※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラダ
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんの肌トラブルについて、リンデロンVGローションを処方されたが心配。先生の指示に不安があり、塗ることに躊躇している。ローションについての安全性や信頼性について悩んでいる。近くの小児科専門医以外の小児科でも相談すべきか悩んでいる。

生後2ヶ月、リンデロンVGローションについて。

顔に写真のような細かいプツプツ湿疹があり、赤くもなく白ニキビでもなく、鮫肌みたいになってるだけなので受診するかずっと悩んで様子見してました。
ただ、こちらで質問した際にひどくなる前に受診しておいた方がいいとアドバイスいただき、今日小児科受診してきました。

それとは別で襟足のところに赤いアザ?ウンナ母斑?のような物ができて、それも合わせて受診しました。

見た瞬間に、全然キレイな方よ!朝と夜ぬぐって保湿してあげてー!とだけ言われて、
ウンナ母斑?については、首は全然キレイよー!と、違うところを見ていて、横の看護師さんと私がココですと襟足を指差したら見て、これも保湿剤塗ってまた来週の予防接種まで様子見て〜!と言われました。

保湿剤としか言われてないのですが、リンデロンVGとヘパリンローションが混ざったものを処方されていて、
薬局で、リンデロンってステロイドですよね?と聞いたら、先生よく出されるお薬ですし、そんなに怖がるものでもないし強くないですよ!と何度も言われました。
目と口に入らないようにしてくださいと言われましたが、
目も口周りも手で触るし、指しゃぶりもすごいので不可能では、、とも思ってます💦

ママリで検索かけてもリンデロンは赤ちゃんの顔には強いです!と出てくるので怖くて、、
ヘパリン類似物質のローションと混ざっていたら少し弱まるとかあるんでしょうか、、?
塗っても大丈夫なんでしょうか??

(先生も本当に見てるのか?って感じがして、口コミも少ない先生なので絶対的に信用できておらず、、でも近くの小児科専門医がそこだけで。。専門医じゃない小児科は沢山あるのですが、ただの小児科にかかるのもありでしょうか?)

コメント

あんころ

うちはロコイドというステロイドを処方されたのでそちらを使用してます!今は気になる時だけ塗るようにしていますが、毎日塗っても大丈夫みたいです!
ヘパリンはこの時期ベタつくので、子どもには合いませんでした💦

うちは太ももにお子さんのおでこのような白いプツプツが出ていて、先日かかりつけ医に相談しましたがロコイド塗ったり多めに保湿していたら少しマシになりました!
暑い時期なのでこまめに汗を拭きとったりした方がいいみたいです😇

これから何度もお世話になるであろう小児科だと思うので、合わないなと思ったら他のところに行かれてもいいと思いますよ!

• サラダ

サラダ

ロコイドはステロイドの中でも弱い方ですよね!
    ステロイドで治してあげるのが良さそうですね。。
    汗もこまめに拭き取るようにします!

他のところも行ってみようと思います😭

• 7月11日