※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅーちゃん
ココロ・悩み

子供が学校で友達に声をかけられず、1人でいる理由や悩みを話しています。友達との付き合い方がわからず苦しんでおり、自分の行動に不安を感じています。

子供が学校で友達に声をかけられずいつも1人でいるようです

受け身な性格で、友達への声の掛け方や付き合い方がわからないようで家で練習したりはしてますが、できなかったり断られたりで結局1人でいるみたいです。
好きになると相手の気持ちを考えられずしつこくしすぎたりするところがあるので、話してはいるんですが、、、
様子見しようと思いつつ、輪に入れない子の気持ちを考えてしまい苦しくなります

コメント

ママリ

上の子が保育園のときも、小学校に上がってからもずっとそうでした!
みんなが遊んでるところ自分から入れず
近くで入りたそうに見てたりうろちょろしてみたり、、
本人は強がっているのか
休み時間1人で絵描いたりして過ごしたりするほうがいいねん!
とか言っていましたが、、
心配になりますよね。
懇談の度に相談していました。
でも学年が上がっていくにつれ
気の合う特定の友達が出来てきて
楽しく過ごしているようです😊
心配ですが、
まだ1年生ですよね🤔?
ほかのクラスの子と関わることも全然ないだろうし、
これから学年上がっていくと
初めてのお友達とも出会えるので
きっときゅーちゃんさんのお子さんもそのうち仲良しのお友達できると思いますよ😊!

きゅーちゃん

ありがとうございます!
ほんとそんな感じです、、
今は焦らず見守っていれば良いですかね、、学校で居場所がない我が子の気持ちを考えると不安や心配がおおきいですが、、
まだ一年生ですもんね、、
信じて待ってみようと思います