※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

料理が苦手なのでどなたか教えてください😭🙏💦YouTuberのリュウジのバズレ…

料理が苦手なのでどなたか教えてください😭🙏💦

YouTuberのリュウジのバズレシピというチャンネルで紹介されてた「至高のしゃぶしゃぶ」というレシピがあるんですけど、前に作ったことがあるのですがその鍋に入れる出汁が清酒200cc、(このレシピでは料理酒じゃなくて清酒(日本酒)を推してます。)と、
お水400cc.こんぶ茶小さじ2なのですが、この配分だとお鍋の大きさに対して出汁の量が少し少なめに感じました。
(使用した鍋の大きさは4人前くらいはあります。)
ちなみにリュウジさんは小さめのお鍋で作っていたので量はちょうど良い感じでした。

この前は夫婦二人だから少なめだけど、まぁちょうどいいかな?って感じだったのですが、今回大人5人前のしゃぶしゃぶを作ることになったので、絶対この出汁の量だと足りないのは確実なのでもっと出汁の量を増やしたいのですが、倍量で作った場合って濃くなりますか?😅
倍量で作った場合、清酒が400ccになるので、すごくお酒の量が多くなるので大丈夫か心配で💦😅
お酒が飲めない人もいるので、大丈夫かなって思って、、🥲あとは濃くならないかなーって。😣

つけダレも倍量で作るのは味濃くなるのかなーとか色々心配ですが、倍量で作った場合って別に濃くなるわけじゃなくて量が増えるだけだと思って作っても大丈夫ですよね??😭💦

アドバイスお願いいたします😭🙏🙇‍♀️

コメント

やっちゃん

リュウジさんのレシピいいですよね、私もよく参考にします💪

倍量で作っても基本は倍になるだけのはずです!
また、清酒をしっかり火にかければアルコールは飛ぶのでそんなに心配はいらないかと!(でも400はちょっと気が引けますよね💦)

以前リュウジさんは、料理酒だと塩味が入って調整難しいから、清酒を使ってね、と言っていたので、
味を見て調整するのもありだと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは😊ご親切にありがとうございます!
    とても助かります😭🙏💦

ではリュウジさんのレシピの全て倍量で作れば問題ないということですね?🙋‍♂️
    なんか清酒を400ccも入れて大丈夫かなって思ってしまいました(笑)でもアルコール飛ばすし、その分水の量も倍になるし、きっと大丈夫ですよね😊
    つけ汁も倍量で問題無さそうなのでそうします🙆🏻‍♀️

実は、、、夫の両親と兄弟が家に来ることになって、夕飯を出さないといけなくなっちゃって…🥲
    私は料理苦手だし、大人数分も作れる自信もなくて、しゃぶしゃぶが楽でいいかなーって思ったんです😂
    でも最近暑いから心配です。泣
    しゃぶしゃぶは一度作ってめちゃくちゃ美味しかったんで、また作ろうと思いました😋リュウジさん、良いですよね👍🏻
    ただ今回は作るのは倍量だし、出す人が出す人なので上手く作れるか心配です、、、💦😅苦笑

• 7月6日
  • やっちゃん

やっちゃん

こんばんは!
    一応心配なので、清酒のアルコールについて調べてみましたが、やっぱり普通に料理すれば大丈夫みたいです!🙆↓
    https://shufuse.com/69788

確かにそれはめちゃめちゃ緊張しますね💦
    リュウジさんのお料理は、分量とやり方さえ間違えなければ、失敗しないように設計されてるから安心ですよね!
    うまく行くことを応援しております…!💪

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    返事がだいぶ遅くなってしまってすみません!!😭
    返信したつもりでいて、久しぶりにママリのアプリ見たら返信出来ていないことに気付いて…
    大変失礼致しました😭🙇🏻‍♀️💦

しかも、わざわざやっちゃんさんも清酒のことを調べて下さり、なんて親切な方なんだと感激致しました🥲✨

しゃぶしゃぶですが、全て倍量で作って、味も変わることなく、出汁が足りなくなることなく、美味しく出来ました😋✌️💕

みんな美味しい美味しいと食べてくれて大成功しました。

本当に優しいアドバイスいただき、ありがとうございました💕🥹🥺🥲💕

• 7月18日
  • やっちゃん

やっちゃん

こんにちは!わざわざ返信ありがとうございます!
    大成功したとのこと、本当によかったです☺️
    暑い日が続きますが、美味しいもの食べて頑張りましょうね!💪

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、とんでもないです!
    ほんっとうにありがとうございました😭🙏✨
    ほんとに感謝します🥺

暑い日が続きますが、やっちゃんさんもどうかお身体には気をつけて、夏を楽しみましょう💕︎🥰

ありがとうございました💕

• 7月18日