※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科の通院強制でストレス。成長曲線内にも関わらず次回1ヶ月後に通院を命じられ、暑い時期で負担。母乳で成長曲線内、近くの病院希望。通院は子どもの動作確認や話だけ。通院に苦痛。

出産した総合病院の小児科が通院を強制してくるのがとてもストレスです。
経緯を全て説明するとかなり長くなるので割愛しますが、今回は体重が成長曲線内にも関わらず平均より下の為次は1ヶ月後に来てくださいと言われました。通院も大変で待ち時間も長くこれからどんどん暑くなる時期でこどもに負担がかかるのが本当に嫌で、何度も近くの病院に転院したいと言っても遠回しに通院を強制してきます。そもそも、完全母乳だし成長曲線内だしおしっこもたくさん出てるし便も出ています。さらに体重管理であれば医師が介入する事よりも生活の中で母乳のあげ方を工夫するなり増やすなりするしかないし、それでもダメならミルクにするし、頑なにここの病院にわざわざ通院する必要が私には分かりません。それに、次また診察に行ったとして体重が医師の独自の厳しい基準より下回っていれば結局、では混合にしましょうって言われるだけなんじゃないの?と、それって大変な思いしてまで行く意味あります?と思ってしまいます。
それに、こちらの事情は全然聞いてくれず、まるでこっちが通院を嫌がってるかのような対応で本当にストレスでなりません。
子どものことを軽く考えてるとかないがしろにしているとかではありません。これが成長曲線より下だったりなにか特別かからなければいけない理由があるならこんな事思いません。それに、こちらとしては近所の病院にしてほしいと言ってるわけですし。
通院を強制するわりに診察も見ていても個人のクリニック等どの医師でも出来る子どもの動作確認や聴診器をあてて診たり話をしたりするだけなんです。もう本当に通いたくありません。しんどいです。
子どもの為に我慢して通院しており近くの病院にしてほしいと訴えても受け入れてもらえないやり取りが何度も続いていて気が滅入っているので、厳しい言葉はお控え願います。

コメント

はじめてのママリ🔰

ただでさえ暑いしその月齢の赤ちゃん連れて長い時間外出って負担ですよね💦
体重が成長曲線内なのに受診しないといけないんですね…
地域の保健センターとか保健師さんに相談できないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    はい、本当にそうなんです😭
    そうなんですよ、もうちょっと増えていてほしいかなぁと言われ、ちょっとこれだとまた1ヶ月後にっていう感じで言われて、、でもさすがに色々とキツイので何度も話して2ヶ月後にしてもらいましたが、書いた通り本音は「もうここには通いたくない」です😔
    保健センターでの4ヶ月検診が直近であるので精神的につらいと相談してみようかなとは考えてます😢

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健センターに相談しておけば、お母さんがちゃんと赤ちゃんのこと考えてるのも伝わるし、ちゃんと相談した履歴になるかなと思い…
    なんか病気で絶対来てとかじゃないし、不信感ですよね。以前に通ってた小児科が近所だけど1時間待ちとかザラで通うのほんと苦痛でした…

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。分かりました、ありがとうございます🙇‍♀️✨

そうなんですよ不信感を抱いてしまっています。それにはじめに言ってる事と違った時もあったし、そんなに頻繁に診察をした方が良いというのであれば近所の病院にと言ってるだけなのにそれも受け入れてもらえずどうしてもここの病院になにかと月一で通わそうとしてきて、、

そうなんですね💦1時間待ちがザラっていうのは苦痛ですよね😓
    私もここまでストレスに感じたのもそれもあって、この前1時間30程待ちで中待ち合いに呼ばれるまでにも30分はかかったので受付してからトータルで診察まで2時間以上かかりましたよ、、
    診察まで母乳あげれないので当然子どもはお腹が減ってぐずり出してどうしてもかわいそうに思えて苦痛でした、、、

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話し聴いてもらって的確なアドバイスまで本当にありがとうございました😊
    毎回診察の日は疲れているのに夜も思い出して眠れなくなる程モヤモヤしてしまって次の日まで引きずってしまうので早くコメント頂けたのもうれしかったです✨

これ以上は長々と話しをしてしまいご迷惑になるかと思うので🙇‍♀️

本当にありがとうございました✨

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました💦

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

子どもの為ってなると、嫌でも行かなきゃなのかな…とかモヤモヤですね。
わたしも、その近所の小児科は治療してくれるから助かるけど質問すると塩対応だし、
なんかモヤモヤしながらも通い続けてて、引っ越して信頼できる小児科に変わってからはストレスフリーになりました。

私はお医者さんでは無いので、その病院が何か本当に通う必要があって言ってるとかはわからないんですが、保健師さんたちならアドバイスも的確な気がします。近くの小児科で安心できるところに通えますように…🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!😣
    医者なのに塩対応はストレスですよね💦こっちは分からないし不安だから質問するのにそんな対応だと無駄にストレスだし病院にせっかく行ったのにモヤモヤするって嫌ですよね、、、
    もはやそんな対応しか出来ない人が小児科医やるなよとさえ思いますね(笑

私も引っ越したいくらいです、、
    最近ほぼ毎日宝くじ当たらないかなとか思ってしまってます(笑
    はじめてのママリ🔰さんは信頼できる小児科に出会えて良かったですね✨✨ストレスフリーが一番ですよね😌

一応色々経緯はあって何度も話して一応向こうの言い分も聞きましたし、実は以前こちらのアプリで相談もしたのですがやはり病院やその時の医師で対応?が分かれていて、でもそれにしても聞いているとうちはめちゃくちゃ厳しい病院みたいです。それに先生がとても若いせいか?判断というよりかはあくまで規則?を重視しているかのように感じます。
    実質、うちの子は体重の増え以外は今の所なんら問題ありません。重複しますが体重に関しても平均よりは下ですが成長曲線内です😔
    成長は個人差がありますし、友人にも話しを聞きましたがここの小児科は絶対頭でっかちで許容範囲が狭いと思います💦
    最後まで長々とすみまん💦
    はい、本当にありがとうございました😊✨

• 7月6日