※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売住宅か注文住宅か。マイホームについていいねで答えていただけると…

建売住宅か注文住宅か。
マイホームについていいねで
答えていただけると嬉しいです🙇‍♀️
これからマイホームを考えていくにつれ
とても悩んでいます。

裕福な家庭ならもちろん注文住宅ですが、
一般的な家庭です💦
建売住宅を買って、注文住宅より安くなった分
月々のお出かけなどの娯楽費にあてるか、
注文住宅でこだわりの家を手に入れるか
みなさんの考えはどちらですか?

注文住宅はとても憧れますが
住み始めたら子供に汚されるし
何十年経った時おばさんになってから
なぜここまでお金をかけてこだわってしまったんだろう、そしてその高いお金を今もなお頑張って払い続けているのかと思ってしまいそうです😂何十年も建てば内装の好みも変わってくるだろうし、、
と思うと建売の方がいいのかなーとも思ってしまいます。
もちろん若い頃は建売を買っても注文住宅にすればよなったのかな、、と憧れてしまう気持ちが出てくるのもわかります。なのでとても悩んでいます。

実際注文住宅を建てたけど、建売でよかった。や
建売買ったけど注文住宅にすればよかったなど
コメントでもいいねでもいいので教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

やっぱり注文住宅がいい!(これから注文住宅を建てるよ!建てたいよ!)

はじめてのママリ🔰

建売の方がいいかな。(これから建売を買うよ。買ったよ)

はじめてのママリ🔰

実際注文住宅建てたけど、建売でもよかったと思ってる。

はじめてのママリ🔰

実際建売を購入したけど、注文住宅の方がよかったな。

じゃむ

建売や中古の戸建て買って『注文にしとけばよかった』って声は聞きますが、注文で建てて『建売でよかったかも』って声は聞かないです😂
注文でも『もっとこういう間取りにすればよかった』とかそういう後悔はあると思いますが。

りんご

どこに重点置くのかなぁってところだと思います!
うちは建売ですが、夫婦ともにそこまで強い拘りがなかったこと、打ち合わせとかもめんどくさいし建売ならすぐ住めるし、建売一択でした。

建売は基本的に万人に住みやすい作りになっているので細かいところを見たらここをこうだったら良かったなーとかありますけど、注文住宅でも3回建てないと満足な家にならないと言いますし、強い拘りのなかった我が家は建売で問題なかったです!

近いところに注文で建てた義妹のところは我が家より2000万近く高い上にうちより狭いです。
もちろんそのぶん素材などに拘っているんだろうなと思います!

最初に戻りますが、どこまで拘るのかだと思います🤔
土地探しも大変みたいですし🥺
でもそういう大変さがあるからこそって言う方もいますしね🙆‍♀️

ままり

上物なんてどうせ20年したら価値なしだし、間取りもこだわりは一切なし、打ち合わせもめんどくさいから建売で探しましたが見つからず、結局建設条件付きの土地を購入して注文になりました。
間取りはサンプルでOK、打ち合わせは3回のみ、その他も補強以外のオプションはなく着工します。
旦那は「一応注文建ててる」と言えるので気に入ってるみたいです笑

きーまま

ただ戸建てに住めればいいのか、こだわって作った家に住みたいのかで変わりますね🤔

うちは注文住宅ですが、始めからそれ一択でした。建売なら賃貸でいいと旦那と話してました😌
内装等に関しては奇抜な色の外装や壁紙とかにしない限り、大丈夫だと思いますよ😂

建売にしても注文にしてもローンを払うわけで、こだわって作った家に払うことに後悔はしないです☺️

ママり

建売でもいいと思っていましたが色々あって注文住宅建てました😊

契約から打ち合わせショールーム見学地鎮祭上棟…初めての経験ばかりで考えることありすぎて大変でしたが、経験してみないとわからない初めてのことだらけで楽しくもありました。
一度きりの人生で「家を建てる」という経験ができたことはよかったなぁと今は思ってます🏠

ちくわ

注文はあーすれば良かった。こーすれば良かったが絶対出てくるので主人と満場一致で建売にしました!
建売ならもう完成しているから実際に見て決められますし、諦めもつきます😂✨

はじめてのママリ🔰

注文住宅って本当お金ないと無理だと思いました。
我が家は土地はあるので、上物と外構だから、ある程度希望は叶うかなーと思っていましたが、3人家族で広いお家いらないので延床面積30坪ほどしかないですし、予算の関係でセミオーダーにしかできませんでした😅
頭金は1000〜1500万は入れるし、世帯年収1000万あっても注文住宅って無理なんだなーと実感しました。
無理してローンを組めば、できますけど、ローン控除後に完済するつもりなので、払えないほどのローンを組むつもりはありません。
上物なんて、玄関を開けた瞬間から価値下がるし20年で減価償却していきますから、上物にそんなお金かけても価値があるのは土地だけなので😅

那須

注文住宅希望で探していましたが、ハウスメーカーの建売が希望の立地ドンピシャのところに建つと聞いて、即決で購入しました。
建売ですが建築前だったので、壁紙やフローリング、建具やキッチン、お風呂など間取り以外は自由に決められたので満足しています。

はじめてのママリ🔰

私個人の意見になります。
我が家は注文住宅で建てました。
注文住宅をした事に後悔は一切ありませんし、自分の生活しやすい間取りなので、満足しています。
ただ1つ、とても後悔をしているところがあります。
ハウスメーカー選びです…
もう一度、やり直せれるのであれば、もっと良心的な所で建てます。