※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんを50センチの高さから落としました。元気で普通に動いていますが、心配です。病院に行くべきでしょうか?

批判はご遠慮いただけると嬉しいです。

4ヶ月の子どもを50センチほどの高さから落としてしまいました。布団のまま移動しようとしたら片手が滑ってしまった形で、ジョイントマットとかではなく冬用絨毯の上におそらく頭から落ちました。

落ちた後すぐに泣き、よく動くし笑うしご機嫌でいつも通りにしています。授乳もしましたが普通に飲みました。

とても心配です。大丈夫でしょうか?😢
病院に行くべきですか?行ったとして検査はどんなことをするのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

吐いたり目が合わなかったりはありますか?
なければ特に問題ないかと思いますが
落ちてから72時間?とかだったかは急変する恐れがあるので、注意しておいた方がいいです☺️

病院に行ったところで、レントゲンやCTは被曝の恐れの方が怖いので基本的にはよほどなことがない限り撮らないかと思います😔

• ももこ

ももこ

とても早く回答いただきありがとうございます🙇‍♀️!!

特に変わった様子はありません。
    レントゲンとかはやはりそうなんですね😭
    何もないことを祈りながら家で様子を見ようと思います😢教えていただきありがとうございます!

• 7月6日
とまと🍅

病院に行っても、恐らく吐いたりしてないなら様子見と言われてしまうので😭💦
まずはお子さんの様子をよく観察し、吐いたり、唇が紫になっている、意識がない、反応しないなどがないかをチェックする感じで良いかと思います🤔
もし、上記に書いた症状があったら即病院へ!です💦

落としてしまったことでももこさんもとても動揺していると思いますが、まずは授乳もできたようなので、様子見を続けて大丈夫ですよ😌

• ももこ

ももこ

とても早く回答いただきありがとうございます!
    やはりそうですよね😭結局様子見しかないですよね😭
    ありがとうございます!幸い意識もはっきりしていて変わった様子もないので引き続き様子を見ていきたいと思います。

優しいお言葉ありがとうございます😢

• 7月6日
はじめてのママリ

心配になりますよね💦私も子どもが同じ月齢の時このようなことありました🥹

今異変がなさそうであれば様子見で大丈夫だと思います☺️

私もその時心配になって、かかりつけ医に電話して聞きました😭!
頭ぶつけたなら急変する可能性もあるからなるべく様子は見てて、どうしても眠そうなら良いけど寝たら急変しても様子が分かりずらくなっちゃうからなるべく起こしててねと言われました!!😳

• ももこ

ももこ

とても早く回答いただきありがとうございます!

上の子もいますがこんなこと初めてでめちゃくちゃ心配になってます😢
    引き続きしっかり様子を見ていきます!
    確かに寝てしまったら分かりにくいですね、、教えていただき本当にありがとうございます!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

とても心配になりますよね😣

上の子の時お外でて、横だっこでお散歩していたときに私がよろけて石段のところに倒れたことがあります😣
幸い私の腕が下敷きになり頭うってなかったと思いますが衝撃が強かったので心配になり一応病院行きましたが様子見と言われました☺️
よくのみよく遊び笑うのであれば大丈夫だと思いますが、心ざわざわするのであれば私たち素人の言葉より病院の先生の言葉の方が安心なので病院かかられた方がよろしいかと思いますよ☺️

• ももこ

ももこ

回答いただきありがとうございます!
    病院の先生の言葉で安心できるのはその通りですよね!今たまたま帰省中で県外、かかりつけもない為、こちらで質問させていただきました🙇‍♀️
    教えていただきありがとうございます^^

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

心配ですね💦うちも似たようなことがありました💦

まずはかかりつけ医に相談してみてもいいと思います!わたしもまずは電話で相談し、結果すぐに受診しました。病院に行ったことで私自身とっても安心できました💦頭部ですし…

検査内容はうちの子の場合はCTはとらず、大泉門を触診したり…って感じでした。

• ももこ

ももこ

回答いただきありがとうございます!
    今たまたま実家に帰省中でして、、県外、かかりつけもない為悩んでおりました😭
    頭部、本当に不安になりますね😢
    検査内容も教えていただき本当にありがとうございます!

• 7月6日