※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

添い乳をやめたいと思っています。添い乳で子どもを寝かせていたが、子どもも私も寝れなくなりました。添い乳脱却の方法を教えてください。

添い乳をやめたい!!

生後4ヶ月の子どもを楽だからという理由で添い乳して寝かせていました。
初めは夜だけで10分くらい吸ったら離して入眠していたのが、昼も添い乳をせがみ1時間以上吸い続けられて逆に子どもも私も寝れなくなったので添い乳をやめたいと思いました。

今寝かしつけをしてきたのですが、添い乳をせずトントンし落ち着いたら置いてというのをしましたが1時間ギャン泣きで入眠するどころか寝返りまでし始めてしまったため、添い乳ではなく座って授乳寝落ちでベッドに置いてきました。

添い乳脱却された方、どのように進めていきましたか?

コメント

マママ

腕枕で抱きしめてひたすらお尻トントンしたら寝てくれるようになりました!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    その間もしギャン泣きしたらどうしてましたか??💦うちの子すごく暴れていつも抱っこしちゃうんですけど…

• 7月5日
  • マママ

マママ

抱っこもしてましたよ!
    どの方法が1番寝れるのかなぁと色々試してみました!
    泣き疲れるまで添い寝してそろそろ寝そうかなと思ったらトントンしてみたり
    そっとしといたほうがいいのかな
    頭撫でてみる
    オルゴールならしてみる
    子守唄歌ってみる
    鼻筋を上から下に撫でてみる
    耳触ってみる
    抱っこで立ってゆらゆらとんとん
    座ってゆらゆらとんとん
    真っ暗で寝かせながらミルクあげてミルク終わったら腕枕で抱き寄せてお尻トントン←息子はこれでした!
    トントンも胸なのか背中なのかお尻なのか優しめが好きなのか強めが好きなのか、など色々試しました😊

• 7月5日
  • マママ

マママ

声かけたら安心するのかなと思って
    ギャン泣きの最中に眠たくなぁれ〜眠たくなぁれ〜
    あー眠たくなってきたね〜とか
    色々しながら呪文をかけたりもしてました😂

• 7月5日