※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🔰
ココロ・悩み

こども園の先生と合わない時の対処法について相談中。息子が先生を怖がり、担任とのトラブルも。面談で本音を話すべきか悩んでおり、旦那と一緒に行く予定。異なる先生の対応に戸惑いを感じている。

こども園や幼稚園の先生と合わない時の対処法を教えていただきたいです💦

現在早生まれで3歳の息子が、こども園の年少のクラスに通っています。数週間前から、担任の先生が怖いから行きたくないと言い出し、他の先生がいいと泣くこともありました。

そのうち慣れるだろう思っていたら、ある日お迎えのときに担任の先生にちょっとお話がありますと下駄箱で話しが始まりました。「今日私と〇〇君喧嘩しました。」と怒りの口調で切り出され、どうやらうちの息子が「〇〇先生は嫌だ」と口に出して言ってしまったとのことでした。そこから息子のダメ出しがはじまり、「パーセント%とか少し難しい言葉は知っているのに、自分の思いを表現する言葉が身についていない」とも言われました。息子は数が大好きで、テレビでみる天気予報の降水確率のパーセント%が気に入り、「僕は今100%うれしい」とか日頃から言うようになっていました。しかし、私が帰国子女で、旦那は外国人なのもあり、他の日本人の子よりは日本語が下手なのかもしれないです。

そのような話をこの先生からされているうちに、下駄箱がある場所で、他のお迎えのママさんたちがいるにも関わらず、怒られているような気がしていつの間にか泣いていました。圧がすごく、息子もビックリしていました。私が泣く様子に、「お母さん、今何かで悩んでいるんですか?」と話をすり替えられ、先生が怖くて泣いていますとも言えずにそこを去りました。

帰り道息子に、人が嫌いなことをストレートに言ったら傷つくからやめてと注意したりしましたが、私もこんなに怖く感じたのだから、息子がこの先生を怖く感じるのは普通だと思い始めました。

来週から園に通う子どもたちの保護者全員が担任の先生と順番で面談をしていくのですが、その時にちゃんと本音で話したほうがいいのか悩んでいます。とても感情的で圧がすごい先生なので、本音を言ったら、息子に対して今まで以上に怖く対応するのではないかと心配しています。私1人では怖いので、旦那と一緒に行く予定です。

2歳のときに一時預かりでこの園にお世話になり、その時の先生がとても優しく、息子の直したほうがいいところもこうするといいですよと教えてくださっていました。それもあってこの園にしたのですが、先生によってここまで違うのだなと感じています。

皆さんの経験から何か知恵をいただけたらありがたいですm(__)m

コメント

園長先生も同席してもらったらどうでしょう?
ママさんが泣いてしまうのはさすがに…ですよ💦
旦那さん一緒なのは良かったですが。
うちも今合わない担任で微妙に嫌ですけどどうにかやってます。
ダメだしガンガンされるママ友さんは泣いてしまい園長も同席で面談したそうです。
息子さんの今後も心配でしょうが、担任ありえないので第三者が入るべきと思いますよ

• レモン🔰

レモン🔰

アドバイスいただき、どうもありがとうございますm(_ _)m 確かに第三者が入るのは大事な気がします!今までダメ出ししかなく、褒められたことがないので心の中でいろいろ溜まっていた気がします💦まいっちさんもお友達も大変ですね💦ここでコメントをいただけるだけでも同志?がいるようで心強いです(^^)ありがとうございました♥

• 7月5日

退会ユーザー

私自身も担任苦手で💦年中なんですが、年少の頃の先生は些細なことでも褒めてくれ、親にも必ず伝えてくれていたのに、今の担任はダメだしや出来ないことばかり言って来ます。印象違いすぎて親も戸惑う💦
    レモンさんが少しでも心強いと思って下さったなら嬉しいです!

• 7月5日
  • レモン🔰

レモン🔰

やはり同じ園でも先生によってちがいますね💦年長さんの時はいい先生にあたるといいですね! 

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

ちょっと許せないですね。そんな先生。喧嘩って…子どもじゃないんだから。好かれるような保育者になるのが子ども目線で大切な事だと思うのですが。
お子さんはなんにも間違ったことしてません。自分の思い=先生嫌だ
きちんと言えてるのに、なにいってるんでしょうかね。

• レモン🔰

レモン🔰

読んでいただき、また優しいことばをかけていただきどうもありがとうございますm(_ _)m どうやら私が泣いたことでその先生は園長先生に注意されたようで、面談に園長先生も入って一緒に謝ってくださいました。でも息子の気持ちが1番大事なので、これからその先生とどうなっていくか見ていきたいと思います。

• 7月9日