※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子の生活リズムについて、不安があります。日々のスケジュールやミルクのタイミング、外出時の対応などについて悩んでいます。どのようなタイムスケジュールで過ごしているか教えていただけますか?

生後5ヶ月の子の生活リズムについて。
完ミで育てています。
朝7時前に自分が起きるのと同時に起床。(たまに自分より早く起きてても様子見、起きてなくても起こしてます。)
オムツ替えとミルク。(お腹が空いた素振りがなくてもあげてます。)
日によって時間はバラバラですが、朝寝。
11時前後に指しゃぶりをし始めたらミルク。
昼寝。
15時前後に指しゃぶりをし始めたらミルク(たまに昼寝から起きず、多少の時間のズレあり。)
17時過ぎにお風呂。
18時過ぎに自分の夕飯にするので、1人で遊んでてもらうか、夕寝したりしてます。(寝ても30分前後)
19時前後に指しゃぶりをし始めたらミルク。
その後は20時頃に寝室に行くまでに絵本1〜2冊読む。
就寝。(朝まで起きません)
大体毎日こんな感じなんですが、こんな感じでいいのかと不安になります。
初めての出産育児で何も分からない、お腹の空いたサイン(たぶん指しゃぶり)も分かりきってない、それなのにミルクをあげるという感じで自分が時間管理してて娘のリズムを作れてないような気がしてなりません。
眠くても指しゃぶりをするので、ミルクの時間と被ってる時もどっちなのか判別出来ずにミルクをあげてしまいます。
離乳食ももう少ししたら始める予定ですが、慣れてきた頃はどのくらいの量をあげたらいいんだろうとか不安しかありません。
外出時もミルクの時間に合わせる感じです。
なので、ミルクのタイミングじゃないのに外出に合わせて早く少量でもミルクをあげるというのもどうやっていいか分かりません。
みなさん、どうされてるのでしょうか。
あまりテレビを見させるのも良くないとか見かけるので、テレビの方を長く見てる時は消すのですが、音がない生活にストレスを感じて気も滅入るし(特に音楽も聞きません)どうしていいのかと思います。
ここ数日ずっと気分も上がらず、あまり笑顔で娘と接することができていません。
それがまた娘にも申し訳なくて…。
みなさん、どんな感じのタイムスケジュールで1日を過ごされてますか?

コメント

💐

生後6ヶ月半、完ミです!
うちも同じようなスケジュールです😌
離乳食始めて1ヶ月半ですが、まだ一回食のためミルク量は減っていません!二回食になったら、減らそうと思っています🍼
外出のタイミング難しいですよね💦
私もミルクの時間に合わせて遊びに行ってます!
テレビは全く見せておらず、童謡などを流してます😊🤍
いないいないばあの曲なども楽しくて良いですよ〜✨
ずっと家にいると滅入るので、雨でも抱っこ紐で近所をぶらぶらしたりしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じなんですね。
    周りに聞く人もいなく、これでいいのかと悩んでました。
    少し安心しました。
    ありがとうございます。

    • 7月5日
ask.

5ヶ月完ミです👶🏻🍼
私はミルクの時間は固定しています🍼
日中200ml×4回と夜中200ml×1回の計5回です。夜は起きたタイミングであげてます。
それのほうが管理しやすいし、だいたい毎日授乳から4時間程度でグズるので時間が固定されてきたって感じです!
私も最初テレビを見るのはよくないと思い、赤ちゃんと無音の中生活していましたが気が滅入りおかしくなりそうだったので気にせずつけています。つけてるのも私が見たいテレビです。
テレビを見るときは見るし、おもちゃに夢中の時は見てません👶🏻
赤ちゃんにも見たい見たくない時があるので大丈夫だと思います。
むしろ今はちょっと相手してあげれない時(ご飯の準備)はYouTubeで英語の動画かけてます👶🏻
すごく助かっています(笑)

ママの体調とメンタルが1番大事なのでゆるーく、一緒にテレビ見たり、YouTube見せてる時にママはゆっくり携帯触ったりちょっとお茶飲んだり休憩したらいいと思います🫶🫶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクの時間は固定で大丈夫なんですね。
    確かに管理はしやすいです。
    うちも大体4時間くらいすると指しゃぶりをするので、それを目安にしてます。
    やっぱり無音の中での生活は気が滅入りますよね。
    気にしすぎて見始めたらすぐにテレビ消してましたが、そこまで神経質にならないようにします。
    ありがとうございます。

