※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者
住まい

長久手市に引っ越しを検討中です。車は持っていません。車がないと長久…

長久手市に引っ越しを検討中です。車は持っていません。車がないと長久手市は住むのには不便でしょうか?こどもの送迎は電動自転車での移動を考えていますが、坂も多い地域なのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

車がないと不便だと思います。
送迎くらいなら良いと思いますが、仰るとおり坂も多いですし生活するには必須だと思いますよ!とにかくお出かけが出来ません🙅‍♀

咲や

買い物が基本的に大通りにしかないので、車が無いと大変ですよ😣
長久手は車2台無いと生活出来ない割に家賃高いので、同じ家賃なら名古屋で探した方がいい気がします😅

• 咲や

咲や

長久手の場所によりますが、藤が丘周辺なら、守山区のひまわり幼稚園のバス走っていませんかね🤔
    この幼稚園、守山区の東の端なんですが、守山区の瓢箪山とか自衛隊の周辺まで走っています😅(私が知らないだけで守山区の西の端までかも…)
    バスが幼稚園出発して折り返して戻るのに1時間は走ってるぐらいな距離ですね
    守山区をそれだけ走るなら、隣の長久手とかも普通にバス走りそうですが😅

• 7月6日
  • 初心者

初心者

ありがとうございます。
    横浜に住んでおり全く土地勘がなく、住む場所に頭を悩ませています。咲やさんは長久手にお住まいなのですか?

• 7月6日
  • 咲や

咲や

私は隣の守山区です
    職場が長久手でない限り、長久手にこだわる必要はないですよ😅

• 7月6日
  • 咲や

咲や

不動産屋の住みやすい街ランキングは売りたい街ランキングなので、住みやすいかどうかはまた別問題ですね🤣

上の子が高校まで名古屋にいる可能性があるなら、地下鉄沿線の方が高校に通いやすいかと思います
    愛知県の高校受験は独特で、高校を2グループに分けた物のどちらかを選び、その中で公立の第一志望と第二志望を選べます
    違うグループの高校は基本的には選べません(美術科とか音楽科とかの特殊な学科はグループ関係なく選べます)
    公立高校は推薦入試も受けられるので、第一志望校は最大2回チャンスあります
    トップ校は旭ヶ丘高校で東大合格者ランキングに全国リストに載りますよ
    それに追随するのが明和高校で、附属中学が出来ると発表され、中学受験組が初の公立中高一貫を狙っていますね(他にも公立中高一貫が同時開校しますが、名古屋周辺からは遠いです)

• 7月6日
  • 咲や

咲や

勤務先によりますが、名古屋市内のイオンの徒歩圏内に住むと、交通の弁も買い物も楽だとは思います
    ナゴヤドームイオンはイベントや野球の日は混みますが、地下鉄ありますし、南側なら基幹バス走っているので、栄までバス一本です
    名古屋市営バスは料金一律で前払いです

大高イオンは渋滞凄いですが、イオンが出来てからJRの駅が出来たぐらいですね🤣

勤務先がこのエリアと分かれば、アドバイスはしやすいですよ

• 7月8日
初心者

ありがとうございます。
幼稚園も検索してみたのですが、長久手市だとヒットするところが3園くらいしかなく、名東区藤が丘周辺の幼稚園から長久手市までバスが出ているなど、もしご存知のことがあれば教えていただけませんか?

猫もトマト

長久手住み 免許無し 電動自転車やバス移動です( 'ω') 私が住んでるところはバスがたくさんあるので そんなに不便感じた事ないです🤔
車あるにこしたことはないですけどね(^^ ;
買い物は週1まとめ買いで あとはパート帰りにちょこっと買ったり
病院もたくさんあるし 過ごしやすいなーって思って住んでいます^^
もともと田舎育ちだからそー思うだけなのかもしれません笑

長久手内じゃない幼稚園だと
家からよくみる園バスは
上社幼稚園 ひまわり幼稚園 東名幼稚園ですかね!

• 初心者

初心者

コメントありがとうございます。
    長久手にお住まいなのですね!
    私も免許がなく、主人もペーパードライバーです。
    バスというのはNバスというものですか?あまり本数がないのかなぁと思っておりました。
    作田とゆう場所を検討しており、そこだと藤が丘とはなみずき通りまで徒歩圏内だったので、車がなくても大丈夫かも?と思ったのですが。。。
    幼稚園バス、名東区から来てくれるところもあるのですね、ホームページを見たのですが、3園とも教育熱心な印象で、すごいなぁと見入ってしまいました。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

長久手はやはり車ないと不便ですね。場所にもよるのか……とは思いますが、、うーんやはりないと不便です。

さゆり

長久手寄りの名東区に住んでいますが
車があった方が便利です😅
街並みは綺麗でいいと思います🏠
上の方があげた幼稚園以外だと
もりのようちえん
健峰幼稚園も走ってます🚌

• 初心者

初心者

コメントありがとうございます。
    名東区、藤が丘、星ヶ丘付近でも車がないと不便でしょうか?

• 7月8日
  • さゆり

さゆり

地下鉄の駅近くに住むなら
    車がなくても市バスや電車だけで
    移動は行けますが
    私は本郷駅から少し離れたところに住んでいて
    スーパーや薬局もなく
    ほぼ坂だしとても不便なので
    近々藤が丘周辺に引っ越します😅
    夫が運転できるので
    車で週末に買い物いきますが
    大きめのスーパーとかに行くなら
    やはり車があった方が便利です😅

• 7月8日
初心者

皆様コメント沢山ありがとうございます。
坂ができるだけ少なく、車を必要としないとゆうのは、名古屋では難しいのでしょうか。。。今は横浜で主にバスで移動生活を送っているのですが、愛知で公共交通機関が便利なところが知りたいです。

はじめてのママリ🔰

坂がないのを希望するなら、中区東区中村区とかじゃないですか?
環境良きとされてる名東区天白区昭和区あたりは坂ありますし無理だと思いますよ。