※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那は男の子を熱望しており、3人目の妊娠を考えていますが、実母から反対されました。お金や育児の負担、親のサポートなど不安があり、自分の気持ちにも迷いがあります。いますか?

3人目の妊娠について

こんにちは。
私には今4歳と2歳の女の子がいます。
旦那はどうしても男の子が欲しいと思っているようですが、我が家は今現在2人とも女の子です。
産み分け等はせずに産みました。2分の1の確率だから2人産めばどちらかは男の子になるだろう…という気持ちだったそうです。

でも実際には女の子でした。
もちろん姉妹をとても可愛がってくれていますが、やはり男の子が欲しいという気持ちが強すぎるようで、3人目を熱望しているようです。
今度は産み分けをやっている病院に通ってそれでも女の子だったらもう諦めようと思っているようです。

私は男女にこだわりもなく、なんとなくですが子供は二人がいいと思っていました。
だからそれを旦那にも話しましたが、旦那の男の子への執念がすごくて驚いている状態です。
実際3人目を私は全く想像してなかったので半年くらいずっと悩んでいますが、まぁ3人目がいてもなんとかなるとは思ってます。

ですがどうしても踏み切れない自分もいて…
お金はたぶんどうにかなる、親の手はそもそも今も借りてない(実家は遠方ですし、今夫婦で共働きかつ子供はふたりとも保育園に通っています)…何が不安なのか自分でも良くわかりません。
二人目妊娠中に妊娠糖尿になりました。そういうのもあるのかもしれないけど、それが大きな要因ではない気がしています。

なので実母に電話で背中を押してもらおうと思って電話したら3人目を猛反対されました。
それは私の体力、気力(平日がほぼワンオペで大変)、自分(親)も遠方だから助けてあげられないし、親自身も年だから体力的に帰省したときも助けてあげられる自信がない…諸々言っていましたが、結論は【私が大変でつらくなるのが目に見えているから】だそうです。

それはそれで正解なんだと思います。
旦那は育児に協力的な方ではありません。
何より親にそうなふうに思われて産まれる子供が可哀想…と思ってしまいました…

・親に反対されていた方、3人目産まれたら親は喜んでくれましたか?
・お金はやはり小学以降は厳しいものでしょうか?
・ワンオペで3人目平日見てる方つらいですか?

もう自分がどうしたいかわからなくなって考えることが辛いと思うくらい追い込まれています。
まとまりのない意見ですみません。
皆さんのご意見伺えればと思いまして投稿させていただきました…

コメント

はじめてのママリ🔰

友人がどうしても女の子が欲しく、産み分けをしても3人男の子でした🥺ママリでも連続で男の子でかなり辛そうな方を拝見しました。
わたしも2人目は女の子が欲しかったですが男の子でした😂思い通りにならかった時が心配ですよね🙇‍♀️


2人で良いとおもうのは、
おそらく、自分で頑張られていて、必死だったと思います😭ようやく一息くらいらつけそうなときに3人目は身構えてしまうのは自然なことかと思います。本当にすごいです✨

末子を出るまで自由がきかないことも沢山あるので、ご自身が今後どうしていきたいかをまずゆっくり考えるのはいかがでしょうか?
自分でやりたいことや働きたい等あるなら、それを優先するのも良いと思います。

それでもつくってみたい!となったら挑戦するのが良いのかなと☺️

ちなみに私自身が3姉妹で
5.9歳離れてます。
お父さんが男の子が欲しかったらしく、最後の子は名前に太郎をつけて呼んでいたそうです😂
ですが最終家に寄りつくのは女、結婚してみんなの旦那が沢山来てくれて孫も男ですし、喜びまくってます😂
跡取りが…とかでなければ2人姉妹がいる時点で旦那さん幸せだよなあと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    御返事おそくなってすみません…!!
    ご丁寧な返答ありがとうございます…!!

