていましたか?
    「ママ鼻水取って」は新生児でも使えるみたいなので、これを使おうかと思っているのですが、何を使われていたのか参考までに教えていただきたいです🙇‍♀️

• 7月8日
  • みなみ

みなみ

私はメルシーポットで吸ってましたよ。
    これは何人目でもすごく役にたつので…
    毎回風邪のたんびにこれで頻繁に吸ってあげると呼吸が楽になるようです🎵

• 7月8日
  • おーちゃん

おーちゃん

早速教えていただきありがとうございます!
    メルシーポットなんですね!
    よくお店に売ってるのみかるので、購入を検討したいと思います☺️

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

3週間くらいで上の子の鼻風邪うつってましたが、病院いっても喉も赤く無いし他に症状もなく、まだお母さんの免疫があるので悪化しないと思うーと。薬なしで様子見になりました。
家で鼻水吸引していたら数日でよくなりました!
こんな生まれたての赤ちゃんも風邪ひくんだとびっくりしました!

• おーちゃん

おーちゃん

同じくらいの時期に風邪うつられたんですね😢こんな小さいのに風邪引くのかとほんとびっくりです💦
    うちも、喉もきれいだし薬も出せないから、そのうち治ると思うと言われ、様子見ているのですが、鼻がたまにフガフガしているので、吸ってあげたいと思うのですが、何を使用されていましたか?
    参考までに教えていただきたいです🙇‍♀️

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メルシーポットで、ボンジュールっていう赤ちゃん用?ノズルつけて吸ってます!すっきり取れるみたいで、吸った後は機嫌も良いしフガフガしません☺️早く良くなりますように🙏

• 7月8日