※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

理学療法士資格を持ち、子育てとブランクのある仕事の両立を考えている方がいます。経験談を聞きたいそうです。

理学療法士の資格を持った方いらっしゃいますか?

私は結婚前9年働き、県外に夫と住むため退職しました。その後、妊活and不妊治療で通院しながら一年のブランクののち理学療法士をパートで働きました。
子供を授かったタイミングで、コロナが流行し始め、医者から安静を言われていたので、夫の転勤もいつあるかわからないこともあり、休職でなく退職しました。

今2人の子どもに恵まれ、今年幼稚園探しをしております。
下の子とは2学年離れており、下の子を入れたタイミングで理学療法士復帰を考えていますが…ブランクありすぎて自信ありません(><)でも理学療法士の仕事は好きです!

下の子を四年保育で4月入園として早く入れたとして…5年のブランク。

ほんとに復帰するとしたら、預かり保育が充実してるような所に入れようと思いますが、、、少し園が遠いので悩み中。

こんなブランクありながら復帰された方がいらっしゃいましたら、経験談をおききしたいです。子育てとブランクのある仕事の両立…よろしくお願いいたします。

コメント

カナ18

PTしてます!

ブランクはそれ程ないのでそこはアドバイスできなくて申し訳ないですが、病院よりも施設とかの方が働きやすそうな印象です!
私は今老健で扶養外パートで働いてますが、子持ちのスタッフが多く、急な休みや早退でもサポートしてもらってとても助かってます✨

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    よろしければ、加えて教えていただけたら嬉しいです!

今お子さんは保育園ですか?幼稚園で預かり保育などを利用して働かれてますか?
    扶養外だと、どのくらいの勤務になりますか?

子持ちのスタッフが多いのはすごく嬉しいですね!助け合いですね!
    ☺️

• 7月5日
  • カナ18

カナ18

長男は小学校の後学童に行かせていて、下二人は保育園入れてます!
    扶養外では、月17日ぐらい働いてます。8:45〜17:00勤務です!
    働きやすい職場でありがたいです🙏🏻

• 7月5日
  • ままり

ままり

すごいです😵‼️
    両立されてるんですね🥺

参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 7月6日
ママリ

私は整形→デイサービス→透析病院と、職場は変ましたたが産休と少しの育休以外はフルタイムで働きっぱなしでした☺️

研究や学会参加に熱心なところに勤める意外は、ブランクはそれほど気にしなくても良いと思います☺️多分、すぐ思い出すと思います!

今の病院はママさん達ばかりなので、急なお休みにも理解がありますし、こんな職場もありますよ😊✨✨

• ままり

ままり

すごい…フルタイムですか😵‼️

ほんとですか😵少し勇気でます!!
    理解ある病院に出会えたらいいなと思います☺️
    働くって視野で今後園探しをしたいと思います!迷ってた部分が絞れそうな気がします!

お忙しい中ありがとうございます!

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

ブランクよりも大事なのは人柄だと思います☺️✨だから大丈夫!✨

職員も患者さんもですが、本当にありがたい環境でして、今日も午後休みをいただいて子どもを小児科は連れていきました🥺

求職活動頑張ってください🥰✨

• 7月6日
ゆうちゃん

約5年のブランクを経て、下の子がプレ幼稚園に入園した今年の4月からパートで働き始めました^^週3、4時間で、子供が幼稚園終わってバスで帰ってくる時に間に合うように働いてます!
最初は物凄く不安でしたが、今のところ何とかなってます😅ちなみに老健のデイケアで働いています😌

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    まさにゆうちゃん様の流れを理想としてます!

お聞きしてもよろしいでしょうか?夏休みなどの長期休みはどうされてますか?
    デイケアで働かれてるとのことですが、子育てに理解ありますか?
    なんとかなってるんですね5年…勇気でます!

うちの子と学年差がおそらく同じです。参考にさせていただけないでしょうか?

• 7月6日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

私もこの働き方を理想としていたので、パート募集の求人に相談させて貰って、了承して頂けました^^9時半から13時半の4時間で休憩無しです。
    夏休みは預かり保育を利用するつもりです^^上の子は年長さんで、今年から2号認定になりまして、長期休みの保育料が掛からなくなりましたが、下の子はまだ1号認定なので、預かり保育料がかかります🥲でも仕方ないかなと思って、預けて働きます!

子育て中の方が他にもいらっしゃるので、子育てに理解あります!仕事の代わりはいるけどママの代わりは居ないから、体調悪い時は側に居てあげてと言って頂けてます🥲ほんとに有り難いです。

うちは2歳4ヶ月差で産まれました^^ 私も始める前物凄く不安で色々聞いたりしたので、何かあれば聞いて下さい^^

• 7月6日
  • ままり

ままり

9時半ってところもいいですね!🥺ちゃんと子どもたちを行ってらっしゃい👋できるって事ですよね!

やはり幼稚園の中の預かり保育なんですね!やはり幼稚園に入れるなら、預かり保育が充実してるところの幼稚園を選ぶのがいいですよね!
    ちょっと物を知らなくてごめんなさい、兄弟なのに2号と1号になるのはなぜなのですか?
    450円/日を超えると補助が出る…んでしたっけ💦?間違ってたらごめんなさい🙏
    1号だと全額ってことですか?
    役所に申請ですかね、それはいつ頃いくのですか??🙏

素敵な職場です…🥺
    そして、ほんとありがとうございます!

• 7月6日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

そうなんです!幼稚園に車で直接送っていく日もあれば、バスでお見送りしてから車で出勤する日もあります^^

うちは認定こども園に入っています。なので、もっと早くから預けることもできたのですが、私はプレまでは家で見る選択をしました。^_^

補助が出るのは新2号ですね。新2号も2号も、週に何回、何時間以上の就労が無いと認定して頂けないのは同じと思います。
    2号、新2号認定になれるのは年少さんからみたいで、今の月齢でフルタイム等で働いてる方は3号認定になるそうです。
    ガッツリ稼がないと保育料がかなり取られると思います。私はフルタイムは考えてないので、年少になるまでは1号を選択しました。預かり保育料はうちは30分100円で、全額かかります🥲

年少になったら、また下の子も2号認定を受けようと思ってます。^^
    でもその頃には上の子が小学生になるので、今度は学童等の関係で、今より勤務時間は増やさないとかなと思っています😅😅

2号認定はいつから認定を受けたいかと、幼稚園によって2号の空きがあるか無いかが重要です。4月から認定を受けたいとなると、職場に就労証明書を書いて頂いて、年明けとか2月くらいに市役所等に出して、選考があり、通れば認定が受けられます^^市役所にその年度の資料があり、早めにもらいに行きました。

私は幼稚園の時間帯の間の勤務時間だったので、最悪夏休みまでに認定を取れればと思っていたので、認定が降りたのは5月とかで遅めでした😅
    うちの幼稚園の2号認定に空きがあったので、割とのんびり準備できました😌

• 7月6日
  • ままり

ままり

こども園ですね!!
    一度検討しましたが、なかなか難しく…けどそっちの方が働くにはもちろんいいですよね!😂

新2号って初めて聞きました🙇‍♀️丁寧に教えてくださりありがとうございます!!
    色々考えないといけないことがありますね…💦💦

でも、ゆうちゃんさんみたいに子ども優先で働きたいので、たくさん考えて預けられるところを決めていきたいと思います!!

本当にありがとうございました!!🙇‍♀️

• 7月7日