※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ子
子育て・グッズ

産後鬱、鬱病経験者の方への相談です。現在半年の娘を育てながら悩んでいます。薬の副作用で体重が増加し、ダイエットに成功したいと思っています。

産後鬱、鬱病だった方
お話聞かせて下さい。

私は生後まもなく産後鬱と診断され、
半年の娘を今育てています。

鬱病の苦しさはなった人しか
わからないと思います。

今も子供を心からかわいいと
思えず悩んでいます。

服用の薬は減薬中で
リフレックス
リーマス錠
エブリファイです。
先月までジプレキサで飲んでいて
体重が18キロも増加しました。

ダイエットに成功したかも
聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

❤︎男女ママ♡

産後鬱です
診断はされましたが、病院にかよう気力などもなくただただ日々を感情なく過ごしてます

辛いとか楽しいとかあんまり感じなくて機械な感じです

• ぽ子

ぽ子

お薬などは服用していませんか?
    機械的なの、非常によくわかります。。。
    昔は明るくて元気だったのに、
    産後鬱になってからは笑顔が
    なくなりました。
    子育てはどうですか?

• 2月6日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

薬は飲んでないです
    病院に行くとゆうことさえもできません
    家からでれないので…

子供はかわいいですよ
    望んで望んで授かった子です
    子供にイラつくこともないのですが、ただ眠れず、泣かず、笑えず
    ふらっと自殺未遂を繰り返してる感じです
    死にたいわけじゃないはずなんですけど、勝手に体が死のうとしてて、救急車で運ばれてます

• 2月6日
  • ぽ子

ぽ子

自殺未遂。
    心配すぎます!
    病院に行って薬のんで下さい!!
    体調よくなりますよ。

私は薬のおかげですここまで
    よくなりましたもん。

• 2月6日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

私なんか心配してくれてありがとうございます
    なんか大丈夫だと思うんですよね
    ただ、頭がうまく働いてないような

家に市の保健師さんがきてくれたり電話くれたりはするんですけど…

ストレスは?とか
    辛いことは?と聞かれても
    特にないんです

夫はいい人だし、赤ちゃんはかわいいし、私は恵まれてるなぁと思ってるんです

先生はそれが鬱だよと言うんですけど…

薬飲んでも母乳やめなくて大丈夫ですか?

• 2月6日
  • ぽ子

ぽ子

薬飲んだら
    母乳は辞めないといけないです。
    先生は薬
    飲まなくても大丈夫って
    言ってるんですか?
    ストレスや辛いこと
    特にないのもわかります。

生活に不自由なとことないのに。
    早く治りたいです。

• 2月6日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

やめないとなんですね…
    母乳で育てたいのでしばらく頑張ります

先生は入院が必要と言ってますが…
    入院してなんになるんだ?と思ってしまって

• 2月6日
あ

結婚する前ですがうつ病でした。
今も腕にたくさんの傷跡があります。
理解してくれる人なんて本当に一握りの人だけですよね。
私はご飯を食べられなくなり10キロ痩せました😔
薬を飲むと自分が自分じゃなくなるようなフワフワした感覚になり割れるような頭痛など副作用がひどく、
結局病院には行かなくなりました。

• ぽ子

ぽ子

わたしも10キロ痩せて
    18キロ太りました。
    幸い薬の副作用は
    なにもありませんでした。

今は完治しているんですか?

• 2月6日

私も産後鬱です。
子どもを心から可愛いと思えないの、凄くわかります。
旦那さんは、そのこと知ってますか?
原因がありましたか?

• ぽ子

ぽ子

産後鬱になったことはもちろん知っています。症状が回復してるため、今かわいいと思えていないことは知りません。悲しむと思うので言っていません。原因は色々あると思うんですが、仕事を辞めて、旦那の実家での生活が引き金だった気がします。
    白ごはんさんは体調大丈夫ですか?

• 2月8日

退会ユーザー

回復してるんですね!!✨

かわいいと思えないの、本当に苦しいです。周りのお母さんを見るのが辛いです。

そうだったんですか...😥
    実家を出る事は難しいですか?😖

私は、体調はよくなくて、寝すぎて起きないとダメな時間に起きれません...
    子どもが愚図ると、物凄くイライラしてしまうんです😖

• 2月8日
  • ぽ子

ぽ子

わたしも体調悪い時、起きれませんでした。子供をかわいいと思えないのは本当辛いです。いつも周りに嘘をついてる気分です。わたしの場合、愚図ってイライラはしないですが、育児が全て機械的になってしまいます。声かけとか上手にできません。白ごはんさんは病院に🏥通院してらっしゃいますか?