    私自身、ふわっと今思ったのですが女のコが欲しかったんだと思います。
    それで今姉妹に恵まれて満足している。
    あとははじめてのママリさんがおっしゃるように、本当にこの姉妹の育児が大変でした…w
    保育園には二人共通っていますが、もう言うこと聞かなすぎて泣いたことも何度もありますw
    なので尚更だったんだなぁと気がつけましたありがとうございます!!

    私自身も姉妹で姉がいます。同性の姉妹で今でもとても頼れる存在なので良かったと思いますし、私は実家は遠方ではありますが、大型連休は実家に孫を合わせてあげるために毎回帰省してますし、女のほうが家に寄り付くのも確かに!と思いましたw

    そう思うと男の子だったとしても仮に女のコだったとしても私は3人目楽しそうじゃないかと少し思えるようになってきました。
    優しい言葉をかけてくださり本当にありがとうございます!!

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、そこまで熱望するなら自分が頑張れよ!!と思いました😅

私の友だちは旦那さん一年間育休をとって、育休明けは夫婦ともに時短で、旦那さんの方が一時間早く上がるから、保育園の迎えと夕食作りを担当してるって言ってましたよ。

最近知り合った人も、旦那さん毎回半年の育休をとってもらってると。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    御返事おそくなってすみません…!!
    子供が寝てから旦那とたくさん話す時間を設けました!!
    普段仕事が忙しかったので落ち着いて話せてなかったのですがやっと話せて、不安を改めてぶちまけましたw

    その中でも不安ベスト3を決めて、そのうちの1つがワンオペになる不安でした。
    旦那と話して、旦那も保育園の送迎したり、生活習慣きっちり出るように動くと言ってくれました…!!
    子供が制御不能のときは自分が動くと言ってました。

    そこまでしてもやっぱり欲しいんだなと思いましたが、旦那も流石に一人で3人子育ては大変だとわかってくれてたようで少しホッとしましたw

    とりあえず産み分けしている病院を探して話を聞いてみるかくらいの温度感にはなってきました!!
    旦那もその病院に一緒に来るそうです。
    少し前進した気がします…!!
    お話聞いてくださって本当にありがとうございます!!

    • 7月11日
🐶🐨🐘‎🐕🐯

私の友達もどうしても
女の子ほしくて3人目
頑張りましたが
男三兄弟でした!!
産み分けしてたみたいですが
やはり2分の1ですよね😭💦
平日ワンオペで3人
育ててますが
日中は小学校と保育所で
実際見てるのは1人!!
1番下を寝かしがてら
買い物に行って帰宅して
晩御飯作る、娘が帰ってきたら
宿題終わらせて真ん中のお迎え!
帰ってきてお風呂入れて
ご飯!!
9時に布団!って感じですが
正直リズムさえ決まっていれば
楽勝です(笑)
そして3人目は特別可愛い♥️
もう1人欲しいと思えるぐらい
可愛いです(*ˊ˘ˋ*)♥️
私自身2人目出産後
バセドウ病になり
数値が不安定だったこと
2人とも出産が大変で
産後手術になったこと
2人とも切迫で入院したこと
全てを踏まえて実母からは
猛反対されました!!
が産まれてみたら
もうベタベタで毎日会わせてほしい
と(笑)
🏠が近くなんですが
面倒くさくて行ってないですが
デレデレです😊!!
母はやはり娘の体を1番に
考えますし自分自身
子育てしてきたので
大変さもわかってくれるので
反対はされると思います💦
出産は命懸けってことも
わかってくれてるので!!
子ども作る、作らないは
夫婦で決めることなので
なんとも言えないですが
もうちょっと歳を
あけてもいいかもですよ︎👍🏻 ̖́-
大変なのは女なので
自分の気持ち整理してからでも
遅くないと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    御返事おそくなってすみません…!!
    ご丁寧にありがとうございます!!

