※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホーム買わない派の方🥺これからも方針変わらず、ですか?今後の予定…

マイホーム買わない派の方🥺

これからも方針変わらず、ですか?
今後の予定を教えてください☺️

我が家は

家賃補助があと数年出るので今現在は手出し4万弱でアパート住み

2人目授かり、手狭になってきたので賃貸の一軒家かマンション賃貸(私が復職)

子どもたち巣立つまで上記か、年齢上がるにつれ物を減らせたらもう少しミニマムな物件へ(立地重視)

この間ずっと投資にまわして、夫婦だけのミニマムハウスを住みたい土地で購入
(物件余ってそうなので高齢でも賃貸いけたら賃貸のまま)

こんな感じで計画してます☺️

我が家は転勤もありタイミング逃し、一時期はマイホーム欲しい欲が高まってました。でも今は増税とか物価高騰とかで買わなくて良かったと思ってます😭(土地が高いエリアというのもあり)

コメント

田舎なので都会に比べたら色々と安いんですが、

賃貸だと家賃補助がでること、
現在手頃な値段で一戸建ての賃貸に住めていること、
私も旦那も地元ではないので永住するかわからないこと、

などからマイホーム購入予定はないです!

• ママリ

ママリ

状況が似てますね🥺
    私たちもお互い地元じゃないので永住する意義をあまり感じてません💦
    すでに一戸建て住まわれてるんですね☺️
    我が家も1〜2年後予定なので楽しみです。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

最近賃貸派の考えになりました🙌
夫が転勤族で辞めるまで転々とします。
途中賃貸のまま単身赴任になりますが、子供が巣だったら夫に着いていこうと思っているので
買うのはもったいないなというのと、
これから人口も減り空き家が増えていくのに
よっぽどいい土地じゃなければ財産にはならないんじゃないかというのもあります。逆に負債になって子供に迷惑になりそうで嫌です。
子供も1人ですし、広い家はいらないのと
賃貸ならずっと家賃手当てが出続けるというのが大きいです🥲

• ママリ

ママリ

家賃手当ずっと出続けるなら賃貸の方が良い!となりますね😳うちも義両親の家が将来課題になりそうです💦同じ区画の家が全然売れずに結果身内の方が住まわれてるようで、、よっぽど良い立地の家はそもそも元値が既に高そうですし地方だと負動産の確率は上がってきそうです😖

• 7月5日

うちも国内外の転勤族で一時期は私の地元の田舎にマイホーム建てる予定で色々勉強してました!

会社の負担ありでマンション住めるし、わざわざ田舎に帰って不便な生活してまで家建てたいか?と疑問になりマイホームの必要性感じなくなっちゃいました!建てる場所次第では資産になるけど田舎じゃただの負債ですしね💸
マイホームって響きはいいけど今後のこと考えたら日本に住み続けるかも微妙だなと思ったのも理由の一つです🥺

• ママリ

ママリ

国内外の転勤だと建てても賃貸に出す可能性なども出てきてしまいますね💦友人はマンション買ってすぐ転勤になり新築の状態で2年賃貸に出してました😭

海外移住も検討されてるんですね!そうなるよ余計に身軽でいたいですよね😖

• 7月6日