※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまむん
子育て・グッズ

1歳の誕生日に断乳、卒乳を考えている方からの相談です。減らし方やスケジュールについて教えてください。

断乳、卒乳のやり方について教えて下さい〜!

離乳食もたくさん食べるので1歳の誕生日にはおっぱいやめようかと思ってますが、進め方、やり方がわかりません(><)

徐々に減らして行った方がいいのでしょうか?
このスケジュールだとどこを減らせばいいでしょうか??
だいたい↓のスケジュールです。

色々教えて下さい( ´-` )

8-9時 離乳食 授乳

12-13時 離乳食 授乳

16-17時 授乳

18-19時 離乳食 授乳

コメント

ぼんぼん🍑

うちは10ヶ月入って、自然と息子から卒乳しました(^_^)

離乳食良く食べるのなら、離乳食後の授乳なくてもいいのでは?
ご飯後も欲しがりますか?

うちもよく食べてたので、三回食始めた時には離乳食後はなしで、寝る前しか授乳してませんでした!

• おまむん

おまむん

離乳食後はあげれば飲むけど、無ければ無いでいいかなぁって感じで、そんなにおっぱいには執着ないみたいです(><)

離乳食後はまったく無しにしてたんですね!!

離乳食は食べる方なんですがあんまり太らないので離乳食後のおっぱいをやめて体重が減っちゃたりしないか心配でなかなか減らせないんですよね(><)

• 2月6日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

うちも執着なかったので、二回食後半くらいから離乳食後はなくしてました。

なるほど…体重増えないと困っちゃいますもんね。それが理由なら、授乳なくして離乳食+フォローアップミルクに変えちゃうって手もあると思います(^_^)

なくしやすいのは16-17の授乳かと思いましたが、執着ないのならどこからでもなくせちゃいますよね!
    おっぱいがまだ張っちゃうようであれば、 朝夜1回ずつなくして、授乳の間隔が極端にあきすぎないようにするのもいいかもです!

• 2月6日
  • おまむん

おまむん

16-17時無くすと間が結構空くけど大丈夫ですかね?( ·ᴥ· )

とりあえずそこから無くしてみようかな?

ちなみにフォローアップに変えるなら……
    なんですが、、

粉ミルクも飲んでくれるので預ける時など用にミルクも残ってるんですが
    フォローアップとミルクじゃフォローアップの方がいいんですかね〜??

色々質問すいませんm(__)m

• 2月6日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

16-17はお腹が空いた要求がありますかー⁇
    もしそれで泣くようであれば、おやつの時間にしてみて、おせんべい1枚でもあげてみるとか?でもいいかもですね!

ミルク残ってるならミルクでいいと思いますよ(^_^)
    私も詳しくないのですが、卒乳が早かったので栄養面が不安で10ヶ月検診で相談したら、フォロミ飲ませてみたら?て感じだったんです。
    普通のミルクとフォロミは成分が違うので、
    ミルクは母乳がわり、
    フォロミは離乳食で足りない栄養を補うもの って感じです‼︎
    離乳食しっかり食べているのなら、ミルク無くなり次第フォロミにしてみるとかですかね?(^_^)

ご飯しっかり食べて満遍なく栄養取れるのならフォロミは不要と言われてますし!

• 2月6日
  • おまむん

おまむん

16-17時はおなかすいた感じの時もあれば、夕方のぐずぐずな感じもありですね…(><)
    おせんべいなどお菓子で乗り切ってみます( ·ᴥ· )

フォロミ説明詳しく教えていただきありがとうございます(´‘▽‘`)

ちょっとづつミルクに変えたりしながらおっぱい減らして行こうと思います!
    ありがとうございました⍤⃝♡

• 2月6日
はじめてのママリ

どこでもいいと思いますが私だったら昼か、おやつの時間?のをどちらかが省きます。間を空けて行って卒乳していかないとおっぱいが張って痛いので(´;ω;`)
代わりにおやつやフォロミとかあげればいいと思います。
私は昼間を無くしてって、最終的に夜一回にしたあと、それを2日に一回、3日に一回として卒乳しました。
おまむんさんとおなじくらいのタイミングでやって2週間くらいで終わりました(^o^)

• おまむん

おまむん

なるほど!!
    結構計画たててやめていくんですね\ ♪♪ /

子供にもおっぱいにも負担かからないように準備してやめていきたいです(´‘▽‘`)

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのくらい徐々に減らしたのに、最後は両胸3枚ずつ冷えピタはってました(;_;)
    急にやめるとホントしんどいらしいので、ゆっくりで✨断乳という形になった友達は、おっぱいケアに行っていました。

保育士の友達に聞いたら一歳までにやめれば辞めやすいけど、一歳すぎると分かるようになってくるから辞めるのが大変になるみたいです!
    頑張ってください✨

• 2月6日