    • 7月5日
しいか

私も5ヶ月の双子育児中です。
早産で生まれたので1ヶ月半分成長は遅れてますが似たような感じです。私はオモチャで遊んでもらったり一緒にゴロゴロしたりしてます。ミルクは遊び飲みが酷すぎて200mlどころか180、160も飲まない時もあります꜀ (゚∀。) ꜆
でももう諦めて4時間から5時間くらいのペースで飲ませるようになりました。夜は起きた時間に飲ませます。ただ私も初めての育児で1日何したらいんだろ、これでいいのかな?とか思っていたところなんです。1人は寝返り出来るようになりましたがもう1人はまだ寝返りしてないので離乳食は寝返り出来たらにしようと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人でもこんなに悩むのに、双子ちゃんだなんて大変ですね。
    お疲れ様です。
    飲みムラはありますが、大体4時間間隔で指しゃぶりをするので、勝手にミルクだと解釈してあげてます。
    基本的には1人でおもちゃで遊んでくれてるので、グズったり自分の気が向いた時に構いますが、これでいいのかなと悩みます。
    正解がないから悩んでばかりですよね。
    お答えありがとうございました。

    • 7月5日
✿しぃすぅまま✿

毎日夜に絵本を読んであげてるなんて素敵ですね☺️

5ヶ月の娘がいますが、特別スケジュールは決めずにミルクの時間は娘が泣いたら…って感じです😅3-5時間あきます。それもまちまちなので計画できません

基本的に音にそこまで敏感ではないのでテレビはつけっぱなしです!(放っておいたらだいたい昼寝してる)
寝ている間に家事をこなし、起きてミルク飲み終わった時間に買い物や外に出ますよ🤗
外に出る時は最低でもミルクを1セット持ってでかけます🙃
そうして、泣いたら授乳。授乳したら3時間以内に家に帰る。って感じです☺️

お子さんを第1に考えてらっしゃって素敵ですね😊💕
でも考えすぎるとママさんも疲れちゃうと思うので、すこーしだけでも休めるといいですね🤗
応援してます🇯🇵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そう言ってもらえて心が救われます。
    SNSを見ればみんな規則正しく子育てしててキラキラしてて、自分もこうしなきゃって思ってしまうんですよね。
    だから、絵本もそんな感じで始めました。笑
    娘が喜んでくれるので結果オーライでしたけど。笑
    なるべく考えすぎず頑張るようにします。

    • 7月5日
  • ✿しぃすぅまま✿

    ✿しぃすぅまま✿

    キラキラしてますよねぇ😂😂私も時々気持ちが落ち込む時あります🥺🥺
    2人目育ててて思いますが、意外と置いておいてもちゃんと育ちます(笑)
    上の子の対応してる時は泣いてる時もありますし、寝てる時は掃除機だってかけちゃいます(笑)

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    常にキラキラしてる訳じゃないとは思うんですが、私自身は落ち込むことの方が多いと思うんですよね。
    こんな母親でいいのかなって。
    1人目だから神経質になりすぎなんですかね。
    掃除機は私も寝てても気にせずかけちゃいます。笑
    最近は朝寝のタイミングと合わず、ササーッとしかかけてないですけどね。笑

    • 7月6日
  • ✿しぃすぅまま✿

    ✿しぃすぅまま✿

    わかりますよ🥺私も二人目になってから鬱になりかけましたっ😅

    でも、夫や母親に助けられなんとか脱出しました(笑)

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自覚はないですが、鬱になりかけてるのかなって不安はあります。
    私の場合、実家は遠方で頼れないし、旦那にでさえ弱音を吐けないのでだめなんですよね。
    こんなに自分は弱かったのかと痛感してます。
    早くこのモヤモヤ期から脱出したいです。笑

    • 7月7日
  • ✿しぃすぅまま✿

    ✿しぃすぅまま✿

    わかりますぅ😭😭うちの夫も頼りないし、ほしい言葉をくれない(笑)タイプなんですけど😂

    直接は言えず、仕事いってる時にLINEで伝えました🤣
    そしたら生きてるだけでいいよってなんか、励まされて(笑)

    そうか!生きてれればいいんだ!
    ってなったの覚えてます🤣🤣

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しい旦那さんですね。
    確かに生きてればいいですね。
    死ぬ勇気はないので、私も頑張って生きます。笑

    • 7月8日
  • ✿しぃすぅまま✿

    ✿しぃすぅまま✿

    応援してます♡♡

    • 7月8日