※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の子供が言葉の発達について心配しています。保育園では自分で色々とやっている様子で、イヤイヤ期もあるようです。旦那からは話すのが遅いと言われ、最近は発達障害の可能性も不安になっています。他のお子様はどうですか?

2歳になった子を育ててます。
言ってることは理解して𓏸𓏸して𓏸𓏸取ってー!と言うと理解してるのか出来ています。
ですがまだママパパなどは言えますが
ママ𓏸𓏸とか二言と言うのですか?が出ません

泣いて訴えてきてあって無ければさらに泣いて
癇癪を起こすような素振りや
泣いて手に負えない時もあります。

保育園に通っていて様子を聞きましが
保育園では割と自分の事は自分でやり
率先して色々してるみたく…

イヤイヤ期が重なってるのかなと思いますが

旦那には話すのが遅いと思うなど色々言われます。

どうしていいか分からず

まだ2歳になったばかりだし発達障害とか心配しなくていいかなと思ってた私も最近不安になります。

みなさんのお子様はどうですか?

コメント

ゆう

2歳半ですが最近ようやく単語を喋るようになってきたレベルです笑 二語文はきっと3歳だろうなと呑気に考えてます🤣笑 うちの子も理解はかなりしてるので溜め込んでるんだな〜って考えです。
うちの夫も話すのが遅いとかいいますが、じゃあ自分がなんとかしてみせてよと言って黙らせます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!気長に待つ方がこちらもいいですよね😭
    確かに自分でなんとかしてみせてよ分かります🥲

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

うちは上も下も2歳半近くまで2語文出ませんでしたよー😊
上の子は2歳3ヶ月、下の子は2歳4ヶ月かな…ほんとつい最近出ました。
でもそこからポロポロ話すようになってきてます。
泣いて訴えるのはイヤイヤ期ならではですし、特に園から指摘とかなければまだ気にする段階じゃないと思いますよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!保育園で2歳同じ子はすごく話すのでなんの違いなのかなーと
    でも聞くと上にお兄ちゃんお姉ちゃん居たりとその差もあるのかなと!

    園からは今はなんもないです!

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    話す子話しますよね!
    うちもプレとかでその差が凄くてもはや笑っちゃいます笑。
    でもここ数日、ほんと一気に話し始めたのであっという間に言葉の爆発期来ると思いますよ😊

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    笑ってしまうはじめてのママリさん心が大きい!!笑わたしは逆に大丈夫かなと心配になっちゃいますがその子その子にスピードがありますもんね😃
    見守りたいと思います😊

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは2人目で、上の子もゆっくりだったからだと思います😂
    でも上の子もお喋りだし、今は生意気な小学生になってきたので…喋らない赤ちゃん可愛いなって…笑。

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!上の子ゆっくりだと次の子もゆっくりなのかな〜とか思いますよね☺️喋らない赤ちゃん可愛い(笑)なんなら喃語の話す子が可愛いですよね😂いつぺちゃくちゃ話すかドキドキです。笑

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

うちは2歳でママすら言わなかったです。
簡単な指示が通るならそんな問題ではないと思いますよ😊
ママもできるだけ簡単に短く何度も伝えると伝わりやすかったり、実際にものを見せると伝わったり、ベビーサイン(手話)など使ったりなど色々方法もあるので、どれも一度や二度ではわからないので懲りずに数ヶ月やっていくとすんなり癇癪少なくなってきたりしますよー😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど(´・ω・`)
    手話的なのでちょうだいお願いとか色々するのですが口を開こうとせずで、、😂

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やってるのなら意味がわかってるので大丈夫ですよ👍
    ただまだ言葉が出てないだけですね😁

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!手でやったり喃語でなにか訴えてきて手で頑張って教えてこようとします😂

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃ偉いですね!

    伝えようとするとか2歳でなんてしなかった😅
    手で伝える時に例えば『おしまい』をハンドサインと一緒に何度か『おしまい』と単語だけ言うと手をつけながら『おしまい』に近い言葉をつけてくるようになってきますよ👍

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずーっと指さしたり私の腕を持っててこれと訴えたりはするんですけど
    言葉が出なくて(笑)

    そですよね、見守りたいと思います(笑)

    • 7月7日
あー

7/9で2歳になる子育ててます。

言ってることは理解してる意思疎通してますが

うちの子は全然発言しません🤣🤣パパママも言いません笑

んん!
あった!
見つけた!
アンパン!(アンパンマン)
とかそんなんしか言いません笑

うちの子も最近お着替えをしたがります笑


全然大丈夫だと思いますけどねーーーー!

私は理解してるならオッケだと思うという意識なので旦那さんも。

そんなに気にしなくていいのかなーと思いますね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言ってることも理解して動くのですがなんで口を開かないのかなーと疑問でした(笑)𓏸𓏸は?と聞くと泣くので諦めモードです。笑

    • 7月6日