    そうなんですよね、やはり確率は2分の1!!
    ただ二人目の時に産み分けをしなかったことを後悔してるところも旦那はあるようで、やることやってだめだったら諦めがまだつくんだとおもいます…
    4人目は絶対にないことは重々伝えました…!!w

    うちも日中は上の子ふたりとも保育園なので見るのは一人だと思います…!!
    孤独で死にそうなので児童館には毎日行きそうですがw
    生活習慣は🐶🐨🐘‎🐕🐯さんほどしっかり出来てる自信はありませんが、今二人を朝起きてから寝るまで制御出来てるのでなんとかなるかな…と思ってたりします…!!

    🐶🐨🐘‎🐕🐯さんも産後体の不調があったのですね…切迫も辛かったとおもいます…💦
    そんな中でも3人目に踏み切られてしっかり育ててらっしゃって本当に素晴らしいとおもいます!!

    もう少し年を明けてもいいのかな…と私も思いはするもののあと数ヶ月で36歳になるのでそちらのリミットも気にしているところです💦
    ただ気持ちは以前より大分前進してますので本当に感謝してますありがとうございます!!

    • 7月11日
まめのん

子供2人の予定でしたが想定外に3人目妊娠して出産。専業主婦で3人育ててます。

まだ1年生なのもありますが小学生になったからといって急に出費が増えたとは思いません。幼稚園のバス代等より学校の給食費のが安いので🙏

私が専業主婦なのもありますが旦那は育児しませんし日曜以外休みなしでいません。上の子は学校や幼稚園に行くし、大きくなるにつれ楽になっていくのでつらさはないです。

親に反対という部分だけ違うので答えられませんが、お母様からしたら自分の娘が心配なのが伝わります。けど実際産んで育てるのは親なのでそこは心配してくれてありがとうくらいの気持ちで良いかと🙏

産み分けをしても性別は思い通りにならないこともあるし難しいですよね。もし女の子だった場合残念と思ってしまうことも怖いし、先がわからないことへの漠然とした不安とかもありますよね。

子供3人いる私からいえるのは…よく3人目は孫のように可愛い!格別に可愛い!と聞いてていやいやうちの2人も可愛いぞ?と思ってましたが…まじで3人目の可愛さはすごいです😂💕子育てを2度経験いてる余裕からか、上の子達の小さい頃と重なるからかわかりませんが信じられないくらいかわいいです😭産む前は不安でした。2人でも大変なのにやってけるの?!と思ってましたが3人目がいる方がきょうだい関係もバランス良くなり育てやすい不思議な感じです。

だから産んだ方が良いとかではないし、個人差もあると思いますが🙏旦那さんの気持ちもわかりますがワンオペとのことなので育てるのははじめてのママリさんメインだと思うのでじっくり考え、自分の中で何が不安なのかが見えてくるとよいですね🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事おそくなってすみません…!!

    なるほどそんな出費は変わらないのですね…!!
    まめのんさんの話を聞いて改めて旦那とお金の計算をし直しました…!!
    学校に払うお金だけだとたしかにという感じでした…!!
    習事のほうがよっぽど高いんですね…!!

    親の反対に関しても、改で親と話したら、
    「妊娠したらその時は考えるけど、その時になったらサポートするよ」と言ってもらえました…!!
    サポートは別に宛に全くしてませんが、前向きな返事をもらえたことが嬉しかったです…!!

    子供3人いると社会ができるとか良く聞きますよね…!!
    まめのんさんのお子さんは良い関係性を築けてて素晴らしいです!!
    3人目のメリットもたくさんありますよね!!
    一歩前進できた気がしますありがとうございます!!

