※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんがミルクを少量しか飲まず、体重の増加が心配。どう対処すべきか不安。同じ経験の方、対策や対処法を教えてください。

生後6ヶ月ミルクの量(完ミです。)について質問です
産まれた頃から最近まで吐き戻しも酷く量が飲めない子で、
どんだけ時間空けても少なくて100ml、多くて180mlしか飲めません。1日の総量が少ない日は500ml台、多い日でも800ml行くか行かないかです。機嫌も良く、おしっこうんちも問題無さそうですが、この前風邪で小児科行った時に、測定してもらったら体重7.6kg。別に今すぐどうこうでは無いけど増え方がちょっと足りない、1日の飲む総量少ないね、細かく飲ませてみたら?(これは、全然飲まなかった場合少し早めの間隔であげてましたが飲まない事が多かった。)まあ様子見しといて。とだけ言われて終わりました。

飲みムラはしょうがないし少食な子なんだなぁとあまり心配してなかったのですが、具体的にどうすれば良いのかわからず急に心配になってしまいました。このまま様子見で問題ないでしょうか??

こういう症状、状態になったらこうした方がいい、どこに行ったら良い、こうした方がいい等対策はありますか??

同じ経験がある方いらっしゃいますでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクが嫌いなのかもしれないので、離乳食やおやつで栄養を補ったらどうですか??
上の子がミルク嫌いで160とか飲んだことなかったんですけど
離乳食&おやつはバクバク食べて体重も標準にとどまってました😂

ちょこれーと

完ミでしたが、全然飲んでくれない時全然あって、まあまあ超平均か、少し下ぐらいの体重でした。
様子みてぐらいであれば、心配しなくても、飲みたきゃ飲む!!!でいいと思います🫶

そんな息子はら離乳食も結構食べるし、ご飯も普通に食べる子に成長しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    気にして無かった事急に言われてドギマギしちゃってましたが、やっぱり今まで通りなるようになる精神で見守ります!!☺︎

• 7月7日
ままままくらぼ

友達の子供もそーでした!
幼児になってもぜーんぜん食べない子でした!
でも今5年生でめちゃくちゃ元気なので、大丈夫じゃないですか?
元気ならそれでいいですよ!
あまり心配しないで、笑っててあげて下さいね✨

mii

6ヶ月なったばかりです!
うちも完ミです。一度に200ml飲んでくれますが、吐き戻し多いです💦
うちの子は7kgありません。
小児科では身長が伸びているから気にしなくて大丈夫👌
といわれました😊
個人差があるし、体質だからね。大丈夫!と。
ちなみに身長は平均より高めです!

はじめてのママリ🔰

母乳ですが80ぐらいしか飲まないことがほとんどで、小児科に何度も相談してますが、プクプクだし水分たっぷりのムチムチしたお肌だから問題ないと言われます😂😂
毎日トータル700いけば本当にすごいぐらい飲まず、最近は離乳食始まってからもっと飲まなくなりましたが大丈夫みたいです👶笑
悩みまくって産後ケアも行きましたが、個性としか言われないし悩みすぎてしんどくなったので機嫌よければOKと思うようになりました!
ちなみにやっと7kgになったとこです...🐌