※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母に孫を産んでくれてありがとうと言われるのが気になります。将来の息子の結婚や子どもについて心配しています。どう対応すればいいでしょうか。

義母に、孫を産んでくれてありがとうって言われると嫌な人多いですよね?
私は全然気にならなかったんですが、息子が将来結婚して、子どもを授かった時、何も考えずにありがとう言っちゃいそうだと思いました😅
お疲れ様、無理せず赤ちゃんのことだけで、他は息子に任せてゆっくりしてね、くらいなら良いんでしょうか😅

何故か今からヒヤヒヤしてます。地雷踏まないように…🙇

コメント

桜

私は嫌です。お前のために産んでねぇーよって感じで無理ですw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうと言われても、自分のために生んでくれてありがとうとは受け取らなかったので、呑気に言っちゃいそうです😅

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

なんか難しいですよね😭
言われるとあなたのために産んだんじゃないとか思うし、逆だったら色んな意味でありがとうって思うだろうし😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうと言われても、自分のために生んでくれてありがとうとは受け取らなかったので全く気にならなくて💦

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

私は 男の子を産んでくれてありがとう って言われました😅
夫の兄弟は女の子の孫だけだったらからってのもあると思うんですが…サラッと流しましたけどあまり良くない感じですよね。

私自身感じたことすぐ言っちゃうタイプなので、気をつけなくてはと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性別のことだけ言われたりすると嫌ですよね💦純粋に孫の顔が見れてうれしい、ありがとうという言葉なら私は全然気にならなくて😅

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

ありがとうは嫌かもですね🤔
おめでとう!とかおつかれさま!とか
何かあったらいつでも力になるからねとかのほうがうれしいかもしれません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうが嫌という感覚が全然なかったので本当に気をつけないとだめですね😱

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が義母苦手なのもあるかもですが🥲
    普段からの関係性によりますね😭

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

すごくひねくれた方多くないですか?笑

じゃあ自分達は息子の嫁が産んでくれたときなんて言うの?って思うし、そもそもなんて言われたら正解だった?って思います(笑)

その義母との付き合い方もあるだろうけど、ただ『ありがとう』に色んな意味があるかもしれないし、いちいちそこに噛み付かないで、こちらもありがとうございます。で良くないですか?笑

勘ぐりすぎな気もします。
もちろん、今までの義母との過程もあるので一概には言えませんが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はありがとうと言われて全然嬉しかったのと、寧ろもっと褒め称えよくらいに思ってたので😂
    自分のために生んでくれてありがとう、とは受け取ったことないです。息子に、会えて嬉しいよ、生まれてきてくれてありがとう、ママも頑張って生んでくれてありがとうって感じだと思うと全然嬉しかったので😅

• 7月6日

それよくわかんないんですよね😂
孫に会わせてくれてありがとうって捉えるので義母のために〜とかの発想にはなりません笑

お疲れ様ぐらいが無難ではあるんでしょうが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、義母や義妹がよく息子に生まれてきてくれてありがとう、とか言ってくれてて、その過程で私にも息子(夫)と結婚してくれてありがとね、妊娠出産頑張ってくれてありがとねって言ってくれるので寧ろ嬉しかったです。
    もっと褒め称えよくらいに思ってました😂

• 7月6日

退会ユーザー

よほど義家族が嫌いか、捻くれた考え方なのかなって思います😂

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が嫁の立場ですがそんなにガルガルしなかったので、自分が義母になったときも呑気に言っちゃいそうです😅
    そこに変に反応しない関係で良かったとだけ思っとこうかな😂

• 7月6日
はじめてのままり

孫を産んでくれてありがとうならまだマシです笑
うちなんておばぁちゃんの生まれ変わりとか言われて一切関わらせたくない状態です💦
わたしと旦那の子なのに目はおばぁちゃんに似てないんだよねとかこいつマジふざけんなと思ってます🙄
亡くなった時期も妊娠した時期もなんにも関係ないのに。
さすがにそれはむかつきませんか?笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでも義実家に関連付けられたりむりやりそういう発想になってしつこく言われたら嫌ですね😅
    ありがとうだけは、何でそんなに嫌なの?って思っちゃって😅

