※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myc
お仕事

育休を延長して3月まで一緒にいたい。保育園の調整が難しい。会社からの復帰確認が気になる。同じ状況で調整できた方いますか?

もうすぐ3人目の育休が終わりますが、
できれば来年の3月まで一緒にいたいです。

育休を延長するには保育園に落ちなければいけない。
申込書に今すぐ復帰を希望しないチェックはできるけど
(ランクを1番下にしてくれる)
でも上の子の保育園に空きがあれば
保育園の先生からは「なぜ入らないのか?」
と思われるだろうし、いろんな調整が難しいです🙄

近々会社から復帰する意思はあるかどうか
確認が入ると思うのですが。。
なんて答えたらいいのやら。。

同じような状況でうまく調整できた方いらっしゃいますか?

コメント

ミユキ

同じ状況で、上の子たちが行っている保育園は空きがあります😭
園長先生には育休延長したいと前々から話していて空き状況を教えて貰っていました!
今回は入れるということだったので、市のホームページで確認して空いてないところで申請します!
市役所にも行って話を聞きましたが、今年は結構空きあるよねーって言っていて公立から埋まってくから公立で申請した方がいいんじゃない?ってアドバイス貰いました☺️

• myc

myc

コメントありがとうございます😭

わー!全く同じ状況ですね!🥲
    同じ方とお話できて嬉しいです。
    実はうちも保育園空きがあるんですよ…

空いていない保育園書いて、会社側は気付かなそうですかね?
    会社には復帰します!という体で、落ちる感じですか?

各所の調整が厄介ですよね😭

• 7月6日
  • ミユキ

ミユキ

会社には前々から1歳で復帰する気がないこと言ってます😂
    春入園で行ったほうが楽だし、そんな早く復帰してもどうせ風邪でほとんど休むことになるので💦
    一回復帰してますが、その時も風邪でめちゃくちゃ休んでたんで。
    保育園に入れるタイミングでは入れたいので来春には入れますが本当ならもっと育休していたいですよ🤣🤣🤣

• 7月6日
  • myc

myc

そうなんですね!
    しっかり言えるなんて会社との関係が素晴らしいですね✨
    会社はあえて保育園に落ちる、ということを知っているのでしょうか?
    うちの会社は育休延長希望したところでどこまで制度を理解してるのかなーという感じで💦
    説明に困ります😅あえて保育園落ちれば育休延長できる、と言ったら嫌な顔されそうで…
    質問ばかりですみません。

私もできるなら育休とりたいです🤣
    やっぱり来年の4月入園が入りやすいですもんね〜🥲

• 7月6日
  • ミユキ

ミユキ

そこまであえて落ちるとは言ってませんが、今回は保育園入れませーん!4月から入れます!って言ってます☺️
    うちは旦那が単身赴任していて、旦那は部署が違いますが、同じ職場なので状況を皆理解してくれています。
    復帰を延ばすと言っても何にも言ってこない感じです😂

• 7月6日
  • myc

myc

なるほど!
    あれこれ考えず、今回は難しそうですー!って言えば良いですかね☺️
    はー!緊張します。笑

旦那さんと同じ会社なんですね!みなさん理解があって素晴らしいと思います✨
    単身赴任大変ですよね。
    それで3人子育てされてるなんてすごいです。
    お互い残り少ない育休楽しみましょう✨
    いろいろありがとうございました😊

• 7月6日