※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

育児に正解はないけど、自己嫌悪に陥ることがある。子育て関連の投稿を見て自分を責めることも。脅して言うことをしがちで、それが良くないとわかりつつも繰り返してしまう。

育児に正解なんてないけれど、、、

育て方に正解はないけど
時々じぶんがダメ親、毒親、母親失格じゃんって
おもっちゃうことあります😞

インスタとか見てると

子供に絶対してはいけない行動、言動

とか書いてあるタイトルをみると
結構自分がしてることと当てはまることあります
見なきゃいいんですけど
つい、子ども繋がりで検索すると
似たような投稿ばっかりになって流れてくるので
見てしまいます😩そして自己嫌悪。
子供に言ってるな〜。やっちゃってるな〜。って、、

みなさんもこんなことありますか?

特に脅して言うことを聞かせちゃう?的なことは
しょっちゅうしてしまいます。

これやらないとお菓子ないよ〜!とか
おもちゃ買わないからね〜!とか。
鬼くるよ〜!なんて
良くないとわかりつつもしてしまいます😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

インスタって綺麗事が多くて苦手なのであまりみないのですが、参考にするくらいで良いのではないかと思います🥺

ちなみに文中にあるようなことは私も結構使ってますがそんな悪いことじゃないと思ってますよ🥺

他にどんな言い方があるんですか!?!?

  • こころ

    こころ

    すみません、下にコメントしちゃいました

    • 7月6日
こころ

インスタってそうなんですよね、そんなこと完璧にできるかよ!って事が多いです😩
うまく流せるようにしたいとおもいます

にゃんこ大戦争

正確はないと思いますが、とりあえず虐待さえしてなければ、ダメ親でも毒親でも母親失格でも無いと思ってます。
子どもの命を守るのが親として一番大切なことだと思ってるので。

心の傷にならないことも大事ではありますが、例えば鬼くるよって言われて育っても、大人になるまで鬼が怖くて、節分になる度に気持ち悪くなったりするとか、あんまりないわけじゃないですか?😅
まぁ、世の中には鬼が怖い大人もいるかもしれませんが。
要するに、トラウマになってるかどうかってことですね。

そう思うと、痣や骨折になるような殴る蹴るの暴行をし続けたり、まともに食事を与えないことなどに比べたら、鬼くるって脅かすなんて大したことないんじゃないかなと思ってます😅
もちろん、言わない方がいいとは思いますが。
ちなみにうちの子達は鬼の電話などは全く効果無しでしたが😂
鬼くるって聞いてもへっちゃらで(笑)

ちょこれーと

めっちゃやってます。
インスタのダメ行動。笑
鬼くるよ、お化けくるよ、
お菓子あげないよ、など脅しまくりですね。笑

ダメだと分かってますが、、
それ使えないから、我慢してイライラして爆発して怖がらせるぐらいなら、いいだろ!とも思います😂🫶

はじめてのママリ🔰

笑っていて幸せなら
いいんだと思ってます。

インスタみたいなこと
できる人いないと思ってますよ(笑)

うちもすぐ鬼出しちゃうし
ご飯食べたらお菓子だとか
しょっちゅうです。
でもそれをしてるから不幸せとは
思ったことないですし

メリハリついて本人たちも学ぶし

虐待とかは駄目だけど

少しぐらいいいじゃんと思いますね。

だからって
使わないようにはしますが
無理な時だってありますもん🤗