※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nata
妊活

友達の妊娠を喜べない辛さについて相談したい。友達が妊娠し、自分も同じように望んでいるがなかなかうまくいかず、喜びと焦りが入り混じっている。友人の結婚式や出産に対する不安や落ち込みもあります。

友達の妊娠を喜べない...
正直、ツラいです。

友達も妊娠しやすい体質ではなかったので、
よく妊活について話をしていました。
わたしは2022.11月から
友達は2022.4月から、避妊なしで性交渉を行っていました。

2月ごろに妊娠の報告を受けました。
報告の地点で安定期には入っておらず、
9月末に出産予定だと聞きました。

自分と同じで1回でできたわけじゃないことも分かっているのに、すぐに返信できない自分がいて、本当に申し訳なくなりました。

その日中におめでとうと返信はしましたが、
そんなに期間はかからなかったんだ、と
逆算してしまう自分もすごく嫌で、
どうして自分はうまくいかないんだろうと比べたり、
仲のいい大切な友人だから喜びたいのに、と
すごく自分が嫌になりました。

2023.5月にその友人の結婚式があり、
性別発表も行われて、正直ツラかったです。

もうすぐ出産、住んでる都道府県が違うので
すぐに会うことはできませんが、
会って、嫌な自分が出てしまわないかすごく不安です。
そして毎月生理が来るたびに比べて落ち込みます。

コメント

はじめてのママリ

治療経験者です。
全然喜べなくて普通だと思います😭妊婦さんやママさん多そうな商業施設避けたり、SNSを控えるようにして自分の気持ちを落ち着かせていました。
似たようなタイミングで妊活始めたりすると余計に比べてしまいますよね💦
自分の気持ちと相談しながらLINE返す程度でいいと思います💦他県だし、やんわり言い訳しながら会わないようにしてもいいと思います😌

• nata

nata

コメントありがとうございます🤍
    妊婦さんを見るのがしんどくて近くの産婦人科もすぐ通うのやめてしまいました🥲
    そう言っていただけて、自分だけじゃないんだって安心しました。
    自分の気持ちが安定したら、会ってみることにします☺️

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もです!私も最初産婦人科でしたが、妊産婦さん多いのが苦痛で子ども不可の専門のクリニックに転院しました🫣
    性格の悪い自分にも嫌になりますよねー😭本当にわかります。
    でも、年月経てば、状況変わればまたきっとnataさんにも気持ちの変化が起こると思いますよ🤗

• 7月5日
  • nata

nata

近くに専門のクリニックがなくて悩んでいるところです💦
    ありがとうございます!
    もう少し心も成長できるまで頑張ります☺️

• 7月5日
まみむめも

わたしも不妊治療経験で4年の治療でしたのでよくわかります。実の妹が4人目の妊娠の時には沢山泣きました💦

ただ、気持ち的に 比べても妊娠はできない と切りかえSNSを消して自分が幸せでいれることに注力しました。
本当に苦しいですよね

• nata

nata

コメントありがとうございます☺️
    ご兄弟、わかります、わたしも義理の姉が1回で妊娠できたみたいで、1回でできたけどな〜って言われた時はしんどかったです💦
    悩んでるのはわたしだけじゃないって分かって安心しました☺️

• 7月5日
ママリ

わかります😭
私も二人目不妊治療中で3月に化学流産だったんですが、その少しあとに友人からLINEで二人目妊娠報告が来て…
タイミングがタイミングなので心からお祝いできませんでした。
差し障りのないメッセージは送りましたが💦
自分が妊娠できなくて悩んでいるときに他人を心からお祝いできる人って、聖人だなぁ…と思います😂

• nata

nata

コメントありがとうございます☺️
    流産おツラいですね🥲
    自分が妊娠したら喜んでほしいとは思うんですが、なかなか気持ちはうまくいかないですよね💦まだLINEでの報告だから考えて返信できますが、直接報告されたらうまく反応できるか不安です💦

• 7月5日