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

私も気にならないので気をつけないとと思ってます😂
基本的に人間関係、裏とかかかないのでかなり鈍感です。
「私はガサツで、気遣いが下手なのでかなり気をつけてはいるけど、あまり深く考えてないから私の言うことで傷ついたことがあったらすぐ言ってね💦」と最初に言ってあげたいです…。あとはあまり関わらないようにするかな…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    私も寧ろ言われて嬉しかったので、何も考えずに言っちゃいそうです😅
    嫁の子と変に区別せずに接してもらってるし、それが嬉しかったのですが、自分はあえて少し距離おいて…が大事ですね!

• 7月6日
ママリ

孫に出逢えたことに感謝!なのかと思ってました🤣
うちの義母はおめでとう、お疲れさまくらいでしたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!私もありがとうって言われても、あなたが生んでくれたからこの子に会えたよ、ありがとうって感じと思ってて、自分のために生んでくれてありがとうとは受け取らなかったので全く気にならなくて😅
    ありがとうって嬉しい言葉としか思ってなかったので呑気に言っちゃいそうです😅

• 7月6日
3kidsママ

うちの義母の場合ですが、上の子が女の子で、何故か義母が「念願の女の子!!!!」ってフィーバーしてて、念願のって何だよお前の子じゃねえよって思いながらの出産だったので、ありがとうには嫌悪感しかなかったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうのは嫌ですよね💦
    じゃあ男の子だったら嫌だったの?とかは思っちゃいそうです😢

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

多分関係性にもよりますよね😂笑
私は義母に言われても嫌じゃないし、そう言ってくれて嬉しいです☺️
義母は出産後、お疲れ様体大事にして無理しないでねと言ってくれました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もいやじゃないのと、実母にも言われましたが全然嬉しかったし、そんなに気になるものなのか〜と思いました。 だけどその一言が今後の嫁姑関係を決めるかもと思ったら今からヒヤヒヤです(笑)

• 7月6日

うちは義母からよく「子どもができるってありがたいことだから〇〇ちゃんには感謝しか無いわ」って言われます!子どもが欲しくてもできない人が義母の知り合いにいるため、いつも感謝の言葉は伝えてくれます。それと家事育児もよくやっていて本当に偉いねって励ましてくれるので。

私は特に不快な気持ちなどにはならないですねー!逆に感謝とか無ければこちらにも何も伝わらないし、言ってくれて嬉しいなって気持ちです😊義母も自分のために産んでるなんて気持ち一ミリも無いと思うので(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、ありがとうって言われても自分のために生んでくれてありがとうとは受け取らなかったので、それに絶対そんなつもりで言ってないというのも分かりますし(笑)
    全然気にならなくて嬉しかったので、呑気に言っちゃいそうです😅
    実母にもこの前誕生日に、〇〇くんのばあばにしてくれてありがとうとメッセージ貰いましたが、普通に嬉しかったですし、義祖母にも可愛いひ孫見せてくれてありがとうと言われて全然嬉しかったです。

• 7月6日
まめ

私は嬉しかったです!
だって自分の息子の子供産んでくれたってすごくないですか?😂
みんなひねくれてるなあ…って思ってしまいます😂
家業を継がせるための跡取りとしてしか見てないとか、そういうよっぽどな理由がない限りは普通に嬉しいですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!私も、自分のために生んでくれてありがとうとかそうは受け取らなかったし、息子の誕生を喜んでくれてるのが単に嬉しかったです。
    跡取りが〜とか、男の子が、女の子がとか言われたら嫌な気持ちになるのも分かるんですが、孫に会うためには私が産まなかったら会えなかった訳で、孫を産んでくれてありがとうって会わせてくれてありがとうとか、孫に対して生まれてきてくれてありがとうって言うのと同じことと思うので、別に嫌な言葉じゃないけどと思いましたが、自分が義母になった時には気をつけないとと緊張感すごいです(笑)