    • 7月11日
りんりん

2人でも3人でも大変なものは大変だし、でも、産んでしまえばどうにかなる(というか、どうにかするしかない😂)ので、その点は大丈夫だと思います。
が、3人目も女の子だった時のことを考えると、今の状況ではやめておいた方が良いのではないかなぁと感じました。

産み分けと言っても100%確実なわけではないし、もしも三姉妹になった時に、ご主人が全く文句なく、育児に前向きに参加して、お子さんたちを可愛がってくれるのかどうか…ちょっと不安を感じました。
「女の子は要らなかったのに。男の子がよかったのに。」って3人目のお子さんに言ってしまったり、「今度こそ男の子を産め」と4人めを要求されたりする心配はありませんか?(ご主人の性格を知らないのでなんとも分からないのですが…)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってすみません…!!

    3人目も女のコだった場合の不安やはりありますね…
    旦那も産み分けは絶対ではないし、出生前診断までやる気は無いと言っているので折り合いを本当につけれるのかを何度も何度もしつこく今聞いていますw
    でも旦那自身4兄弟で子供という存在が昔から好きなようで、それは今自分の子供達に接する様子を見ててもそうなんだなあ〜と思います。
    子供との接し方については悔しいですが私よりうまいので折り合いがついてくれればしっかり愛してくれるんだと思います…!!

    4人目はもう何があっても産まないと事前に言いまくってるので私も折れません!!
    強い意志でいきます!!

    自分の信念強く持つきっかけになりました
    りんりんさんありがとうございます!!
    妊娠31週とのことでお体大事にしてくださいね✨

    • 7月11日
こだ

男の子が欲しいから3人目欲しいはちょっと旦那さん無責任かなと思いました😳
つわりや大きいお腹で10ヶ月頑張るのも産むのもその後の子育ても女性ばかりが無理しなきゃなのに男の子欲しいからなんて理由で3人目作ろうって言われたら私はキレます(笑)

ご自身が欲しいと思ってのだったら全然いいと思いますが、旦那さんに言われたからってのは辞めといた方がいいかなと思いました😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってすみません…!!

    そうなんです!!
    同じように私も思って何度もキレましたw
    頑張るのは私なのに理不尽だろうとw

    散々キレたのちちゃんと話し合いました…!!
    これから旦那も保育園の送迎とか、ご飯あげたり頑張ると言ってましたw
    二人目妊娠中のときは上の子の抱っこは全部旦那がしてて私は全然荷物持ってなかったな…と思い出しました…
    多分その状況になればやる人なんだとは思います💦

    旦那の気持ちだけでなく、長女も赤ちゃんのお世話がしたいと言ってるのもあって、少し気持ちは前向きになってきました。
    とりあえず産み分けしている病院を探して見るかーくらいの気持にはなれたので少し固まってきたのかなという気はします…!!

    旦那の意見だけじゃなくて、私の気持ちと今の姉妹の気持ちもわかってきて整理がついてきました…!!
    ありがとうございます!!

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

男の子でも女の子でも関係なく、3人目を授かったら旦那さんが今まで以上に家事育児に協力してくれるのかが確実に約束できるなら頑張れそうですが、曖昧であれば諦めます。

旦那さんが現時点でワンオペスキルがあるか、これは絶対条件です✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすみません…!!

    そこですね!!
    昨日かなり話しました!!
    保育園の送迎も朝はやれると思うし、子供3人見るからたまには一人で出かけておいでとも言ってました…!!

    子供はふたりとも旦那にかなり懐いていて、公園に行ったら全然帰ってこないレベルですw
    遊び相手としてはもう十分にやってくれてるのでお世話の面を頑張れるのならありかもしれないと今は思えるようになりました…!!

    ほんとうに悶々と悩んでたのでコメントいただけて本当にありがたかったです…!!
    ありがとうございます!!

