※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mou
子育て・グッズ

子供が胃腸炎で病気が続き、イベントも中止を考えている主催者。育児と仕事のバランスで悩んでおり、乗り越え方を相談しています。

日曜日の夜に上の子が嘔吐5〜7回、下痢2回のみで普通便に戻ったためいよいよ明日から登園!というタイミングで、今晩下の子が2回嘔吐してしまいました…
上の子は吐いた夜以外は水分も食事も取れ元気だったため、病院には行っていませんがおそらく胃腸炎でそれがうつったのだと思われます。

来週火曜日に自分が主催する企画したイベントがあり、少し発熱などの体調不良であれば子供には申し訳ないけど病児保育などを検討していたのですが、胃腸炎となると私も保菌している可能性が高いですよね…?🥲
小さなお子さんがメインのイベントなので中止の方向性で進めてますが、前回も息子がRSで入院で延期にしたのが今回だったのでもう申し訳無さすぎて心が折れそうです…

5月から新しいパートを始めたタイミングでコロナ2週間休→RS入院2週間→胃腸炎ときて、半分以上パートに行けておらずギリギリの人数で回しているところに穴を開けまくっていて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで、退職する事も考え始めてしまっています。

皆さんどうやってこの壁を乗り越えて来ましたか?
4年半家にこもって育児を頑張ってきてやっと一歩外の世界へ出て、旦那の仕事も激務なので常にワンオペ+働き方に制約がある中、自分のやりたいことを少しだけ欲を出して頑張ってみたらこの仕打ちで、何だかわたしってこの数ヶ月何やってるんだろうって虚しくなっちゃいました🥲

今年は子供たちが感染症大流行してて、きっとどのママさんもいろんな葛藤されて何とか前に進んでらっしゃるのですよね。
育児の洗礼、パパも受けろやって思いますが僻んでても仕方ないのでぼちぼち頑張ります…😭


コメント

lily

分かります!
私も息子が幼稚園のタイミングで
復職して4年ぶりのパートを
楽しみたいと気合い十分だったのに
突然の夫の手術と入院で
約3ヶ月完全に家で1人で
家事から子供の送迎、パート
全てこなしてました…
夫が入院して1ヶ月経った頃に
息子が発熱続きで大きい病院に行き
アデノ診断をもらいましたが
それが長引き2週間お休みし、
復帰しても熱で休み→出勤→熱で休み
が続いて、看病も含めて
私の体力も限界だったので
職場に相談して2週間お休みをいただきました。
主人が居ないことで
相談する相手も
息子が熱を出してるので助けてくれる人も
近くには居なくてもう本当にやばかったです笑
でもそこで職場の理解があったからこそ
働き続けられました。
主人が手術したこともあり
パートでも職を手放すわけにはいかないと
必死だったのもあります。
穴を開けて、迷惑をかけていることを
負い目に感じていましたが
子供の熱は自分のせいではないですし
人が足りなくてもなんとかするのが
上司の役目であり、力の見せ所ですし
まずはご自身含めて全員が回復されることが
先決かなと思います。
ご自身で企画されたイベントととのことですが
レジュメなど渡して
代理で開催はできないのでしょうか?
理由が理由なので
訪れる方々も、主催者が保菌してる状況で
開催されるより延期か中止でも納得されると思います。
ましてやママさんたちですし…

今下の子が保育園入園して
私も新しいパートをまた始めてますが
なぜか仕事が休みの日、
もしくは次の日が休みのときばかり
お熱を出していて笑
仕事が休みにならなくて有難い反面
身体を休めたいのに休めないことが続いていて
それもそれで疲れることが判明しました…笑
次の出勤のときは常にげっそりです😵
頑張りましょうね😭💕💕💕

  • mou

    mou

    ううう…ありがとうございます😭💕
    lilyさんも旦那さんまで入院で完全ワンオペの中、大変な日々を乗り越えてこられたのですね🥲
    エールを頂けてすごくパワーを頂きました…!!!!
    一体いつまでこの暗いトンネルの中に居続けなければならないんだ…と落ち込んでましたが、いつか明けると信じて頑張ります!!!🙌🏻

    • 7月7日