※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

児童館って、お母さんのメンタルとか子供の様子とかを市で記録するもの…

児童館って、お母さんのメンタルとか子供の様子とかを市で記録するものなのでしょうか?🤔

私の住む市では6つの児童館があります。
無料で、3歳までの子が利用できる施設です。
毎回入館時に氏名や住所、電話番号、交通手段等を専用の用紙に記入します。

今日児童館で子供を遊ばせていると、職員さんが市の職員さんと電話で話していました。遊んでいた親子は私たちを含めて2名。

「昨日来たお母さん、子供の名前を書き忘れている。
名前と住所で検索したけど、同姓同名がいて、住所も間違えているのかヒットしない。何回かお母さんに電話したけど応答ないし留守電にもならない。市のデータベースで子供の名前を確認できるか?」
と言った内容でした。

照合ができたのか、
「○丁目じゃなくて、△丁目か。書き間違いかな?そうそう2歳の女の子!○○ちゃんか!シングルマザーなのね。了解です。ありがとうございます。」「お母さん明るいし問題なし、○○ちゃんも他の子と楽しく遊んでいて問題なしです。」
といったお話をしていました。

その後児童館にそのお母さんから電話がかかってきて、
「子供の名前が書いてなかったので電話した。びっくりさせてごめんね。(お母さんが子供の名前を伝えたようで、)名前○○ちゃんなのね、了解です^^」
といった返答をしていました。
すでに市のデータベースで照合済みといった話はしていませんでした。

そこの児童館は5組も入れば満員位の小さな一室なので、やりとり全部筒抜けでした。

いつどこの児童館を利用したかとか、問題あった際に特記位は記録しているとは思っていましたが🤔

親子共に問題ないか、とかまで毎回記録していて、こんな風に子供の名前とかシングルマザーかとかまで勝手に照合されてると知ってびっくりしちゃいました😅💦💦でも虐待や鬱とかの発見に役立つだろうしいいことなのかな。

保健師さんや、児童館の職員さん、これは普通のことですか?

コメント