• 2月8日

退会ユーザー

子どもをかわいいと思えない事は、自身お母さんとかにはお話したりしてるんですか?
    周りに嘘をついてる気分、凄くわかります😥
    物凄く、苦しいです😥
    でも、子供達の為にもなおさないとと思い、毎日もがいてます。
    育児がすべて機械的、私はわかります。
    私も、声かけがちゃんとできません😖
    病院通ってたんですが、半年の服薬でやめました。
    やめてからは、調子は変わらず悪いです😥

• 2月8日
  • ぽ子

ぽ子

同じ方がいると心強いです。
    今は実家育児をしています。
    今年の7月頃に新居が建つのでそれを機に
    旦那の実家に戻ることにしています。
    子供の事は母はうすうす気づいている
    気がします。
    半年で薬の服用やめられたんですね。
    わたしもそろそろ断薬できそうなんですが、
    やめたら体調って悪いですか?
    うつの特徴的な不眠食欲不振なったりしましたか? それとも気分が上がらない感じですか?

• 2月8日

退会ユーザー

そうなんですね!!
    新居、羨ましいです☺️✨

私は、薬に頼りたくなくて自分から先生に相談してやめました。
    けれど、やめたのか急すぎたのか、二日間くらい物凄く体調を崩して😥
    やめてみて、今は食べすぎる、寝すぎる感じです😥
    気分が上がらないのは毎日で、なかなか、周りにわかってもらえずで😥

• 2月8日
じゅり

今、以前のぽ子さんと同じ状態で鬱病で悩んでいるのですがお薬のんでどれくらいで効いてきたか教えて頂けませんか?(>_<)

• ぽ子

ぽ子

おはようございます。薬が効き始めたのは一ヶ月くらいです。これはあくまで効き始めたのであって、前の自分に戻れたのは一年以上たってからだと思います(>_<)薬は一年で断薬に成功しています。じゅりさんは産後鬱ではなく、鬱病と診断されたのでしょうか? 必ずよくなる病気だよって、私は先生に言われました。治らないんじゃないかって毎日不安でたまりませんでしたが、今は元気に2人の子供を育てています。ただ、20キロ増えた体重はもどっていません…

• 5月2日
  • じゅり

じゅり

お返事ありがとうございます。私は出産前(二年前)に鬱病にかかったことがあります。その時は人と何を話していいかわからなくなり関わることが怖くなっていました。でも旦那や子どもや、両親は大丈夫だったのに今は家族にさえ何を話していいかわからなくなりずっと不安になったりドキドキしたりして辛すぎます。病名は産後うつなのかわかりませんが、今はりフレックスを服用中です。
    前回も治ったので、治ると信じたいのですが前回なったときより症状がひどいので本当に治るのか心配になります。

• 5月2日
  • ぽ子

ぽ子

わかります、わかります。
    私は両親以外顔を見る事も出来ませんでしたし、旦那と産まれたばかりの娘とは離れて暮らしていました。
    1人でいることにとてつもない不安を感じ、母の後ろをずっとついてまわりました。テレビや携帯もだめ。活字も読めなくなりました。無音の部屋でずっと母といました。自殺願望もありましたし…両親も私を1人にはしませんでした。本当死ななくてよかったって今思います(>_<)じゅりさんもよくなる日信じて、急がすゆっくり治していきましょう。

• 5月3日
  • じゅり

じゅり

励ましの言葉を頂きありがとうございます。よくなると信じて子どものために頑張りたいと思います。お話聞いて頂きありがとうございましたm(_ _)m

• 5月3日
  • じゅり

じゅり

まだ聞きたいことがあるのですが相談乗って頂けますか?(>_<)

• 5月4日
  • ぽ子

ぽ子

どうぞ、どうぞ(^^)

• 5月4日
  • じゅり

じゅり

ありがとうございますm(_ _)m
    旦那さんとお子さんと離れて暮らしているときはお子さんは誰が育てていたのですか?
    治療は薬とかカウンセリングとかされていたのでしょうか?