    • 7月11日
息子love

この前私自身が3人目についてこちらで質問しました。
うちは夫婦とも晩婚で37、39で男の子2人を産んでます!!
いまは下の子がもうすぐで3歳なのですが、3人目に挑戦中です!!
あたしが女の子が欲しいからですけど、旦那も欲しいと思ってくれていて、妊活中です!でも、高齢なので産み分けがうまくできるのか自信はありません!!年齢が高齢だと産み分けには向かないとネットで見ました!!!
産み分けゼリーが産婦人科に売ってるのですが、まだ買いに行けていません…
実際3人目はうちの両親も旦那のお母さんも反対してます!!
金銭的にも育てるにも大変なので…あとは、あたしが伝染系の持病があるからです
でも。育てて行くのは自分たちなので、あたしは頑張りたいと思っています!!
基本旦那がいない時はワンオペですが、いれば協力してもらいます!!
そこは、旦那さんが協力してくれるのが約束を前提で3人目を頑張ってもいいかなと思います!!旦那が一番の協力者だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってすみません…!!

    性別が逆なだけで置かれている状況が私ととても似ていて、お子さんの学年も同じで、もう友達くらいの気持ちです…!!(すみません💦)

    私も高齢出産に該当するので悩みました…
    でも悩みすぎて産まなかったあとに後悔も残る気がしてたりします💦

    両親はやはり子供のことを心配しますね…
    でも息子loveさんは旦那さんと意見が一致してるので必ず良い結果になると思います!!
    私も息子loveさんをとても応援します…!!

    私の旦那とも話して頑張ってねと話をしました…!!
    保育園の送迎もやると言ってます…!!
    制御不能になる子供は自分が見ると言ってます…!!
    子供3人見てるからたまにはでかけておいでよと言ってくれてます…!!
    話したのは昨日なのですが少し肩の荷が下りた気がしました…!!

    産み分けゼリー一緒に買いに行きたいくらいです…!!本当にありがとうございます!!

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

私が3人目男の子ほしくて
旦那が大変なんだから歳離そうといってる状況です😂

質問と離れますが似た状況で笑
ワンオペ2人でも辛いですが男の子諦めきれなくて私が次女の子だったらガッカリすると思います😅なので産み分けや検査はしようと旦那と話し合ってます!それでもダメなら仕方ないと思って女の子も可愛いしと切り替えます!

親に反対されても自分達主体だと思いますし金銭面は自分も働けばいいです。ワンオペは何人だって下が幼稚園行くまでは大変だと思ってます😰
とりあえず私は下が幼稚園行くまでは妊娠しません!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事おそくなってすみません…!!

    私と状況が同じで親近感がすごいです…!!
    丁度1年前、うちの子がはじめてのママリさんのお子さんと同じくらいの月齢の時に旦那から男の子の話が来て、私もママリさんの旦那さんと同じように今は大変すぎて無理だと話してましたw
    1年経って我が家の子も上の子4歳5ヶ月、下の子2歳9ヶ月で大分落ち着いて来てるので、来年には3人目行けるんじゃないか?とママリさんの旦那さんも思えてくるかもしれませんね…!!
    うちは保育園に入れているのでなんとかなるかな〜と思う部分がありますが、たしかにプレでも幼稚園行ってたほうが体の負担は良いと私も思います…!!

    3人目を産む頃には上の子は5歳、下の子はほぼ4歳手前の3歳…いい頃合いなのかなぁ…とか悩んだりw

    金銭面は改めて旦那と話し合いました…!!
    多分なんとか生きていけると思います…!!
    はじめてのママリさんのように自分の気持ちがしっかりしてるママさんを本当に尊敬します…!!
    3人目妊娠された際にはぜひ教えてほしいくらいです…!!
    お話聞いてくださってありがとうございます…!!

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございました…!!

しっかりした意見をくださったり、3人目の実体験を教えてくださったり、本当に元気が出ました!

