※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

習い事かプレ掛け持ちか迷っています。子育て支援クラスや児童館で過ごしている娘が楽しくないので同い年の子と遊ばせたい。プレと習い事の選択で悩んでいます。他のママさんの意見を聞きたいです。

習い事かプレ掛け持ちか迷ってます💦
現在、月1のプレに通っていて、その他は通わない幼稚園の子育て支援クラス・園庭開放、児童館に行って過ごしています!

満3組がどんどん減っていって、児童館は赤ちゃんばかりになってきたので娘があまり楽しそうじゃないです💦
同い年くらいの子と遊ばせる機会を設けてあげたくて
第二希望の園のプレを掛け持ちするか
習い事(リトミック、体操教室など)をするか迷っています。
旦那にはどちらか1つならいいよと言われています。

そこで、気になる点があるのですが、、
幼稚園のプレ→10数人なので手厚く、違う園にするとなると先生やママさんから疎外感を感じないか?願書配布まで、となると夏休みも入るし期間が短いか?
習い事→まだ調べきれていないですが、近所のリトミックは週1午後3時頃?なので、昼寝(2〜3時間)をまだする娘に合わないか?結局午前中の行動に悩むな、、
という感じです。

習い事か、プレ掛け持ちしてた、しているママさんの意見お聞きしたいです😌
また習い事はこれが良かったよー!などあれば教えてほしいです😊

コメント

ミク

私ならプールか音楽系の習い事にします!

• ママリ

ママリ

遅くなってすみません💦
    習い事調べてみます😊

• 7月6日
のん

長女のときは4月のプレ開始当初から掛け持ち(どちらも週1)していて、色々雰囲気とか力を入れている部分の違いを感じたりしてよかったですが、おっしゃる通り第二希望は願書配布(10月末)までだったので、今からだともうすぐ夏休みに入るので実質2ヶ月ちょっとしかないので私なら習い事にするかな〜と思います!

• ママリ

ママリ

やっぱり4月から掛け持ちすればよかったです、、
    今になって第二希望の園の方が娘に合ってるかもな、と思ってきていて💦
    習い事調べてみます❣️

• 7月6日

プレが保護者同伴だったので母子分離の練習のために母子分離の幼児教室に入れたという知り合いがいましたよ!
そのおかげか入園後はスムーズに母子分離できたと言っていました☺️

• ママリ

ママリ

幼児教室っていうのもあるんですね!
    調べてみます😊
    私が母子分離出来なさそうなので、私のためにもその方が良さそうな気がします…笑

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

すみません、一学年下なのですが、満3で入れられたらと思いつつ一番気に入る幼稚園が年少からだったら来年まさに同じことで悩みそうだなと思いコメントしました🙇‍♀️

自分だったら第一希望の園でオヤ?と思うことがあった時に第二候補を考えられる方が安心なので、期間が短くても幼稚園のプレ一つ増やすかなーと思います!プレ期間が終わってから習い事するのもありかなと思います。

娘は2歳の今でかなり活発なので体操週2ベビースイム週1+園庭開放とか単発の未就園児教室って感じで過ごしてまして、体操教室は親は連れていくだけでいいので良い気分転換になってる感じです。
習い事入れてない時間は公園行ってます!

• ママリ

ママリ

いえいえ!謝らないでください!コメントありがとうございます😊

そうですよねぇ💦
    本当は早くから2つ入れていればよかったです、、
    第一希望の園に対してちょっとモヤっとしていたので、尚更はじめてのママリさんの意見がささりました🥺
    すごい!!!そんなに習い事が近くにあるのも羨ましいです!
    うちど田舎で、、習い事やってる所へ車で30分以上乗らないと幼児の習い事なくて😭
    もうちょっと調べてみます!

• 7月6日