• 5月4日
  • ぽ子

ぽ子

義母が仕事を辞めて育ててくれました。産後3週間くらいで発症し、精神科に入院しました。体調は悪くなる一方でしたが、どうしても、入院している自分を受け入れられず1週間くらいで無理やり退院させてもらいました。それからは実家に戻り、抗うつ剤とカウンセリングの治療です。最初は毎週いってました。1時間もかかる病院でしたが、先生の言葉は私の救いでした。先生と話している時だけ安心できたのを覚えています。診療が終われば、母に泣きながらもう一回先生とお話させてーとわめいていました(>_<)

• 5月4日
  • じゅり

じゅり

家族みんなが協力してくれていたのですね。私は今、鬱になってることを自分の両親、妹にしか言えてません。旦那には本当のことを話すと嫌われそうと思い言えてません。
    病院にも通っていて抗うつ剤と漢方薬を飲んでいますがきいてる感じがありませんし、患者さんが多い病院なので先生がちゃんと話を聞いてくれてる感じがしません。診察とは別にカウンセリングもありますが人気で予約がとれず受けれてもいません…
    薬は最初からあっていましたか?途中から変更されましたか?

• 5月4日
  • ぽ子

ぽ子

わたしは家族が全面的に協力してくれました。母は仕事を休職し、私の看病。義母は辞職し娘の育児。旦那は原因が自分にあるといって泣いていたと母からあとで聞きました。みんな早くわたしに元気になって娘を育てて欲しいと願っていました。
    発症後は子供をかわいいと思えず、なんで産んでしまったんだろうと思い悩み、お乳をあげることや、同じ部屋にいるのも無理でした。
    結婚当初は旦那の事も嫌いでしたし、離婚したいとずっと考えていました。でも今は、なんでも話せる相談相手で旦那の事が大好きです。

体調が悪い時は、病名もわからず、母に言われて近くの心療内科に行き、鬱病チェックの紙を書かされました。すぐに重症と判断され、紹介状を書いてもらいました。紹介された病院は通常であれば何ヶ月待ちみたいな所らしいんですが、子育てのこともありすぐに診てもらえることになりました。そして院長先生が担当になってくれました。これがラッキーでした。地元の心療内科では絶対治らなかった、または治るまでもっと時間がかかったと思います。

わたしの先生は思う存分話を聞いてくれました。なので待ち時間もすごい長いです!

薬は何度も変更しました。たぶん弱い薬はからどんどん強いのにしていってそして減らしていくって感じでした!
    睡眠障害もあり、睡眠薬で寝ていました!

旦那さんにわかってくれませんか?
    嫌われちゃいますかね…?
    隠していることに疲れてしまいませんか?

• 5月4日
  • じゅり

じゅり

今、しんどくなって3ヶ月がたっていてここまで周りに気づかれず過ごせているのでもう少し我慢すれば薬が効いてきてくれて大丈夫と信じたい自分ともう限界、助けてという自分がいてます。旦那に言うと受け入れてもらえない気がしてなかなか言えません(>_<)
    薬は漢方薬とリフレックスを飲んでいるのですがそれでも効いてないということで先週からイフェクサーという薬を追加されたのですが余計に不安になったような気がします。でも最初は副作用があるともいうしこのまま飲み続けていいのかもわからず迷っています(>_<)

• 5月4日
  • じゅり

じゅり

ぽ子さんは旦那さんに病気のことを話したとき最初はどんな反応でしたか?(>_<)自分で話されました?それともご両親からでしょうか?

• 5月5日
  • ぽ子

ぽ子

紹介された精神科には旦那と行き、そこで鬱病と診断され、そのまま旦那もつきそわれ入院になりました。
    母に、俺のせいです、本当にすいませんと泣きながら謝っていたと言っていました。

• 5月5日
  • じゅり

じゅり

優しい旦那さんですね。教えて頂きありがとうございますm(_ _)m

• 5月5日
  • ぽ子

ぽ子

また何かあればコメントいれてください^ ^

• 5月5日
  • 凛

横からすみません。

私今妊娠中にうつ病発症して、治療中です。

とても不安です。

症状は

・気分の落ち込み(寝起きが一番ひどい)
    ・不眠(寝付けない、中途覚醒)
    ・無気力
    ・何に対しても感情がない
    ・子供が他人の子供に見える
    ・喜びや楽しみといった気持ちの喪失
    ・起き上がれない
    ・外に出るのが怖い
    ・お風呂に入れない
    ・不安感
    ・情緒不安定(泣く)
    ・死にたくなる→死しか楽になれないと思うようになる(常に死が頭によぎる)
    ・家事が全く出来ない
    ・動悸、過呼吸
    ・ちょっとした時にイライラする

です。結構ひどいですよね。

ぽ子さん、どのような症状で、どのような治療してましたか?

わたしは今サインバルタ 60とワイパックス 、眠剤にレンドルミン です。

• 7月28日