はじめてのママリ

はじめてママリさん、妊活を開始していますか??私は、3人目妊娠についてどうしようか悩んでいて、毎日3人目妊活など、検索しています笑
年齢は35歳です。
わたしは上2人が男女なんですが、もともと子供がすきで、3人目を産むかどうか悩んでいるという感じです。私の場合は、私が姉妹でそだったので、3人目は女の子希望です。でも男の子であっても、大喜び☆
ただ、年齢的なこと、自分のキャパ的なこと、平日はワンオペなことを考えるとどうしようか悩んでいます。上の子は3歳半、下の子は1歳半です。旦那ははじめてママリさんのお家と同じく、子供が好きで休みの日はパパ、パパとこどもたちは、パパから離れません笑😆出産後も2ヶ月近く育休を取ってくれたので、今回も出産の時には育休を取るかと思います。それでも出産についてはかなり悩んでます。。3人目について、年齢についてちょっと近いという理由でコメントさせていただきました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして!!
    私は10月で36になる35歳です…!!
    なので今妊娠したら36か37くらいに出産かなと思っております…!!

    あれから皆さんから頂いた意見も踏まえて悩みに悩みまして我が家は産む方向で考えています!!
    丁度これから妊活をする想定で婦人科を探してここにしようと決めた段階でした…!!

    年齢的なことは私も心配です…妊娠糖尿病になったことも懸念として大きかったです…なので今は少しずつ健康を考えてジュースをまずやめましたw
    私の友人は40歳でもお子さんを産んでらっしゃいますし、3人目を37歳で産みましたという方もいらっしゃいました…!!
    私も頑張れると思いましたw
    キャパは私も正直自信がないです…w
    でも産めばなんとなるしなんとかする!!と思えてきました。
    私は初めてのママリさんのように旦那は育休取れないと思いますがなんとかなると思ってます…!!
    ワンオペに関してですがまだ歩けないうちの赤ちゃんのお世話をしてる間に上の子も大きくなってくる事を思えば対応を分けたりしてこれもなんとかなるかなと思ったりしてます…!!

    私が産もう!!と思った最大の理由は、
    親である私達が老いて、子供たちが大きくなったときに兄弟が一人でも多いほうが子供たちの支えになる
    と思ったからです…!!

    お力になれるかどうかわからないコメントで申し訳ないです…!!
    3人目もしも出産されるのでしたらお友達になりたいくらいですw

    • 8月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今年36歳になられるんですね☺️はじめてママリさん、たくさんたくさん考えて決断されたことだと思うので、絶対に大丈夫ですね!性別がどちらでも、旦那さんは、はじめてママリさんが頑張ってくれたことに感謝して、きっと今以上の素敵なパパになってくれるかと思います❤️応援しています✊✨
    わたしは、本当、毎日、3人目をどうしようか悩んでます😣理由は上記以外にも、私が喘息待ちで、2人目の時に喘息が再発し、妊娠中、2週間以上ずっと横になって寝ることができず、ほぼ垂直に座って眠らないといけない日が続きました💦(咳が出続けて眠れない)また、出産後にわかったんですが、緑内障になりやすい眼球らしく、今ずっと点眼をしています。その点眼もし続けることができるのかは、病院で確認する予定なのですが、もち病?みたいなのとあり、今いる2人をしっかり育てるために、自分が元気でいないといけないから、3人目は諦めて今いる子を育てていこうという気持ちが6割。4割は、もう1人くらい育てられるんじゃない?もう1人いたら妊娠中の名前をつけたりなどの楽しみや、新生児の可愛い時期にまた会えたり、最後のあかちゃんとの生活をもう一度すごせる。とにかく3人目は可愛いと聞くし、わたしも3人目に出会いたい。そのためには年齢的にも早めの方がいいのでは?
    という考えがあります。

    でも1番上の子がとにかく甘えん坊です。甘えん坊すぎて、ご飯用意するにもぐずぐずしてるときがあったり、2人目ももうすぐ2歳なのでイヤイヤ期反抗期もくるので、そういう観点からも3人目は諦めた方がいいのかなと考えたり・・・
    とにかくまったく行く末が決まりません😅

    • 8月7日