※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の発語について相談です。発語が遅いと言われました。皆さんのお子さんはいつ頃「ぱ・ま・ぱぱ・まま」などをはっきり発音するようになりましたか?

生後9ヶ月の息子についてです👼

今日、検診に行ってきたのですが発語が7ヶ月レベルと言われました💦
先生に特別心配はいらないよと言って貰いましたが、皆さんのお子さんは「ぱ・ま・ぱぱ・まま」などはっきり発音しますか?
またどれぐらいの月齢の時に言える様になりましたか?

コメント

はじめてのままり

うちの子はまだ言えないです🙁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人差ありますよね!
    あまり心配しない様にします😊

    • 7月5日
あすぽん

そのくらいの時期は、そんなハッキリ言ってなかったですね😂
パパは1歳なる前に言いましたが、ママとはまだ言ってくれません笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママも早く聞きたいですね🥹
    ありがとうございました!

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

今9ヶ月の次男が居ますが喃語がそもそもないです^^;

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまり焦らなくても大丈夫そうですね😊
    ありがとうございました!

    • 7月5日
🌸

9ヶ月で発語のレベルとか聞かれたことないです😂全然心配しなくて良いと思います😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院独自のチェック方法だったのかもしれないですね🤔
    気にし過ぎない様にします!

    • 7月5日
すい

うちの子も9ヶ月ですが言えないです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね🤔
    検診のチェック項目にあったので気になってしまいました!
    これからの発語を楽しみにしときます😊

    • 7月5日
にかいめのママリ

9ヶ月で発語って見られるんですね🤔

喃語では
ねーねーねー
まんまんまん
だぁーだぁーだぁー
あーあーあー
はよく言ってる気がします(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が行った病院ではチェック項目になっていました!
    病院独自の指標だったのかもしれないですね😂

    うちの子も同じ様なこと喋ってます!

    • 7月5日
nana

パパ、ママというかぱっぱっぱ、まんまー、めんめんめんなどは多いですが意図を持って言ってるとはあまり思えません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうそんなにお話しできるんですね✨
    ありがとうございました!

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

はっきりパパママっていう赤ちゃんいるんですか!?

娘は
ママ→ナンナー
パパ→パンパーorペペー
ごはん(まんま)→マンメ

後はひたすらダッダッダ、バブバブ行ってます👶🍼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうなんですかね?私も他の子の事を気なしたことがないので分らないです💦
    検診項目にあったので気になって質問させて頂きました!

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

私の息子は
あー、しか言いませんしものすごく無口です。
奇声も全くあげず、静かすぎます🥲

それを検診の時に相談すると
11ヶ月以降むしろ1歳ぐらいでで喃語と言われるんぱんぱ、まんまんまんまん、だだだみたいなのが出ていればいいと言われました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても参考になりました🫡✨
    発語に関しては、まだまだ様子見で大丈夫そうですね!
    お互い、子どもの成長を見守りましょう😊

    • 7月5日
1児のMaMa💙

ぱぱぱぱぱぱ
ままままままま
まんままんまとかよく言ってます!意図的には言ってないと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素敵ですね✨
    うちの子はまだ言わないので、言ってくれる日を楽しみに待つことにします☺️

    • 7月6日
ママリ

そんな言われ方したことないし、そういう風に言われた人聞いたことも見たこともないです💦
3歳で発語が少ないね!なら分かりますが、9ヶ月で7ヶ月の発語レベルって意味分かりません🤣🤣
その人おかしくないですか?笑
全然気にすることないと思います🫠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😂
    皆さんが仰って下さった様に気にしない様にします!

    • 7月9日