• 7月6日
  • まめ

まめ

そこですよね!嫌だった、っていう人はなんで義母が私のためにとか家のために産んでくれたと思ってるんだろう😅‪‪って思います💦
    よっぽど、早く子供作れ!とか言われてなければ普通のことだと思いますしむしろ言われなかったら私ショックですよ😂こんなに死ぬ気であなたの息子の子供を産んだんですよ?!って言いたくなりますね(笑)
    うちも息子なのでいつかはお嫁さんもらいたいですしね🤣受け取り方は人それぞれなので、自分がされて嫌なことはしなければそれで充分だと思いますよ😊

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的に義母も絶対自分のために生んでくれてありがとうなんて言ってるわけ無いですしね😭
    おめでとう、お疲れ様だけでと言う人もいますが、私は長文のメールで感謝やお祝いの言葉貰ってとっても嬉しかったです。
    それに、何かと言う人は、おめでとうだけだったらそれはそれでキレてそうだし…(笑)
    まだまだ先の話ですが、もし息子が結婚し子どもを授かったりしたら、生まれてきた息子とお嫁さん、そして孫の尊い命全てに感謝したいです😊

• 7月6日
ママリ

私は嫌でした。「あなたのために産んだ訳じゃないから。夫婦で望んで産んだんだからありがとうはないな。」と感じました。
私は普通に「出産おめでとう」だけで嬉しいと思います。ほかの言葉は色々と受け取り方があるので。
「無理せず赤ちゃんのことだけで、他は息子に任せてゆっくりしてね。」もいい方によっては、なんか義母に支配されてるような感覚を覚える方もいると思います。それまでの関係も大きく影響すると思いますので、一概には言えませんが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!私は自分のために生んでくれてありがとうとは受け取らなかったので気にならなくて💦
    その言葉も良くないというのは全く分かりませんでした😭教えていただいてありがとうございます🙇
    言葉って難しいですね💦かと言っておめでとうだけだったらもっと他に気を遣うことないのかとかも言われそうですが(笑)

• 7月6日
みー

すごいわかります!!笑
旦那(義母にとったら息子)は子どもを産めないわけだし、2人の子だけどつらい妊娠期間、ありえない痛みの陣痛出産をするのは女側だから、「ありがとう」って言葉が出てくるのかと思ってました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産んでくれてありがとうって、私のために産んでくれてありがとうじゃなくて、それまでの色んな大変さとか命を守ってくれたこととか、そもそも旦那(息子)は妊娠出産において無力なわけで、ある意味一人で背負ってくれてたと思うと、色んな頑張りにありがとうってなりますよね…

思いが込み上げてきたらありがとうって言っちゃいそうです(笑)
    言われても普通に嬉しかったし余計に(笑)

• 7月8日
ぴぴ

関係性にもよるんでしょうね😅
私は別に好きじゃないのでもし義母に言われたら違和感しかないです(笑)

実際、義母には言われず
孫ラブな両親には言われました
普通に受け入れられたので結局、関係性ですね😂
なんかありがとうって言われると
うちの孫を…って言われてるみたいに思うので義母には言われたくないです(笑)

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとう、じゃなくて
    出産おめでとう。お疲れ様。
    義母ならこの言葉を使ってほしいですね😂
    ありがとうである必要ないです(笑)

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子がもし結婚して子ども授かってってなったらかなり気をつけないとだめですね😅
    私はありがとうと言われて嬉しかったし、私のために産んでくれてありがとうとは全く受け取らなかったし…なので、呑気に言っちゃいそうで😅

• 7月8日
  • ぴぴ

ぴぴ

義母が好きかとかそれまでの過程にほんとよるんだとは思いますがよくこの手の質問を見ると
    不仲までいかなくても
    産んでくれてありがとう、は旦那の言うことで義母のセリフじゃないとか見るので
    嬉しいって人は少ないイメージです😂

両手には娘を産んでくれてありがとう、や
    おばあちゃんおじいちゃんにしてくれてありがとうって言われても
    (*´σω`)エヘヘってなっただけなのでほんと好き嫌いですね(笑)

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

普通におめでとう、頑張ったねで良いんじゃないかなぁ?^ ^

孫を産んでくれてありがとうなんて言われた事ないな、、、